Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューフロ環境予測?記事

 今日もなんとか腰が上がったのでニューフロンティア予測記事!
と、いうもののアリス限環境の事情にはあまり詳しくないので、ニューフロに限らずルーラーの新要素に触れつつ、リフレクトが消える影響とかについても触れつつ、期待してるルーラーないしアーキタイプをピックアップという感じになると思います。

○後抗
 類似システムを持つ他ゲームに比べて色の制限がある代わりに構えるという使い方ができる為、より広い用途で使用できそうな期待感。
現状は後抗ありとなしが混在しているため、メイン⇔サイドで後手のゲームで後抗使うとか考えられるけど、メインを強気にするか後抗で丸く受けるか悩ましさがありそう。そもそもメイン⇔サイドで後抗+非後抗が成り立つデッキがあるかは謎だったり、最初から後抗持ちのデッキ組んだら関係なくない?という話もある。この辺りの悩ましさが出る程度には後抗がルーラー選択を後押しする要素足りえるかが気になりうgますね。

○アストラル
 ルーラー面能力・名称が残る様になるため、名称依存や公式記事にあるようにかぐや、シオンなどの表裏に共通の効果を持つルーラーに追い風。後はマキナの様な表面が強い能力を持ちつつJする強みがあるカードが前より気軽にJできる様になった感。
 今までのJは大きなリスクが伴う行為でしたが、この変更によりJするということが考慮しやすくなり対戦に広がりが生まれそうでいいですね。
 またこの影響で対Jが表面が残り倒す影響が薄れリフも消える為ガードが下がるのか、それとも気軽なJにより機会が増えてより見るようになるのか気になるところ。いずれにせよアリスクラスタがある内はJ速の可能性を考慮して、サイド含めノーガードはなかなかなさそうですが、人によってメインからなのか、サイド含めて抑えめなのか、構築の好みがよりわかれそうですね。

○リフレクトの消失
 リフの安定感(+パワー)が一つの基準になっていたため、これにより次点になっていたルーラーに選択余地が生まれたと思います。バウンスによる(迅速やCIPを持たない)高コストリゾネイター、打消しによるコントロールなどの、リフによって動きづらかったカード、アーキタイプもやりやすくなりそうです。逆にランスロットや事変プリシアといった、パンプで実力以上のパワーを発揮していたカードは、今よりはちょっと大人しくなりそうですね。
 ここに上げた以外にも影響は多々ありそうですが、当たり前の存在すぎてなくなった影響が想像しにくいですね。前述の項目以上に環境を大きく変えるのは間違いないで、去るのが名残惜しいものの新環境が楽しみです。

期待ルーラー
○シオン
 アリス限で優勝しているのもありますが、次期安定感+パワー枠として期待感。トップチェック+アルモニカにより、リフほどではないものの質の高い手札を得やすく、CIP、神技で盤面にインパクトを与えられるのが力強そう。
新環境のポイントになり得そうなフック早出しも、自色&J時のCIPで噛み合いがよく十分に検討できそう。
 逆にメモリアがフックにメタられうるため、アリス限の様にとりあえずメモリアとはいかなくなりそうなため、そこの塩梅は難しそうです。
青以外は割と縛りが薄い印象の為、構築の足掛かりにしてみるのもよさそうですね。

○マキナ
 こちらもアリス限活躍枠。機械、ないし無属性に一定量依存するものの、サーチ&CIPでこちらも安定感+パワー枠。シオンに比べ構築ベースは無属性に縛られる反面、色の選択が豊富な為アーキタイプの選択はやりやすそうな印象。ライフの取り方も機械多めで進撃なり、コンパクトにネジなりある為、構築の幅の取り方自体は広そうな感じ。
 新規カードに無属性(機械)がなさそうなので、今後の発展性に欠けそうなのが気がかりか。

○フィースシング
 新ルーラー枠。グウィティタは変わらず強いだろう見込の、それと相性よさそうだし強かろうという楽観。グウィティタに限らず、キャントリリゾ多めに取って雑に疾走打つのも見た目より早くて丸い強さがありそう。
後抗を持っていたり、次弾以降の強化によってエルフに乗換等、前述2枚に比べ発展性が高そう?な点も注目度高いですね。また、風なのもあってコントロール型も一考の余地がありそうで、新規なのもあって研究し甲斐のあるルーラーですね。

○ルーニャ
 同じく新ルーラー。新環境といえば赤速!の短絡思考。
マルスもホットなものの、2000点が打ち消しこわそうだったり、ナムブロよりはランス→ハスターに期待してのルーニャ。裏面もマルスより直接的に攻撃力ありそうですしね。表面の能力で今までよりさらに焼き方の幅が増えるため、環境・盤面に合わせて上手な選択ができるよう考えたいところ。
 

 昨日より脳内考察が薄く、満足感ある内容か不安だったり、忘れてるやつない?って不安だったりしますが、とりあえずアウトプット重点!これは強いと思ってるけどどうなん?みたいなの、話すの好きなので気軽に疑問を呈してくれればこれ幸い。
 明日(今日)は世界勢応援のためにも頑張りたさがあるので、フルスポのついでに楽しみにして貰えればありがたさ。今日はここまで!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。