Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



運命の再開 使用前所感アウトプット~前篇

 なんとかプレリ前日の滑り込み評価だよ。
☆による4段階評価+なるべく簡潔なコメントを3つの項目で評価。
 個:カード性能・環境に拘らず自分の好みから見た評価。
 ラ:ラピス限におけるトーナメントをなるべく意識した評価。
 ニ:ニューフロにおけるトーナメントをなるべく意識した評価。
☆の段階内訳はラ・ニについては採用率(カードによる適切な枚数差がある為、採用枚数でなく0か1~かで判断)予想基準。個は好みの度合いで。
 ☆☆☆☆:Tier1にてメインサイド問わず1枚以上対象のデッキにほぼ採用されそう。
 ☆☆☆ :Tier1にてメインサイド問わず1枚以上を採用するデッキがいたりいなかったりしそう。もしくはTier2っぽいなって思ったら。
 ☆☆  :Tier3(大会にて1~2人程度目安)でそのカードの入ったデッキを見かけそう。
 ☆   :トーナメントでは見かけないんじゃないかな?

プレビュー順にやった後、プレビューに無いものはカードリストの属性の上から順で。

グロリアス/ファリア
個:☆☆☆ リゾグロリアスから高まってたけどやっぱ熱くていいじゃん?
ラ:☆☆☆ ラピス限でパワフルなJはなかなかポイント高め。
ニ:☆   レガリアも月光もあるから相対的につらいでしょ(断定

風聖獣
個:☆☆  手堅すぎない?飛翔は継承するにも継承されるにも偉いね
ラ:☆☆☆ ファリアに3つつけたし3でいいでしょ(浅め
ニ:☆☆  獣だし癖が少ないしたまーに見そう

アトラクシアの神獣
個:☆☆☆☆こういう増幅感あるカード好き。ライフ3000位回復したい^~
ラ:☆☆☆ 風聖獣に同じ。水形術がずっと一緒にいるのがいやね~
ニ:☆   単体の印象だと2つくらいは上げたいけど、デッキに継承要求するからつらそう

神光の聖獣
個:☆☆  こいつも継承・継承元どっちにもいいデザインでいいね。
ラ:☆☆☆ 芋づる式なので気の利いたコメントがない
ニ:☆☆  赤黒じゃなくて青黒だったら☆もう一個上げたかった

召集
個:☆☆☆ このカードから入って気付いたら枠なくて抜けてる感じが好き
ラ:☆☆☆ 緑+フックが引き続き強そうだし、探せるからいいんじゃない?
二:☆☆  フック系がもしかしたら入れるかも?くらいで、リゾコンボしたいデッキとかで見るかな?って感じ

プリシアのメモリア
個:☆☆  このサイクルとの距離感難しくない?
ラ:☆☆☆ やはり芋づる。レガリアない環境で疑似レガリアはちょっと偉い
二:☆   覇者と緑白あるし、おまけ効果は専用だしな~って感じ

ヴァラ/ヴァラ
個:☆☆☆☆イラストが強い。テク雑魚っぽく見えるルーラー能力も好きだよ
ラ:☆☆☆ シャルと御影がいるけど、青黒トークンミッドレンジが頑張ってくれると期待して☆1個おまけしちゃう
二:☆   シャルと御影がいるし、上記ミッドレンジはニューフロじゃ流石に悠長で厳しいでしょ~

幻想使い
個:☆☆☆ トークン戦略は好きなのよ
ラ:☆☆☆ この枠、ひょっとしてかなり芋づるしか言えない説ないか?
二:☆   この枠もルーラーで語ると芋つられないか?(二重の気づき

映し身
個:☆☆☆ ハースストーンでも便利なタイプだよね、こういう奴。
ラ:☆☆☆ 水形術いるから使用感的には少し評価下げたい感
二:☆☆  こっちは軽めだしブラリの色にはいいから、稀に見るかもしらん

ムージュ
個:☆☆☆☆闇アーサー好きなんだからこれも勿論好きじゃん?
ラ:☆☆☆ 幻想じゃなくて水か闇なら☆4つあげたかも
ニ:☆   水形に抵抗力あるけど、恒常じゃないし重いし流石に1個かな~

まやかし
個:☆☆☆☆こういうちょっとずつ気分いいカードも好きなのよ(ガバガバ好き太郎
ラ:☆☆☆☆え?こいつがラピス初☆4つでいいの?ってなったけど、シャルと噛んで1枚~取られる可能性に期待込めてあげちゃう(ガバ
ニ:☆   ブラリでサクりたいんだけどな~重いよな~

