Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/15 ショップ大会

 残業やら試験やらなんやらで、モチベに反してずるずる伸びてしまいました。
でもって、予告していたヴェルガスではなく、翔神で参加してきました。
理由は後ほど。まずは今回使ったレシピから。

コロッサス:翔神ソーラメイト
ジェム:赤ジェム17 ユニティ3
1:ブレンド1 滑空1 衛兵2
2:白亜3 アミュレット3
3:槍士3 尼僧2 白閃2
4:勇壮3 パラディン3
5:ザホーク3 勇将2
6:フェニキス2

 今回は前回に比べて新カードの採用は抑えめ。
たCOやき杯の時の騎士翔神のモンクを削って白亜を少々。
1コスも厚めにして軽めの構築にしてみました。
また、ジェムも20に戻して事故率低減兼ジェムコン勝ちを見据えていく。
たCOやき杯の反省アンドリベンジみたいな構築となりました。
では対戦レポートへ!

1戦目 対花精 ホクロさん
 今回は平日なのもあってか4人とすっきりした人数。
今弾花精とはほとんど経験がなく、どんだけ並べられるんだ~?と渋い顔。
花精きついっすわ~→翔神きついっすわ~的茶番から元気にマイティコロッサス!

 初手には滑空にアミュレット2枚。フェニキスだっている。なんて素敵なハンドだ!
・・・ジェムがあればな!初手ジェム0だったので滑空アミュレット残しで元気に5枚マリガン。
確か槍士とユニティ2白2を確保。センキュー5枚マリガン!

 ジェムセットロカスにジェムをセット滑空プレイからの好調な滑り出し。
その後、ジェムコンも見るために覚えるぞと思っていたらあれよあれよとジェムが舞い込む。
最初2枚にジェムを仕込むことができたので積極的に翔神ドローでトントン拍子。
 振り返ってみれば、1t滑空から3t槍士。4tからはアミュレットを構えつつ、
白亜槍士からのザホークで毎ターン生き物立てつつの最速ジェムコンプリート!
今までなら研究員やら聖樹に手を焼いていただろうにイージーゲームをもらいました。

 これがジェムコン・・・親父が夢中になるわけだ!(古谷声
花精能力で表替えされるのも非ジェムがほとんどで、
精神的にも実戦的にも楽な試合を拾わせてもらいました。
ここまでやってきて公認大会初のジェムコンにはしゃぎつつ次の試合へ。

2回戦 対鎧皇 ジョジョさん
 1回戦終了後、隣でローリアス相手にヴェルガスが邪龍8とか見てからの2回戦。
今回は丸めの配分の構築なのでジェムコンしたいなーと思う。
思いながらもカットで1枚落として、クラッシュで1枚落として、
構築が2枚。これでヴェルガス回避!等とワーワーしつつマイティコロッサス!

 確かこちらの先攻。さっきと変わって特に盛り上がりのないマリガン。
衛兵とジェムをそこそこ抱えてスタートだった記憶。

 先1衛兵ジェムセットからの好調なスタート。
返しに鬼壁蝨プレイ。俺も鬼壁蝨好きなんすよ~とはしゃぐ。
パラディンがめくれた記憶。あぶねぇあぶねぇ。
次のターンジェムが埋められず、勇壮を優先してパラディンをロカスへ。
先3にはジェムを埋められ、返しで真ん中を殴られる。超ラッキー!
さっきのパラディンなんすよ~などと調子に乗っていく。

 その後4tにはジェムを埋められなかったものの、
生き物をモリモリ立てつつ、ジェムを埋めていく。
確か2t白亜3t槍士4t勇壮5tブレンド白亜6tザホーク白亜で白亜が3体並ぶ。
5tブレンドは悩んだものの、ドローでジェムを引けて一安心。
しかしザホークを引いて渋い顔をした模様。
 この時点で確か相手の盤面が爆炎プレイの鎌鋏蝙蝠。
7t目にそろそろジェムコンが見えたところで悩みながらも白閃。
白亜3ザホークで爆炎鎌鋏を落とし、蝙蝠も勇壮で一方。
んで槍士をプレイ。がっちり固めたまま9tでジェムコン勝利。

 話を聞いてみるとヴェルガスはホントに2枚だったりとか、
初手でボトムに送ってリリエラで回そうと思ったら、こっちがちょうどクラッシュしたりだとか、
ジェムをかなりしっかり引けた以外も、結構都合がよかった模様。


 結果、まさかまさかのジェムコン2連発での優勝。これホントに俺かぁ~???
今回はジェムコンの神がジェムコンヲスルノデス・・・と導いてくれたような一日でした。
ジェムコン意識するとジェム引いてもキレないし、埋めるものも困りにくいし、
こりゃあたCOやき杯負け越す訳ですぜ~って初心者みたいな感想。
都合のいい試合展開にしてもこうも勝てると自信もつくというものです!

 さて、試合を振り返ってみての構築についていくらか。
2戦目の鎌鋏とかそうだったんですが、攻撃4の致命的少なさがありますね。
この辺はロッドか、あるいは老匠といったモンク陣を検討したさ。
 後は尼僧、パラディン、勇将辺りをルミネア、蛇などに変えて、
ジェムを2か3フローに変えて、もっとジェムコン取りやすくしてもいいかもなーと思いました。

 ではここらで先送りにしていた理由の方をば。
なんと!隠のCO惑杯に参加することになりました!そしてそこで使うかもだからでした!
ホントはこれすらも伏せるか?といった感じでしたが、
一参加者が鎧皇でヴェルガスとかささやかなもんですし、これくらいは読者サービスということでw
予定では前日別のデッキでショップ大会に出て、今回同様レポート。
そして当日鎧皇ヴェルガス?で参加してそいつも後日レポートの見込みです。
ちなみに土曜は青いデッキでも使おうかなーと考えています。
久々の記事。気付けばいつも通りだらだらであった。
それでは今回はこの辺で、マイティコロッサス!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。