Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



カジュアルデッキ紹介 ~グロリア城下~

 先日の関西交流会で久々にファンキーしたので記事更新。
今回紹介するのは大好きなグロリア城下デッキです。
今回のリストは初心者の人とも遊べるカジュアルさを少し意識して構築しました。
では早速リスト。

53473145.jpg

 動きは捻って回復勢でじわじわ回復しながら粘って、城下やファリアを確保。
その後リカバー前捻りでパンプからのパンチ、
もしくはJして捻りでパンプして盤面を強くしてから攻勢といった感じです。
 また、今回はそれ以外の動きとして妖精を取り入れています。
始まりの時で光の妖精を集め、400×4で毎ターン1600回復は相手をげんなりさせること請け合いです。

 続いてこのデッキに興味を持ってくれた人のために、大会に持ち込むなら考えたそうなことと、新弾も含めた改造案をいくらか添えたいと思います。
・環境意識
 現状の環境はフィース←コントロール←フック系←フィース…(複合する場合もあり)といった三すくみが考えの一つとしてあると思います。
 そしてこのデッキ(あるいはベースに改造したデッキ)は正直これらのデッキに比べデッキパワーで劣ると思います。なので、環境に持ち込むならこのいずれかに厚く組むのがよいかと思います。
 この中だとメモリアを諦めて白単にして次元脱出を組み入れ(ルーラーをゼロにしても良いと思います)対フック系にワンチャン作りつつ、フィース系にワンチャン嚙み合えって感じがワンチャンあるのかなぁと思います。この辺は試してくれる人頑張って~(丸投げ

・新弾・混色含む改造案
 ここからはカジュアル思考も込々のあれしたいこれしたいワイワイ重視で色々提案していくので、環境とズレた思考も多々あり、ファンキーな語り口も多々ありです。
・白
 天照がイチオシ。申し訳程度のライフゲインシナジーも持ってるしこのデッキのために生まれたカードといっても過言ではないでしょう(過言)
 ティターニアめいた出し方で小物が並ぶこのデッキには頼もしく、なおかつレスト効果でないので気軽にアタッカーにしやすい、アドの細さを墓地からのつり上げで補いやすい。とこのデッキにとっても良カードだと思います。
後は旧弾のカードだとコウノトリや北の聖騎士なんかもホットに思います。
・赤
 新弾白赤が使えるのが頼もしい。ルミアの裁きで次元脱出に+αの除去を増したり、紅蓮の光で相手のブロック見て除去or本体+パンプといううまぶりムーブなんかがホット。また、ファリア構築でジ・アース(魔石)を入れることで、Jの後追加プレイができる=僧侶とかも誘発が狙えるのがテクい。
・緑
 これまた新弾白緑が使えて頼もしい。こちらはファリアの召集、かぐやの月光蝶、あるいは旧弾の世界樹の恵みといった、自分の動きを少ないロスで安定させることで、強みを押し付ける構築や、あるいは風光明媚や強風で受けを強くする構えを取る構築も。
 特に前者の構築は僧侶・城下へのアクセス向上、ひいては重ね張りを視野に入れられることにより、尖った動きがしやすくなるので捻る回復じゃないアプローチが取れて違った構築が検討できそうな点がグー。
・青
 新シャルロッテがとにかくありがたい。このデッキのコンセプトの超パンプを水形術で400に戻されるのを始め、対応除去されるのがかなりつらいので、水形術始めとした対応をされづらいこのカードは、かなり頼もしく感じます。猫囃子先生シナジーがあるのも嬉しい。
 また、ルーラーシャルロッテもドローで回復することができる為、城下へのアプローチの一つとして頭の片隅に入れていきたさ。ティターニアを加えた妖精アプローチの拡大や、フックや湖月、水形術といった環境でホットな青の強力カードに触れることでベースを強く組みやすい点でもいい色だと思います。
・黒
 新弾のカードは色のかみ合わせが悪いため、これぞがありませんが猿や御影なんかは僧侶とシナジーしてたり、ライフゲインを一応持っていたりしてよいですね。環境を見てコントロール枠を狙ったアプローチをするのにタッチしたそうな色に感じます。

 ざーっくり適当ですが、今の城下感はこんな感じ。
環境で使うのは正直かなり大変だと思いますが、とかくシナジーとパンプが気持ちいいアーキタイプになっているので、カジュアルに遊んでもらえる人がいるなら一度は触れてもらえると嬉しいです。
これからは腰が上がったらこんな感じでファンキーデッキの提案もしていきたいな~と思います(こなみ) ではまたいつか腰の上がった時に~

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