アトラクシアのなんちゃら(ざんこう?)
個:☆   範囲か量かでもうちょい気合入れてパンプしろ!!!
ラ:☆☆☆ 芋
ニ:☆☆☆ 青黒国家とかねじりたい人とか、割と見るっしょ見

ソル/ソル
個:☆☆☆☆あき先生大好きっ子としてはな。ルーラーおめでとうございます!
ラ:☆☆☆☆引き続き悠長めな環境としたらガチャガチャできるんじゃない?の期待
ニ:☆☆☆ 国家は青+黒とか緑だから実はあんま取れなさそう。ただ、卵偵察兵とかとガチャガチャでワンチャンTier2くらい入ってくれ~の期待

アキオト
個:☆☆☆ アキオト→叫びでアキオト出しなおすのエロくない?
ラ:☆☆☆☆芋。マルスメリクリでも使えるのは少しいいね
ニ:☆☆☆ やはり芋。ランス受かるのはちょっといいね

令呪
個:☆☆☆ 召集に同じ。
ラ:☆☆☆☆ラピスもコンボしたそうだしサーチは有用
ニ:☆☆☆ こっちは枠の匙加減難しそうね

次限爆炎
個:☆☆  デザイン好き、微妙な使いにくそうさがう~ん
ラ:☆☆☆ 微笑みの爆弾コンボ、決めたいね。
ニ:☆   1000点は足りてないんじゃない?

双頭
個:☆☆☆☆ミッドレンジャーとしては大好きだよな~やはり
ラ:☆☆☆ ん~、方向性わからんから入るかわからんので☆3つにしとこ
二:☆   う~ん、1000点。

熱蒸
個:☆☆☆☆こいつはおまけがすごく好き。コンセプトとの噛み合いもあって好き
ラ:☆☆☆☆芋。いっぱい捻りたいからゆっくり環境で頼む~
二:☆☆☆ ソル以外にも赤シャルとかに少し入ってほしい(適当

ルミア/ルミア
個:☆☆☆☆テキストも~ストーリーも~最高って訳
ラ:☆☆☆ シャルみたいにフッククルクルするしワンチャン~
二:☆☆☆ 悪さできそうなテキストしてるし、キャスフックとかでフックフィースの亜種とか?(出てこないでほしい

司祭
個:☆☆☆ こういううまぶりカードいいよね。
ラ:☆☆☆☆フックループする系統にちょっと入れられる見
二:☆☆  悠長さがひっかかるな~やはりな~

ニャルラトホテプ
個:☆☆☆☆グリム期からやってたらそりゃね?テキストもアカヅキン少し思い出して好き
ラ:☆☆☆☆上のテキストが司祭に同じくだし、+αあるから他でもワンチャン?
二:☆☆☆ ターン当たりの詰め込み力あるし、着いてける可能性を感じる

紅蓮の光
個:☆☆☆☆へリックス使ったことないけど好きだからね(直球
ラ:☆☆☆☆ねじれないし割といろんなとこに入るんじゃない?
二:☆☆☆☆コントロールの天雷・ねじれ辺りと調整されながら採用されるっしょ~

ルミアの裁き
個:☆☆☆☆プリキュア感を感じたらニチアサ勢としてはな
ラ:☆☆☆☆赤白込が結構見るでしょ見それならちょっと入るでしょ見
二:☆☆☆☆フィース系始めとしたPIGとか、デスサイズ他レガリア一気に掃除できてワンチャン除外できるのは良いと思うのよ

ジ・アース
個:☆☆☆☆汎用性感じさせるデザイン、誇らしくないの?
ラ:☆☆☆☆赤白込結構見るでしょ見それすなわち。
ニ:☆☆☆ ゼロ系デッキ始め、白でJするデッキがTier2に来るでしょ~の楽観

リリアス/狐
個:☆☆☆ うまぶり力のありえんよさみが深い
ラ:☆☆  う~ん、悠長め環境でもどうかな~
二:☆   スマンが早くてデカイはフィースとか思っちゃう

アメミット
個:☆☆☆ トレイラーで見た時から猫えモン先生だって思ってた
ラ:☆☆  NO!水形術!
二:☆   NO!グィネヴィア、レヴァ剣!

助手
個:☆☆☆☆リアニ好き、だからこのカードも好き。メガネもポイント高い
ラ:☆☆☆ エルフに5枚目以降のクレアとか出張の線で一つ!
二:☆☆  なんかできそうなテキストしてるし、使いたい人はいると思うのよ

魔石生命体
個:☆☆☆ サクり条件に見せかけてPIGなのがはしゃぎを感じる
ラ:☆☆☆ 緑系多そうだしちょいちょい見かけそうな括り。
二:☆☆☆ 僕は入れないけど尖ってるロッカーはフィース系で重いカードと合わせてはしゃぐオリジナルロッキン見せてくれるんじゃない?

