Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト


7/5ショップ大会

 ひとしきり激動の時期が過ぎ、一段落した今日この頃。
獣神が結果残してうひょうひょしたり、あの記事もこの記事も書いてねぇと慌てたり。
ひとまず手近なところでショップ大会記事を書こうと思った次第。
まずは使用デッキのレシピから!

コロッサス:獣神バルドレック
ジェム:赤ジェム16枚
1:猛る爪獣3
2:ラプロ3 破壊の大熊2
3:溶岩湖の荒馬2 静かなる爪獣3 クルード2
4:鉱鱗の岩蜥蜴3 黄金の獅子王3
5:紅蓮の盗賊3 双角の暴獣2 突き砕く犀獣3 吠える牙狼2
6:朱龍モース3

 新しいカードは赤く塗ってみました。そこそこに採用してます。
他にもメルドゥーやテリオス、プリズムラギド等々、入れてみたいカードは多々ありましたが、
まずは素直にビーストを濃くした構築にしてみました。
また、いつもより軽めに寄せて、ジェムコンを意識して見ました。
そして自分の中で評価が急上昇で使用感見たさがあったので、紅蓮が3投してあります。
新カードと旧カード、それぞれどう活躍したのか。本戦に行ってみましょう!

1回戦目 対ローリアス はりぽさん
 いきなり意識していたジェムコンデッキ。紅蓮が唸る!
序盤から軽めのフォロワーを並べてこぜり合いしつつ、待ちに待った5ターン目。
紅蓮の盗賊プレイで相手のロカスを奪い去る!強い!
前のターン老匠プレイできつかったものの次のターンに展開を続かせない。
 相手のロカスを伸ばす手が緩ませつつ、きつそうなところで再度紅蓮の盗賊。
2度の紅蓮を決めてテンポが取れて、割と気が楽。
しかしCIP山破棄がうまく立てられず、キャプチャー7をもてあまし間延び。
 ルミネアを立てられロカスにカードを置かれひやりとするものの、
公開情報から残りのジェム全部埋まってなければジェムコンなしの状況。
CIPで山を削るもジェムが見えず、ロカスも開けられなかったためドキドキのターンエンド。
リカバリー入ってくれたので無事勝利。意外と際どかった

2回戦目 対ゲルドラ ホクロさん
 先攻猛るから2ターン目2点パンチと軽快な立ち上がり。
返しに重盗の女賊を立てられる。俺こいつ結構好きなんですよね。
しかしこちらの手札には荒馬大先生がおわしたのでした。
元気に女賊を焼き、二人でパンチする気持ちの良い立ち上がり。
その後荒馬は手札の関係で素早くロカスへ埋められる。エコだね!
 試合後談によるとこの荒馬見せのお陰で大分展開を絞らせたとのこと。
序盤にテンポ取ったおかげで盤面イニシアチブがいいまま推移。
モースとか奥義とかで今回はあまり危なげなく勝ったはず。

3回戦目 対ゲルドラ ワタナベさん
 ま~たゲルドラかよ~~~~~。ゲルドラ人気すぎんよ~!
初手ジェムが1だったので、獅子王とかを泣く泣く山に返し、
せっかくなので5枚チェンジ。こいつはなかなか気持ちがいいね。
無事にジェム4枚になり残した猛ると引いた熊で序盤は元気に殴っていく。
 2ターン目にブラストをセットされ渋い顔(なお使われなかった模様
序盤はそこそこ元気に殴れたものの、業火やトゥルショで捌かれる。
もたもたしている内にゲイルや翠角が元気に飛び出してくる。
軽めな構築にしたのもあってろくに歯が立たず盤面返されて負け。
ゲルドラはかなり悪さできそうなので、自分も早く翠角握って触りたいですね。


 という訳で○○×の2-1で優勝ならず。でも勝ち越しなので、ちょっとうれしい。
本命のじゃんけん賞プロモは、一発で参加者全員をやっつけたはりぽさんの手に。
参加賞は地道に一枚ずつ集めるしかない。はっきりわかんだね。
 さて、せっかくなので新カードの簡単な使用感をアウトプットしていきましょう。

・ラプロ
 アド取りにファストブレイクと、両面で便利。
最近トゥルショ抜いちゃってたので数字以上の活躍をさせられず。
今回は紅蓮試したさもあって枠作るためにクルード2で試してみたんですが、
奥義の時結構残ってたりして山にクルードなかったので、クルード3でいいですね。

・荒馬
 2戦目のレポ通り、刺さると気持ちよさがありますね。
今回はありませんでしたが、猛るや熊の1点負けに被せたりも熱そう。
こいつもトゥルショと相性よさそうなので今度は併用して見たいものです。

・鉱鱗の岩蜥蜴
 レポ見て気づいたかもしれませんが今回全然出てない!
今までプロキシで使った感じだと、奥義がワンテンポ早く打てていい感じです。
今回は採用していませんが、山砕き等の山割るアクションとも好感触。

・紅蓮の盗賊
 1戦目見てもらえばわかる通り、対ジェムコンかなり熱かったですね。
しかし、まだ使用感未熟さがあって、対ゲルドラはロカスに埋めまくってしまいました・。・
デッキアウト相手でも後半はジェム埋めも増えるでしょうから、
もうちょっと積極的な運用を試していきたさがありますね。
 また、戦闘力はコストに対して頼りないものになるので、
ジェムコン意識の採用は低コストと選択にしてもいいかなーといった印象。
ジェムコン狙うプレイヤーが多いなら併用でもストレス少ないと思います。
決まると気持ちいいし、強力なのでイチオシですよ!

・双角の暴獣
 期待感あれど枠がなく2枚の採用でしたが良好な印象。
レポではあまり覚えておらず全然書けませんでしたが、
4/4の安定感と、CIPで仕事してるから使い捨てやすさ。
奥義に被せられたらカサ増しできたりと、融通が利きますね。
犀獣もいいですが、こちらもイチオシしたいよさがありました。

 全体的に使用感は良好でしたね、さすが4弾!
しばらくはこんな感じでいろんなデッキで大会に出て、レポート上げていこうと思います。
今回は間が空いたので記憶も薄れ雑な感じでしたが、
次はなるべくメモ書きをしておいて読み応えのある内容にできたらな~と思います。
次回は鎧皇ヴェルガスで大会に出ようと思います。お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

