Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



中部GPCレポ ~レシピ編~

 COやれないまま大会やら開発休止?やらで、続き書く機会ありませんでしたね・_・
気になる人はついったーでリプを送ると覚えてたら続き聞けるかもしれませんね。

 さて、個人的事情はさておいて本題へ。まずはレシピから。

・ルーラー
ジャンヌ
・魔石
432ムージュダルト1(1個間違えてるかも)
・メイン
天雷4 アカヅキン4 ジルドレ4
決闘3 猟師3 浄化3

一寸法師4
審判3 ハーメルン3
僧侶3 理3 ガルデア3
・サイド
偽ずきん クリスティ
赤月4 決闘1 浄化1
青月2 満月の剣士2
弓使い3

・組んだ変遷
1:ルーラー選択
 環境予想のツイートから、Jを潰せる白雪姫強そうというのに共感するとこからスタート。
→そこから発展してジャンヌ+決闘で似たコンセプトで対白雪姫も見れるのでは?
→ジャンヌとか最初に引いた神話始めたきっかけじゃん!最初の大会だしメモリアルいいじゃん!
→ジャンヌスタートに決定

2:魔石デッキ選択
 今まで2色の関係で使われてなさそうだったグレーテルジャンヌ強くね?からスタート。
→グレーテル神の声で魔石よし手札よし。これでは?浄化もあるしで赤緑青へ。
→色あってるしムージュダルト入れたらジャンヌのCIPで1体取れるじゃん!
<メイン4弾環境+赤緑ムージュダルト仮組で少し回す>
→浄化とかJ後の条件人間500点とか、シナジーモリモリに気づく。
→緑込2色+ムージュダルトでスタート。グレーテル1割失敗は飲み込む。

3:メインデッキ選択
<この辺で5弾を剥く>
 仮組から離れ、剥いたのを眺めつつ再度組み直し。
→赤緑青って3コス800/800全部おるやん!全部積むくらいの勢いでいいのでは?
→流石に枠がなかったからアカヅキンガルデアを選択。
→アカヅキンの赤要求。グレーテルより僧侶→3コスのがよくね?の絡みで魔石配分見直し。
<この辺で新しく組んだデッキ回す>
→全然ジャッジメントできんと思ったら人間いなかったンゴwwwwwwwww
→満月があんま強くないのもとても実感。その他微妙なとこをちょっとずつ削って人間枠作る。
→ちょっと削った枠に一寸や猟師を投入。ちょっと削ったカードはサイドに入れよう(短絡
<当日直前に回して>
→やっぱ満月あかんかなって思ってサイドに移して一寸ガン積み。

4:サイド選択
<流れ的にはちょっと削って人間枠入れた時と並行>
 メインから溢れた決闘、浄化をとりあえず投入。
→アディション怖いし弓使いちょっと入れよ
→真魔石使いそうだし血染め入れとこからの偽ずきん青月や!偽ずきん好きそうだし(たんちん
→枠ありそうだしクリスティ!ジャンヌと⇔みたいな関係でいいじゃん!(たんちん
→その後当日分でメインから流れた満月がやってきて現サイド。

・使用感とかいろいろ
 振り返って見るとマナカーブのマ字もなし。よー回ったなこれ・_・
1ウィル多めなのとかアカヅキン覚醒で、細かいごまかし効いた感。
1:3:5~6で役割ははっきりしてるから、回しやすさ?みたいなのはあったかも
後はサイドのクリスティがただただ偉い。ほとんどクリスティデッキでした・。・v
ジャンヌと同様種族参照だからムージュダルトが使いまわせるの偉かった。
浄化3と審判抜いて血染め入れてクリスティとかばっかやってた記憶。

 だいたいアウトプットこんな感じです。
本戦レポートはレシピ分長くなったので、後日気が向いたら更新します。
正直メモ取ってなくて、げきせんでした。みたいなクソ記事になりそう・_・
期待しないで待っててね。それでは今回はここまで!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

