Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



FOW中部予選 使用デッキ解説

 先日のFOW中部予選にて2位という満足いく成績を納められました。
結果問わず記事にはするつもりでしたが、これで堂々と(?)記事にできるというものです。
デッキ解説と、腰が上がったら別記事で簡易レポまで書こうと思うので、よろしくお願いします。

 まずは、今回のデッキに至るまでの簡単な経緯から。

○発売日~発売週日曜
・アレキサンダー
 使用感を掴むために新しいカードをベースに軽めの赤単でスタート。
ハマると超快速でアレキもゴリゴリできて、気分の良さがある。
なかなか良好だったものの、引きがかみ合わないとつらい展開もあり。
特に身内に白メインの人間グリミアを使いそうな奴がいたので、
そのメタの罪罰等で1ウィル呪文がかさんで、引きが細くなりやすかったため断念。
この段階でサイドも割と今に近い形のルーラー盛る感じに。

・フェルドゴルド
 アレキの印象を受けて、フェルドゴルド+龍ブレイザー1ジルドレ2にすることで、
全体は軽めにしつつ間延びしたらドラゴンで押し込んだら頭良くない?と変更。
スサノオの存在はあるものの、とどめさせたら関係なくない?という楽観もあり。
ひとまずこの形で発売週の分は終了。

○大会当日
・フェルドゴルド
 平日に考えて当日に近い、ミッドレンジに近い丸い型に移行。
BBさんのアブドゥルと遊んだところ、迅速全部消されてしょうもないゲームで負けてあかんとなる。

・ヴラド
 サイドからヴラドをメインに格上げ。
それに伴って龍もサイドに入れてた覚醒者とスサノオに揃える。
赤メインでは自身ではほとんど使っていなかったものの、別のデッキでの使用経験。
加えて調整時に使われたのもあって、そこそこの自信を持ちつつの起用。
また、これによってサイドの枠ができた為、練習で抜いた浄化を再投入。本戦へ。

○レシピ
そんな訳で今回握ったのがこちらのレシピ。

ルーラー:ヴラド
石:赤5 黒赤4 アカズキン1
・メイン
1:猟師4 天雷4 罪罰3 急速劣化1
2:小人4 盗賊3 ハバキリ4 異界2
3:アカヅキン4 ルーガルー2
4:ハスター2
5:覚醒ブレイザー3
6:スサノオ4

・サイド
ルーラー:アレキサンダー アブドゥル ジャンヌ
石:真黒1
1:急速劣化1
2:浄化4 裂開3 異界1
4:ハスター2

○ふんわりデッキコンセプト
 環境初期は赤単、MtGの歴史もそういっておる(雑) 速さは全てを無視できうる強さ!
先手取れたら各ターンに強いカードを順々にオールイン(フルタップ)で叩きつけるぞ!
後手とか超大型もそれなりに睨めるように、対応力も欲張るぞ!
環境よくわからんし、つらそうなところはルーラーで雑に対処だ!

○各カード採用理由とか雑感とか
◇ルーラー:ヴラド
 経緯で話したとおりの感じで、身内に赤が多かったのもあって投入。
ルーラーのドレインのライフレース力を期待しての起用でしたが、
元々赤黒で始めていたのもあって、副次的にJできるな~と思っていたらこれが想像以上に便利。
回復速度の速さ+盤面処理(特に3までが大きい)+8/10のJを出せるのがグッと楽にしてくれた。
 特に、ハバキリスルー→返しでJは取られた点をそのまま回復でき、
厄介なリゾネイター+ハバキリをライフ損失せずに処理できるのはかなり有能でした。
 また、ルーラー能力もこれ+除去でドローゴーして構えられる為、
高速デッキ相手にはこれで粘ってリソースを削りつつ致死圏外へ出たことも。
生き物出さず1700~3200の時のスサノオハバキリケアも意識できて(実行できず)クールでした。