使者
個:☆☆☆ ガルデア思い出すよね~、ガルデアであってたっけ?となり調べた事をここに報告します。
ラ:☆☆☆☆数字も基準値だし丸めるために~って見そう
二:☆☆  こっちは流石にたまにしか見ないかな~

殺生石
個:☆☆☆ このおまけちょ~っと好きなのよ
ラ:☆☆  久々に芋で〆。
二:☆   同上。

光と風の邂逅
個:☆☆☆☆カウンター乗せる効果好き、瞬動好き
ラ:☆☆☆☆国家メタ邂逅バレスタ提唱おじさんになります。
二:☆☆☆ 国家メタ邂逅バレスタは微妙になりそうだけど、フィース系とは噛んでるし、トレンドの水形を緩くメタってるしちょいちょい見そう

水と闇の策謀
個:☆☆☆☆プリシアンティーヌがよい(よい
ラ:☆☆☆ 青黒トークンミッドレンジがんばえ~。ミッドレンジの痒い所に手が届いてくれ~
二:☆   2個上げたいけど重たいから厳しく1つけるぞ!

炎と水の共鳴
個:☆☆☆☆ソリティア!そりすぎてソリ!!
ラ:☆☆☆☆超越ウィッチみたいな感じで無茶苦茶してくれ!(プランわからず
二:☆☆☆ 共鳴共鳴(刻まれし)記憶で謎呪文絶対唱えていこうな!

光と炎の再会
個:☆☆☆☆あら^~ 毛色違うイラストもまたいいわね~(おばちゃん
ラ:☆☆☆ 赤白は来そう見するものの生き物厚みはどうかな~の3つ止め
二:☆☆☆ フィース系とかに入れるとハンドアドと精神アドなかなかそうなのでちょこちょこっと見そう

風と闇の調律
個:☆☆☆☆サルベージ好き。フリースペル好き。そういう訳
ラ:☆☆☆ 助手タッチエルフが流行ったついでに流行れ位のノリ
二:☆☆☆ 実質-1コスでブラリ拾ってシャカシャカするの、ドライブ感ありそうだから誰かやらないかな?

宿命の再会
個:☆☆☆ ラピスくん好き。フレーバーから敵の敵は味方ワンチャンがよい
ラ:☆☆  召集とかサーチ他にもあるしな~って思って控えていく。
二:☆   やっぱアルモニカになるんじゃない?

アルフレッド
個:☆☆☆ 紫色っぽい髪ってすきなのよね
ラ:☆☆☆ マナ令呪アルフレッドで実質CIP手札切って古代魔法サーチとかスマート
二:☆   ソルには期待してても枠がなさそうだと思うのだ

触媒の精霊
個:☆☆  こういうイラストがまぁまぁよさでテキスト微妙なライン星の数悩む
ラ:☆☆☆ 水形とこいつでねっとり時間稼いで済んだらマナになるのちょっとセクシー
二:☆☆  上の流れしたいけどデッキの枠がきつきつ感

レイチェル
個:☆☆☆☆イラストだけでテンション上がる^~
ラ:☆☆☆ ニャルとかみたいにフックに引っ張られる期待(雑
二:☆   器用貧乏って感じじゃない?

微笑
個:☆☆☆☆イラストもテキストもテンション上がる^~
ラ:☆☆☆☆今年の冬は詰めの前にエンド微笑で決まりッ!
二:☆☆☆☆対コントロールに少しは入れたい、入れたくない?

煽る悪魔
個:☆☆☆☆光アーサー好き。だからこのカードも好き。名前と絵もいいよね
ラ:☆☆  嚙み合わせが悪そうだし2個くらいじゃない?っていう適当さ
二:☆☆  某D根さんが獣化撃と一緒に使ってなんか一杯ダメージ発生して楽しんでくれると信じて2個にしとくね

細胞変形体
個:☆☆☆☆墓地利用好き(俺何でも好きすぎない?
ラ:☆☆☆ コンセプトより少し入れてクールなフィニッシュって感じで活躍してほしい
二:☆☆  好きな人はコンセプトデッキ組んでくるでしょって感じの☆2

疲れてきたので一旦ここまで。
数こなす絡みでクソ雑感想ですまね~~~。
続きは明日の昼までには上げたいな~と思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

