Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト


初心者への勧め ジェムコン勝利 第3回

 いや~、三日くらいは連続で続けたかったんですが無理でしたね・_・
水曜は木曜バトスピMAX行く友人と遊ぶためカード引っ掻き回し、当日はカード。
その後は日曜の試験に気を取られて更新ならず(十分な勉強をしたとは言ってない)
今日は公式大会周りの発表、9月から大会景品の変更により刺激され、
ちょっとぶりに更新する構えをとれました!
今回のテーマも予告通り、ロカス攻撃時のキャプチャーについてです。

・ロカスキャプチャーの流れ
 攻撃が防御されなかった場合、ロカスを表向きに。
それがジェムだった場合、攻撃側のキャプチャージェムへ。
キャプチャーされた側は1ドローし、手札から1枚選んでロカスへ埋める。だいたいこんな感じ。
一応初心者と言いつつ初級者向けの内容なので、この辺は既知の内容ですかね。
では次の項で、このシステムについて色々見てみましょう。

・1ドロー→ロカスセットについて
 システムとしてなんとなく受け入れてしまってしまいがちですが、
攻撃側としてはいきなり結構とんでもないことを言われているわけです。
キャプチャー後手札は増えない。ロカスが減るのではコストが減るから埋めなおすのも普通。
手札もロカスも差し引き0。一見何もおかしくないように見えますね。

 そんなわけないやろがい!攻撃を通すには難儀するのは前回説明しましたね?
つまりこちらは色々すり減らしてようやく差し引き0と言われてる訳です。
こんなんやってられるか!俺は山を殴るぞ!→最速ジェムコン、はい・_・
とてもつらいのにロカス殴れって言われてるんですね。このゲーム。

・埋めなおしについて
 ロカスセットの際裏向き。これもさも当然に行われている悪行です。
頑張って表にしたものを裏にして置きなおす訳です。なんてジェムコンにやさしい!
何故かデッキトップからとか、置いたのを公開するとか、そういうのもなく好きなものを裏向きで。
この時、手札からジェムを埋めたとしましょう。ロカスのジェムまで差し引き0!実にやさしい!
 でも、キャプチャージェムは増え、相手のジェムの絶対数は削れる?うん、なるほど。
しかし、ジェムコンに十分に必要なジェムを確保できればいいわけです。
それを上回るジェムをキャプチャーしきるのはなかなか困難なんですね。

・1ドローについて
 これも何故か先に1ドローしてからロカスにセットします。
手札がないときにキャプチャーされてもロカスが減らない為に当然?
そうかもしれないですが、これのおかげでキャプチャーされた瞬間1枚多く使える訳です。
この時にトップジェムしたら、キャプチャージェム1個上げたら相手のパンチを実質スルー。
 そうでなくても、この1ドローの積み重ねでジェムを握りやすくなるわけです。
デッキの約40%がジェムだから、3回受けたら1回無効。なんてこったい!

 今回はデッキアウト視点のかなり攻撃的な記事でしたね・。・
わーわー騒いだところですべてはシステムだからしょうがない。
ならば、優れたシステムを使う方が賢い。つまり賢者はジェムコン、いいね?
トップジェムで負け~~~クソゲ~~~っていうならクソゲー押し付けましょう!
 次回は、ジェムコンからはちょっと外れそうではありますが、
コロッサスで感じている三すくみについてでも話そうかなーと思います。お楽しみに
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

