Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼクス配布環境 個人的雑感 赤黒

ヒロイックサーガで徐々に青が浸透するものの、
まだしばらくは赤黒緑白環境が続きます。
そこで、現段階での個人的なカードごとの考察をまとめてみる。
 
※各色共通のIG3コスバニラ、ライフリカバリーは省略します
※プレイヤースクエアはPS、ノーマルスクエアはNSと表記します。
 俗称も用いるので、わからなければ聞くか調べるかしてください。
 
 今回は赤黒から。
 
・赤
【刀職人一刀】
 赤IG別枠、俗称おっさん。
 相手にダメージを与えられる赤の2コスなので若干えらい。
 パワーだけ見たら当然3コスバニラの方が強いので、
 色を減らしたい場合、2コスの軽さが欲しいなら。
【優しい硝子グラスエレファント】
 赤4コス枠、俗称象。
 バニラに比べて素のパワーが-1000される代わりに、攻撃時+1000相当。
 現状鹿以外を殴り倒せてこの軽さは評価高い。
 PSはイベントや効果で触れられず、素のパワーが大事になるので、
 殴り火力強化というのが特にえらい。
【鈍重な石ストーンタートル】
 赤5コス枠、俗称亀。
 現環境では相手のNS全体にタッチしている貴重な存在。
 3k+5kのNS高コスを処理したり、IGや素だしで出した3コス、インペラで高コス潰させるのが仕事。
 後半ではパワー不足になりがちのIGをサポートできる点はえらいが、
 自身のパワーもコストに対し、-2500相当でパンプカブトムシに殴られる脆さが難しい。
 ちなみに亀→亀という浪漫コンボで相手のNS全てに6kダメージという熱い奴。
 実際はリソース10亀2枚盤面相手一杯!なんてそうそう起こり得ないので頭の片隅に。
【尊厳の神君アウグストゥス】
 赤高コス枠、俗称アウグ?
 使いやすい登場時効果と高コス相応のパワーで、バランスがいい。
 5kダメは2コスやインペラでもNSの高コスを処理でき、
 IG3コスは勿論、カブトムシ、象辺りも効果だけで焼けるのがえらい。
 現状高コスはこいつが一番扱いやすいと思う。
【インペラトルジャッジ】
 赤イベント枠、俗称インペラ?ジャッジ?
 1コスの軽さで3kダメージ。自ターンでの取り回しはなかなか良好。
 ただし、単品で2コスしか焼けず、相手ターンで使いづらいのがイベントとしては評価ダウン。
 2コス3kに比べて、1コス軽い点、盤面が埋められない代わりに、盤面を圧迫しない点を意識したい。
 後は自分の2コスに打って、スリープ状態の奴どかしたりもできるらしい。
 ディスアドでかいけど、詰めに使ったりすると強いのでしょう。
 
・黒
【蠱惑の魔人ラスキウス】
 黒IG2コス枠、俗称わからん。
 殴りたおすとチャージを1枚増やすことができ、イグニッションが捗る。
 が、不確定なアドバンテージを稼ぐためにパワー2kは個人的に評価低い。
 このカード以外に2k以下がおらずサポート必須で、2コスバニラにも負けるのが辛い。
 IG、低コスト2kのプールが増えると評価が上がるかもしれない。
【強振するスティングビート】
 黒4コス枠、俗称ビート?強振?
 ビートは用語と混ざってややこしいので、ここでは強振と呼ぶ。
 パワー6kで象、高コス以外に1回で飛ばされないのにけっこう軽い!えらい!
 現環境だと5.5kがプール的にも使用率的にも高いので、+0.5kが重宝しそう。
【決殺の矢プファイル】
 黒5コス枠、俗称サソリ?
 1体殴りたおしたらIGバニラをついでに消せるナイスガイ。
 隣接エリアへの縛り性能高めで、破壊先の場所を選ばず、取り回しもいいから好き。
 敵軍エリアだと光壁って言われたりするので、自軍、中央の敵を狙って確実にアド取りたい。
 5.5kで結構簡単にやられるけど、変に惜しんで自陣光壁とか狙わず、2殺で積極的にいきたい。
【絶望の魔人デスペラティオ】
 黒高コス枠、俗称ディオ?名称ティオだった・・・。
 4コスまで飛ばせる代わりにパワー6k。
 パワー至上主義なので、他の高コスに比べパワーが低いのは若干評価低め。
 アウグでは処理できない、強振、パンマを飛ばせる点はえらい。
 4コス5.5k↑が増えると評価上がるかも。
【カーズディフュージョン】
 黒イベント枠、俗称カーズ。
 2コスでIGをふっ飛ばせるえらい奴。守って良し、攻めにも良しって感じでえらい。
 今イベントの中では一番使いやすい感じする。
 
 明日はできたら緑白について書きたいですね。

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。