Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者への勧め ジェムコン勝利 第2回

 昨日の今日なので今日もなんとか筆、もといキーボードをとりました(?)
とりあえず三日坊主くらいは続けたいですね。では本題へ。

 今日のテーマはフォロワー同士の戦闘について。
昨日予告したとおり、戦闘を取り巻く立場の違いから解説していきます。

・それぞれの立場は?
 ジェムコンとデッキアウト、それぞれ戦闘に何を求めるのか。
ジェムコンはロカスを守り、ジェムコンプリートを目指します。
デッキアウトはロカス、あるいはデッキを攻撃して山をなくすことを目指します。
つまり、ざっくり見てそれぞれ攻撃と防御目指す訳です。

・攻めと守り、どちらが有利なのか
 結論から言って守りが有利と考えます。
何故かというと、防御側は攻撃を見てから防御に動くことが出来ます。
例えば相手の4/2が殴ってくるようなら、2/1をぶつけられる訳です。
逆に言えば、回避能力を持つ。あるいは何かしらのコンバットを構える等しないと、
相手の全てのフォロワーの攻撃を上回らないと、相打ちや一方を考慮しないといけないわけです。
攻撃側は勝利するための、攻撃を行うにもそれなりの壁があるわけです。
その上で、昨日の記事に書いた通り、一定の成果を上げてようやく勝てる訳なんですね。

・守らなくても守れる?
 攻撃側は勝利するために攻撃を成功させなければいけません。
大して、ジェムコン側は守らなければいけないのか?必ずしもそうではない。
なぜなら、攻撃されなければ守らなくていいわけです。
お互いが生き物を立てなければ、勝手に勝利に向かえる訳です。
そんなことあるのか?おかしなデッキを使わなければまずないでしょうね。
ではなぜこんな話をするのか。疑似的にそういうケースが生まれるんですね。
次の項目で説明していきましょう。

・目指すは均衡
 どういう時に先ほどのケースが生まれるか。お互いに相打ちを繰り返すことです。
つまり、防御側は均衡を目指せば、後はジェムを埋めるだけ。
前半に述べたとおり、防御側は攻撃にぶつけるフォロワーを見てから選べます。
こうしてみると、防御なんて簡単にできそうな気がしてきますね?
実戦ではそう簡単にはいきませんが、根本には防御有利が確かに存在していると思います。


 今回は戦闘のシステムによる防御≒ジェムコン有利というお話でした。
この辺は今回説明した以外にも、実戦ではさらにいろいろ絡むので、
上手いことその辺も触っていきたいなぁと思います。
 次回はロカスを守れなかったときですら、システムが助けてくれる。
今回よりより実践的なポイントについての話を考えています。お楽しみに
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。