Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



ブログ名変更ついでという体でフック船長考察

 カジュアルプレイヤーって感じではなくなったり、取扱TCGもすっかり変わったので
ブログ名とかブログ説明?とか変えました。それだけだとまた更新がないのでフック考察します。
画像とかカードスペックとかの説明はないので、わからない人は公式のプレビュー見てください。
めっちゃ長いけど当たり障りない結論なので、下の方の総合的印象を見て終わってもいいよ。
何考えてつまらん結論か知りたい人だけ、クソ長文章読んでください。

◇フック考察に至った訳
 ここ最近(※1)は特殊魔石に関して縛りの薄い環境が続き、アリス+ラピスのニューフロンティア、
あるいはラピス限においても、2色魔石や各メモリアは引き続きふんだんに使用できる見込でした。
しかし、先日ラピス新弾プレビューで、久々に特殊魔石を強くメタりそうなフックが公開されました。
これにより特殊魔石を渦巻く事情が変化しうる事に個人的にワクワクしてるので、
個人的に脳内で考えたことをアウトプットしたいなーと思いました。
※1
 変遷印象:血染めによるささやかな縛りがありつつふんだんに盛り込まれる
→裂開による4~5枚構築orフル投入+打消しの増加
→レガリアの登場による環境の高速化による減少
→リフの登場により打ち消されやすくなり、赤緑が濃く取るも環境にはそこそこ
こんな感じの印象で現在は赤緑自身以外特殊魔石数は気にされなくなってると思っています。
個々の環境の差・あるいはこちらの認識違い等あるかもしれません。

◇フックファーストインプレッション
 ワンダラーで先3語りフックや~等というツイートをみて見る前から強そうな印象からスタート。
実物を見てサイズ、ランデス力、選択による腐りにくさを思い強そうな印象を受ける。
久々に特殊魔石を強くメタりそうで、投入もしやすそう。
過去の特殊魔石メタが非リゾネイターだったため、リゾネイターである点(※2)もポイントが高い。
総合的に見て採用率が高くなりえる要因を持っているため、環境影響度は高そうに感じた。
※2
 リゾ・非リゾ双方にメリットはあるが、生き物ついてくる方が得だよねという程度の話。
この手のカードは重くなりやすい為、打って相手のターン遅らせるために自分が足踏みしがちで、
その点このカードは相手を遅らせつつ中型の生物が立つため、足踏みになりにくい。
一応環境的にもリフ(ニューフロでは禁止になるけど)に打ち消されないとかもある。

◇どんなデッキで使われそうか
 環境に影響を与えるとして、ならばどんなデッキで使われるのか。
ラピススターターや1弾が出揃わないうちから、ラピス限やニューフロを考えても
しょうがなさがありますが、ひとまず現状(8/21時点)での情報で考えてみる。

 このカード(のランデス)が強いと考えるなら、単色あるいはそれにかなり近い型と考える。
つまり、青単or白単ミリアムという形があげられる。
また、早出し手段はネバラン,マナ加速(赤ずきん),(リアニ・シオン(ニューフロ)辺りかと思われる。
ので、ネバランはムラがありそうで、リアニはメタ具合のムラ、シオンはメモリアがフックのメタ内。
という辺りを思うとミリアムの赤ずきんかタッチマナ加速程度で、あまりされなさそう。(※3)
という点から、青かミリアム。コントロールするには単色はきつい。
アグロには余り速度が噛み合わないと思うとミッドレンジ。
ということで、個人的には使用、あるいは仮想敵として単色ミッドレンジを仮定してみることにする。
※3
 今回の仮定はトーナメント環境を想定したいので、トーナメントプレイヤーの多くは、
そういうムラを嫌う人が多いのでは?という主観に基づく印象です。
仮定の仕方や、実際の環境、考え方の推移によって十分変化しうるとは思います。

◇フック叩き台
・ラピス限
ルーラー:ミリアム 石:白10↑
1:ウェンディ4 ティンカーベル4 標3 お菓子3
2:ヘンゼル4 赤ずきん4 シンデレラ4 召集4 発現2 ライトパレス1
3:ピーターパン4
5:フック船長3

・ニューフロ
シャルロッテ 石:青8青緑2or青10↑
0:グレイプニール4
1:水妖精4 女王の護衛4 親指姫2 水形術2 指揮棒2
2:事変プリシア4 シャルロッテの守護者2 シャングリラ2
3:メデューサ3
4:傀儡ヴァラ4
5:フック4
7:ティターニア3

ほんまか?とりあえず童話のややアグロ感のあるミッドと、
バウンスやコントロール奪取で盤面誤魔化して飛翔やメデューサで戦闘を避け殴る感じ。
とりあえず束にしたって感じなので、ここに関しては意見アリアリと思いますがひとまずこれで。

