Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



ワンダラー脳内環境予測

 フック考察で終わっちゃうのもなんなので、間もなくラピス1弾のフルスポが公開されるのに合わせて、ワンダラーから順番に、ニューフロンティア、ラピス限の脳内発環境予測をアウトプットしたいと思います。
新規デッキ含め、具体的なレシピの提示はなくアーキタイプとしての
ぼんやり予想ですのでよろしくお願いします。

環境デッキ候補予測
○世界リフ
 ワンダラーはいよいよ現れた3クラスタ…と言えど、
全国大会のニューフロから+アリス4弾+ラピス1弾&スターターと思うと、
直近ニューフロ2大会を制した世界リフが新環境の一つの基準足りえるのではないか?と思います。
 2弾+スタタ5つとカードは増えたので、世界リフ自身や当時競っていたデッキ、あるいは新規アーキタイプの登場と色々様変わりはあると思われますが元々早さと安定感をベースに対応力の高いデッキの印象があるので、環境を牽引しうる存在足りえると思います。
 後述の坂本分身にも卵などの赤をタッチしてブラリで焼けるため、坂本側にも対応強いられるので対抗はできうるかと思います。

○坂本分身
 エラッタされて間もなく話題になった分身の術+坂本龍馬による無限ウィルコンボデッキ。無限ウィルからの勝ち手段として上記2枚コンボ+ルーラーで無限ドレインのヴラド。理論上先1キルも可能な長靴を履いた猫霊炎(坂本+ジアース3+分身。分身連唱霊炎ドローから霊炎連打) 前述2つをメタりうるユグドラシルに強く、パーツパワーも悪くなさそうなランスロ+獣化撃。これはルーラーを指定しないため、上記との複合の可能性も?
上記パターンに限らず、無限ウィルを活かして色んな勝ち筋がありえそうです。
ワンダラー内でも尖っててムラがあったり対応されやすかったりしそうなものの、その分ハマった時には全く対応させなさもありそうと、新デッキなのもあって注目度が高いデッキですね。

○赤+αアグロ
 卵クトゥグアランスのハイスペック迅速スタートに加え天雷+雷撃の8枚体制、新顔も加え、裂開も相変わらず使用可能とニューフロ期よりさらに速度が向上していそうなアーキタイプ。
 前期は世界リフに後れを取ったものの、天雷+雷撃によってデッキコンセプトを崩さずに坂本をメタれそうなのが注目度高いですね。坂本分身が速度で世界リフを抑え込み有利を取れるようになるならば、それに有利を取れうる赤速も相対的に強いかもという感じです。
 ルーラーもデッキパワーの底上げできるリフ、後抗による1本目の超高速展開を咎めうるマルス・ルーニャ始め、どのルーラーをメインにするか、サイドに追加ルーラーをどれだけ仕込むか、プレイヤーの好みが地味に反映されそうな贅沢な悩みも増えましたね。

○ユグドラシル
 環境に食い込む、と言うほどではないものの、意識されたりされなかったりしつつすり抜けて優勝することもあるかも?という、ピックアップ枠?みたいな感じとしてユグドラシルについても触っておこうと思います。
上記の坂本分身(ヴラド・霊炎)、赤速(リフでない)辺りに刺さりうる可能性を持っているものの、レガリア破壊のバリエーションが増え、意識されれば簡単にメタられやすくなっているため、これらのデッキが他のデッキを意識してメタが薄くなった時に、輝く可能性があるかな~と思います。
ニューフロで活躍しそびれたユグド走駆等のインパクトあるアクションもあるため、研究してみる価値があるんじゃないかな~と思います。

 これらのデッキが基準になると思われるため、1~3手でゲームの大勢が決まりうる大変速度の速い環境が予測されます。なので、これらを使うにせよメタるにせよ、序盤を強く意識した構築を心がけるといいんじゃないかなと思います。
 また、今回の環境予測からは外れますが、童話・吸血鬼・エルフ等、複数クラスタにまたがる種族も登場したため、これらを使って遊んでみるのも楽しそうでいいですね。イメージしづらかったので今回は候補に挙げませんでしたが、これらのデッキが環境に食い込んでくる可能性もあり得えますしね。
まだ始まってすらいないフォーマットですし、これら種族デッキに限らず色んなデッキにいろんな可能性があると思うので、今回の記事に縛られず、思い思いのデッキを試して貰えるといいなーと思います。
明日も頑張れたらニューフロ記事書きたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

