Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼクス考察 ルリジッサについて

大阪のヒロイックサーガ行くかも知れんので、今週一杯で色々考えてみる。
今回は最近気になってるルリジッサについての考察。
今までは好きだったんですけど、最近悩んだのでだらだら書きあげてみる。
 
・超簡易解説
 緑4コス,4500で退却時にリソースにいく。絵アド高い。
 
今回の要点は4コス4500であること、退却時リソースに行くことの2点。簡易解説に書いたまんま。
 
・1点目のパワー4500。バニラに比べ-1500査定。
 これはIG3コスバニラのと同パワーである。
 
 つまり序盤の殴り合いで4コスでありながら3コスにやられてしまう。
 リソース送り効果を考えるとやられやすいのは若干のメリットとも取れるが、
 序盤の攻防でバニラに対し、一方的な優位に立てないのは4コスとしてはマイナスに思える。
 
 また、IGバニラ同様、後半のパワー不足も感じられる。
 この辺りは特に語るまでもなく、皆感じて使ったり使わなかったりしていると思う。
 
 
・2点目、退却時のリソース送り。
 通常はやられるとチャージに送られるところをリソースに送られる。
 前はIGめくれるかわからないチャージは、単純計算で2/5=0.4アドで、
 リソースは1アドだからアド稼げて強い!ッて思ってた。
 
 後はリソースは1ターン1枚までだから、序盤に効果が発動できれば、
 先行なら2つ分優位に立つことができ、後攻なら先行より先にリソースを1つ多く置ける用になる。
 この辺が強いかなーって思ってた。
 
 でも最近はどっちも微妙かなーって感じてきてる。
 
 まずチャージでなくリソースに送られる点。
 確かに確実にカードアドを稼ぐ事は間違いないんだけど、
 IGはめくれたら、IG+召喚でゼクスを2枚展開できる。わかりやすくアド。
 特に6位までは召喚では1体までだから、この2枚が効く。
 一方、リソース送りは余分に稼いだリソースで2体展開できたり、
 あるいは高コストゼクスを最速で展開できて初めてアドって感じがする。
 この辺が手札に左右されて微妙に感じる。
 
 次にリソースを1個早く置ける点。
 よくよく考えると、最速ルリジッサから最速破壊されたとして、
 次のターンにリソース置いて6。これが強く生きる場面が限られる感じがする。
 
 後は、もったいない気がして直接リソースに置きづらい。
 置いてからリソースになるまでのタイムラグ。
 相手の思考や状況によって放置されたり即処理されたりと、対応が安定しない。
 この辺も気になる。

ダラダラ書いたけどようは最近イマイチに感じてるってことですね。
特に結論づけることもなく、一個人の使用感をだらりと書いてみました。
今度試しに抜いてみて、どう感じるかはっきりさせてみたいですねー。
 
ちなみに、なんか感じたことがあったらコメントとかで教えてくれると嬉しいですね。(乞食
 
明日以降はシシャパンマについての記事でも書こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

関東に参加した者です
ツイッターからきました

ルリジッサは自分は3枚積みました
利点がたくさんあり
相手よりワンテンポリソースが6になるのが強いと感じました
相手のプレイヤースクエアーのサイドかセンターに置けると相手がチャージゾーンに持っていけるのが強かったです

問題点が黒のプファイルに二枚破壊の対象にされるのが難点です

緑のカブトムシを二枚除去などできるプファイルが関東で少し流行ったので
大阪のほうに影響があるかもしれません
自分は最多勝あと少しで逃してしまいましたが
頑張ってください><
[2012/06/05 11:54] URL | にょん #QutKSj/2 [ 編集 ]
>にょんさん
ルリジッサは唯一の自分のリソースをアド損なく増やせるゼクスですし、やはり魅力的ではあるんですよね。
プファイルは自分は結構好きでつかってましたが、注目されて使われることがさらに増えるとなるとやっかいそうです。
大阪の方でも出られるなら、次は勝率を高く、できれば最多を取る心意気で頑張りたいですね。
[2012/06/06 09:37] URL | えなかん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。