◇石
 単色らしく素直にメイン+1色+アカズキン。
真赤がないのは途中ジルドレ入ってた時に抜けた為、あっても良かったかも。
自身含め裂開ケアより色優先。

◇メイン:リゾネイター
・猟師
 1コスの叩きつけ担当。とりあえず赤といったらこれ!
今回のデッキだと2t目にハバキリ付けてしばらく暴れたりもした。
後述のジャンヌサイドプランでは便利な特攻J要員。大事。
・小人
 2コスの叩きつけ担当。赤単や赤t1色だったらこれも定番かな?
こちらもよくハバキリを付けて暴れていた印象。
猟師に比べて7+4で11/11と大きくなる点や攻撃強制もあってより好相性。
・盗賊
 2コスの便利枠。ホントは抜けそうだった奴。
しかしジャンヌのJ種がいなさ過ぎて残留。
でも結構困った時に出しやすくて、残していてよかったなぁという印象(こなみ
・アカヅキン
 3~6コスの叩きつけ担当(雑) 実際広く使えて便利なのだ。
もったいない気持ち(贅沢)になる3コス素出しも強く、
覚醒は先手の強奪押し込みや、後手での盤面処理捲りと器用。
今回は実行できなかったものの、アカヅキン→ハバキリハバキリ3200とかいうドブンも。
・ルーガルー
 3コスの叩きつけ担当その2。
器用だし迅速な分疑似高打点なのですが、数字の頼りなさがあっての2。
アカヅキンの温存が主な仕事。盤面処理しつつ緩く100点投げられるのが地味に好き。
・ハスター
 4コスの叩きつけ・・・というには微妙だけど唯一の4コス。
練習でデカぶつに苦戦したので、前使われた経験を経て投入。
カーミラにしたいのはとてもあったけれど、色拘束の軽さを評価。
今回は関係なかったけど、対ハーメルンやリアニ等早出しへの顕現意識も。
・覚醒ブレイザー
 5コスの叩きつけ担当。ではなかった(悲しい
これ!という悪さは思いつかないですが噛み合わず。
1個上のスサノオ程挽回力がなく、重かったのかなあという感。
今ならここをカーミラ1ニャルラ2当たりにしてみたい。
・スサノオ
 6コスの叩きつけ担当。自分以外のデッキでもかなり見た印象。
ハバキリなくても雑に投げてよし、あったら3200取って勝ってよし。

◇メイン:呪文
・天雷
 とにかく便利。ヴラドとバーンしてもいいし、コントロールしてもよい。
赤ミラーだと猟師はぐっとこらえてクトゥグアを焼きたい。
・急速劣化
 高速デッキ意識のピン投。0と1では確率は違うの奴。
自身も高速デッキなので序盤押しの除去としての安心感もある。
天雷の温存や(ハバキリ)小人処理と仕事は多い。
・罪罰
 メフィストみたいなでかぶつとグリミアを強く意識。力強く3投。
アレキやスサノオの様なCIP焼きをよく見た為そこでも大活躍。
コントロールに入る時も構えやすくて想像より噛み合ってて便利。
・異界
 練習で純真ジャンヌ+吐息に怒りの投入。人間グリミアはメタり得。
勿論それ以外でも便利に活躍。800ラインの有能さ。

◇サイド:ルーラー+石
・アレキサンダー
 元々使っていたのもあってお守りも兼ねて投入。
2戦目以降の先手用に入れたものの、ヴラドがしっくりきて出番なし。
ミッドレンジ位の相手だったら出してたかも(こなみ
・アブドゥル+真黒
 アディションメタに困り果ててお守り投入。
他にも雑にメタれそうだしいれとけ~からの出番なし。
真黒は赤の色拘束きついので入れたくなかったから出番なくてよかった(こなみ
・ジャンヌ
 人間メタのスーパーエース。Jは気合でする。
純真ジャンヌもパンドラ覚醒も細かいこと無視して流す超有能カード。
今回は身内メタで入ったけど、白人間は今回で一気に地盤が強くて
ライフゲインや純真ジャンヌがきつそうなので普通に入れてよさそう。

◇サイド:その他
・急速劣化、異界、ハスター
 メインとだいたい同じ感じの話でそれぞれ厚みを持たせたかった。
ハスターは1枚カーミラかニャルラでもよかったかも。
・裂開
 とりあえずせっかく赤だしの思考停止、枠の絡みで雑に3枚。
最近は裂開意識が多いし、割り切りはコントロールが多いから元々楽そう。
そう思うと、3色↑の超高速コンボデッキが流行らない限り、抜くのも手かも
・浄化
 対人間メタ。ジャンヌと一緒にJできないケースカバーも兼ねてモリモリ。
今回は練習不足で意識できなかったけど、ジャンヌじゃなしにヴラドバーンも?
こちらもそういう点でジャンヌ共々キープは普通にありそう。

 
◇おまけ:入れなかったカード雑感
・ミレスト
 処理されやすく、引きムラに左右されやすそうなので抜けた。
試す時間なかったけど、t緑のミレスト4ランプ1-2はちょっといいかも。
・アショーカ
 迅速はクールなれど、数字の歯痒さがありそうで使わず。
案外使ったら好感触かもと思いつつ、試す前にランスロットになりそう(こなみ
・クトゥグア
 クトゥグアガン積み真似したらマリガン下手くそでクトゥグア2枚引いた後、
クトゥグアから動き始めになったのでキレてぬいたった。軽めの赤ならパワーはある。
・決闘
 ハバキリとのコンボ含め、めっちゃパワーのあるカードとは思う。
が、今回は盤面で仕事にムラが出るのを嫌って全抜き。
赤ミラーの後手だと使いづらそうだし、結構よかったのではないかと思う(願望


 相変わらずの長文&文体?ごちゃごちゃマンです。
ここまで読んでくれた人おつかれさまでした、ありがとうございます。
もっと詳しく知りたいとか、このカードはなんで入れてないの?とかあったら
ついったーの@ENAKAN_IZAYOIに投げてください(宣伝
明日以降腰が上がったら、大会の簡易レポ記事も書きます。
今回はここまで!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