◇フックの色々を考える
 ○ランデス効果を考える
    環境に置いて意識されると裂開の様に0~4程度(※4)に特殊魔石が抑えられる可能性
   5手目に特殊魔石が0~1枚の可能性もある。魔石1枚バウンスは影響度どうなのか?
   緑やミリアムで2色が少量採用の場合、赤ずきん始めとした魔石ブースト、
   あるいはマナクリよる補助から、ランデスの効果が薄い可能性がある?
    また、そもそも今回の仮定の様に単色で対象がない場合がある。
   その為、抑止力としての影響はあるが使えるか相手依存である。
    総合するとハマると強力が故に効果を使う機会はあまりないのではないか?と思う。
   抑止力として特殊を1~4枚に抑えるか、割り切りor強いメタを厚めに取って特殊多めになる?
   めちゃくちゃ余談だけど、割り切ってシオン使うなら、終盤に自分のメモリア戻して、
   疑似11ウィル使ったり、手札増やしたりできるのテクみがあっていいと思う。
   ※4
    2枚バウンスされるととても痛く、プレイされるタイミングが5手前後と遅めである。
    絶対2枚にならない1枚、全て出て2枚の2枚。バウンスリスクと安定感を考えて3~4枚。
    この辺りが少数採用の基準になり得るのかなと思います。
 ○バウンス効果を考える
    ランデスは余り使うチャンスがなさそうなので、こちらは使用機会が多そう。
   対象は2体まで相手自分問わず、相手と自分1体ずつ振り分け指定もできそうに見えるので、
   自分のリゾネイターのCIP・離れた時能力を使いまわしたり、単純にテンポを取ったり、
   そもそもフィニッシュしたりもできそう。優勢ならフック+相手バウンスで再利用バウンスも。
    これにより、フック登場より早いターンに大勢を決めに来る早いデッキや、
   バウンス前提で迅速・CIPの様な出てすぐ仕事をするカードによるバウンスケア、
   グウィバーやティターニアの様な軽く出せるフィニッシャーが採用率上がりそう。
   逆に出てすぐに仕事ができないリゾネイターの減少が起こりそう?
 ○サイズを考える
    5の10/10で懐かしい童話エース。ハーメルンを思い出すステータス。
   CIPの影響力を考えると申し分ない数値とは思うが、環境的には向かい風。
   前述したグウィバー・ティターニアの様な12/12飛翔が現在のトレンドの一つ。
   その為、実践的には単色、純単色でこれらが採用された場合、4~5手目フックのバウンスが
   そもそも暴れられた後になり得るうえ、バウンスした返しに低コストで出しなおされて
   サイズ負けしてもじもじしている間に上から12で叩かれて負けが十分起こり得ると考える。
   ハーメルンと違い継続して盤面に影響は及ぼさないので、ここはやや難点と思える。
 ○そもそもを抑え込む事を考える
    仮定でもかなり脇に置いておいた特殊を厚く積んでメタるor割り切るデッキ群の話を考える。
   割り切るデッキはフックが4~5手にプレイされやすそうなことを考えると、早いデッキになりそう。
   赤緑系アグロや、青+αブラリティタ、白+αグウィバーみたいな感じの。
   こうして列挙すると迅速や12/12飛翔で意識はできそうで意外と存在できそう?
   また上記のデッキ群含めてメタる場合を考える。ここでのメタるはCIPをさせないに当たる。
    黒のハンデス、青の湖月、緑の打消し辺りがこれに当たると思う。
   コントロールのカラーリングを考えても。この辺が出てきそう。
   ラピス限では生物打ち消しが後1種来たらあるいは、という感じか。
   ニューフロでは母数がある為、前述のデッキにこれらを入れたり、多色コントロールもありえる。
   特にミッドレンジ系だと湖月・打消しで失うテンポが大きいため、優位に立ちやすい。
   青系ならブラフでいらないカードを待機するだけでも、ブラフが通る可能性はありそう?
 ○総合的印象
    抑止力として、採用カード、アーキタイプに影響を与える存在ではある。
   が、主に上記サイズ問題や両CIPを合わせてメタる構築は十分起こりうる。
   また、ニューフロに置いてはこれを抑えるコントロールがミッドに強く出てくる可能性も。
   その為、とりあえずこいつが入ったデッキが環境を強く支配するよ、特殊魔石はほぼいないよ
   ってのはなさそう。月並みながらメタゲームに強く影響は与えうるけれども、
   抑止力としての側面が強く、実際の使用は環境によるという感じ。面白味のない無難な奴。
   
 だらだら語った割につまんない結論ですまーん!って感じだけど、ひとまずアウトプットぞ!
叩き台で仮想敵上げた意味とは?とか、あっち行ったりこっち行ったりして読みづらくて申し訳なし。
アウトプット重点なので、なんとか役立つとこだけでも拾って身にしてもらえたら幸い。
 この記事に対するリアクションを強く求めているので、コメントとかツイッターでのリプとか
めっちゃ欲しいです。ツイッターID君は(ENAKAN_IZAYOI)まで!
直接言うのはなんかなって人は、RTした後ツイートとかしてくれると捕捉しやすくて助かります。
フックを取り巻く環境含めてラピス後環境は、未公開カード含めまだまだ手探りの為、
仮定ばっかだしそれも無駄になることもあるかもだけど、今のうちに考えられることは
色々考えたいなーと思うので、協力してくれたらありがたい限り。
ここまで読んでくれた人ありがとう。FOWサイコー!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

