Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



日本オープンレポート~デッキ経緯編~

 はい、いつも通りお久しぶりの更新は大型大会のレポートです。
先日開催の日本オープンに出てきたので、使用デッキ、対戦結果について
覚えてる限りですが書いていきますぞ!
長くなるので本記事では使用デッキの経緯とレシピまで。

・使用デッキ経緯
○6弾初期~中部オープンチャレンジ
 メインで語り部→血染め→天地創造、サイドから裂開を組み込むグリムからスタート。
今回ベスト8のニシンさんと遊んだ時、ニシンさんは始めたばかりなのもあって、ほぼ基本魔石。
その時1マッチ負けたのもあって、懸念だった単色系に不安を覚える。
 その後、友人のアリスコンに使ってみるものの、クスィーズで創造がメタられて創造を諦める。
この時は血染めなら2色くらいにも刺さるかな?裂開はきついかも?と思って
段々裂開がサイドから抜けていた頃。その結果ぼっこぼこにされ、赤白グリム使う方向に至らず。
 そうこうしてる内にチャレンジ迫るものの、休日出勤で0回戦敗退確定。
連日赤白グリムが結果を残しぐぬる。

○チャレンジ~前日調整会前
・グリム:5色→ゲルタカイ→ヘンゼルエトナ→青白t緑と、意地で赤白ではないグリムを色々回す。
デッキ作りは百個束作って、1個神束作ればいいから・・・とか言いながら紙束の山。
とりあえず青白t緑を調整会に持ち込むことに。

・コントロール:対グリムとコントロール練習兼ねて緑黒シェ様を組んでみる。
一人回しではそれなりだったものの、所詮一人回しで、源選手の赤白グリムに轢き殺される。
サイドのドラキュラがなかなかよかったのもあって、ドラキュラを触りだす。
いざ回してみるとJと魔石伸ばしのジレンマや、ノウハウのない黒の構築に苦戦。
いまいちピンと来ないまま調整会。特に回すことなく候補から外れてしまった。

・グリミア:もうこれアホみたいなデッキ回したらよくないか?と思い白t赤で作成。
グリミア、ジルドレジャンヌ、キツネラグナロクのどれかが勝たせてくれるでしょ(楽観
最初は人間ビート優先で白かったところから、決闘等を足してなかなか上々に。

○前日調整会
・グリム:そこそこ回したものの色基盤の脆さも構築の脆さもあって、負けが続く。
グリミアの次点として持って行ったものの、ほとんど回さずに封。

・グリミア:サイドなしで持ち込んだ割にはコンセプトと引きに助けられなかなか好調。
夜の部に当たり、サイドも組み上げこれで行こうかな~とやる気を出す。
出したやる気をウィンターさんのルミアに負けてへこまされる。
ジャンヌ覚醒ジルドレを2t連続で決めて負けてへこたれてしまった。ルミアの光怖い。
今思うと、前回も調整会で当然負けはあったし、めげずにこれを握ってもよかったかも。

・アブドゥル:突如現れたアブドゥル。これこそが今回Hikafu先生より授けられた今回のデッキ。
グリミアで出るつもりでグリミア話をしてる中で、アブドゥルのアグロとかも興味あるんすよね~
…とか言ってたら今持ってますよ~、とそんなこと言うもんだから見せて貰ってからの、
回してるとこ見たらめっちゃ面白強そう!へこたれた心にしみわたる~
ってな感じで、コピーさせてもらってこれで出るぞ~というたんちんムーブ。
 アブドゥル経験なし、黒ノウハウもドラキュラ少々のたんちん&たんちん。
回してるの見せて貰って、ユキカゼさんと遊んでもらって、気付いたらもう5時とかそんな時間。
当日5時に始めて回したデッキで出るとか、振り返ると深夜テンション半端なさ。

○レシピ
そんな訳で今回握ったのがこちらのレシピ。

ルーラー:漆黒の預言者
石:黒4黒赤4真黒1アカズキン1
・メイン
1:小悪魔4下僕2天雷4罪罰2
2:シンデレラ4ローラ3蝙蝠1完死4異界の炎2
3:死体王子3ゼロ2
4:メフィスト3カーミラ3ハスター3
・サイド
ルーラー:闇パンドラ
石:白黒4
1:煌きの救世主3
2:螺旋3ジュリ夢2
3:ネクロノミコン1
5:ブレイザー1

 シンデレラ+王子や豊富な確定除去で、アグロ系の雰囲気を持ちながら、
カードアドバンテージを取りつつ戦える柔軟なデッキ。
サイドはシェヘラザード始めコントロールメタの闇パン+螺旋。
同型メタの救世主、赤のないデッキへのアディション対策にジュリ夢とのこと。
 自分で組んだわけではないので、前回の様に細かく語ることはできず。無念。

 デッキについては描いたので、この記事はここまで。次の記事で対戦レポ書きます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

