Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカードとか SRスペシャル他

 今日もなんとか更新の構え。
ちょっとサボると追いつくのが大変ですね。基本はサクサクで!
しかし今日はSR群ということで濃くなりそうです。
とりあえず気合!入れて!いきます!

アリュール・ダイヤモンド/ピアディンジェム・ユニーク
このカードをロカスにセットするとき、表向きでセットしてよい。
ロカスのこのカードが表向きである限り、相手が攻撃宣言するとき、
可能ならこのカードを指定する。このカードがキャプチャーされたとき、
あなたの山札の上から3枚を廃棄する

 と、気合入れたところでいきなりのジェムユニーク。やってなかったからしょうがないね。
こいつはまた新しい効果ですね。吸引力の変わらないただ一つの掃除機。
ジェムのくせに表向きで殴らせるとは???みたいな感じですが、
ジェムコン(パティアノン)でロカス攻撃を強制してから、燐光や祝福でトリック踏ませたり、
ソアなどで攻撃回避してからこいつ殴らせて、返しをケアしたり、
あるいは単に置いて殴らせて墓地を肥やすのに使ってみたり、
テキストの切り取り方でいろんな用法ができそうです。
使うと弱いけど使われるとうざいシリーズ感を感じますね(こなみ

扶翼の天使 アレクセア/天使
5/白白白白/1/1/4/4
【ダブルブレイク】
【レイジ2】
白白白白白、ロカスシンク:8なら、このフォロワーが相手の山札を廃棄した時、
あなたの白セットジェム2枚を裏にしてロカスに置いてよい

 若干のどや感と、ヴィダルサスーン的感じを受けるイラスト。
白い服と肌、髪と装飾の金色が美しいイラストでもありますね、はい。

 白にしては珍しく攻撃的なキーワードを2つも持っています。
ダブルブレイクに至っては常時持てるのは現状唯一ですかね。
今弾多い5コスセット4の盛盛系ユニークフォロワーでもあります。
 セットジェムまで指定されたロカスシンクが目を引きますね。
言われて気づいたんですが、レイジを持っているため、
山札のクラッシュである必要はないため、発動機会は結構ありそうです。

 カティアともどもロカスシンク8ですし、こいつらをタッチした翔神なんかが、
一層ジェムコン力を増しそうですね。勿論ローリアスやパティアノン等、ジェムコン重視にも。
白はジェムを加えやすい分、花精+土塊の爆発力に劣るというのを
今まで度々口にしてきましたが、これからはそうもいっていられませんね。
デッキアウトに負けず劣らず、ジェムコンも順調に強化されているようです

邪龍 ヴェルガス/窟獣 シャドウ ドラゴン
8/黒黒黒黒/3/2/6/6
CIP:指定したあなたのロカスカード1枚を廃棄し、
すべてのロカスコスト3以下のフォロワーを破壊する
この能力は手札からプレイした時だけ発動する
フォロワーが破壊されたとき、このフォロワーに邪龍マーク1つを置く
このフォロワーが攻撃するとき、このターン、【レイジX】を得、
[攻撃+X][耐久+X][クラッシュ+X]の修正を受ける。
Xはこのフォロワーに置かれている邪龍マークの数に等しい。

 何なんだこいつは!テキストなげ~~~~~~よ!でも好き(デレ
こいつだけで特設記事を作りたいくらいには滾ったカードですね。
その辺は実際たCOやき杯レンタルレポ編でがっつりとやるかもです。
ポスターだかでちょっと早くイラストが公開されていたこのカード。
効果や能力に見合った禍々しいイラストでたまりませんな!

 早出しギミックと合わせるなり、地道に8のタイミングで出すなりの、
リセット効果でそのまま邪龍マークを稼いで暴れてもよし。
甦生や呪言等、踏み倒しから早期降臨させて、ちまちま殴ってもよし。
出して暴れたらとりあえずいいっしょと言えるだけのモノは持ってますね。

 ただし、元から持つ重さに加えて、回避能力もダブルブレイクもないため、
対ジェムコンにはインパクトほど強くないのでそこは注意。
この辺は構築でジェムコンを意識して補ってあげたいですね。
アーマービーストと一緒に頑張ったり、ゲジャジャで小型並べてみたり、
補い方もいろいろあって、練り甲斐のありそうなフォロワーです。

 この手のカードは環境の立ち位置にかかわらず一定数ユーザーが出そうですし、
6/6という今までの基準(5/5)を超える数値を持っていますしで、
いくらかは対策を考えておきたいですね。

聖樹への帰還/アクション
6/青青青
ロカスコストを1つを指定する。指定したロカスコストを持つ
すべてのフォロワー1を、好きな順番で持ち主の山札のそこに置く
ロカスシンク:8なら、あなたの全てのフォロワーは、
このターン、カード能力の影響を受けない

 久々登場のSRアクション。シルヴァンの少女がかわいいぞ!
SRアクションの登場は久しぶりですね。弾としては3弾になかっただけですが、
スパンを思うと久々感も致し方なしといったところ。

 SRアクションというといまいち振るわない物が多かったのですが、
こいつはなかなか期待感のありそうなテキストですね。
6コストで最低でも単体除去、おいしい盤面なら複数除去が可能。
今弾はXが多いので勘違いしそうになりますが、こいつは必要コストは6で指定が自由。
そのため、先述のヴェルガスだって、8と宣言してやればオッケーです。
ロカスコストは別に8払ったりしません。当たり前だけど再確認。
 テク雑魚感のある使い方としては、オーケアンを複数戻して、
鯨で引っ張って再利用なんてものも。CIPがいいオーケアンはコストがばらけているのと、
アドっぽいけどキャントリ効果の為、ボードから消したら意味の薄さとかはありますね。

 また、ロカスシンクがルール的にひjjjjjjっじょーーーーーにめんどくさそう。
というのも、デザイン的にはこのカードの効果を回避するためっぽいんですが、
このカードの~という記述ではないため、他のカードの影響も受けないようです。
効果範囲の関係から、指定されないではないのはわかりますが、
能力の影響を受けないというのが膨大すぎて、なんとも読み切れなさがあります。
この辺は発売後のFAQ先生に丸投げしましょうそうしましょう。

翠角のリザード/リザード
5/赤赤/2/1/4/4
このフォロワーが攻撃するとき、このターンにあなたのセットジェムから
廃棄されたジェム1枚をコロッサスにセットしてよい。

 ゲルドラファンのみなさーん、リザードですよ~(ぽっぽ~(桃鉄感
ドラゴンめいたリザード、ヴェルガスと同じくらいのタイミングでイラストだけ来てましたね。
ジェム食い虫なのか、ジェムアドアドマンなのか、あるいは両方なのか。
謎に包まれていましたが、ジェムアドアドマンでした。爆アドぉ!

 まず基礎スペックが偉いですね。ゲルドラに合わせたセット2が偉い。
そして粉骨砕身同様ジェムユニークを釣ってくることが出来る。
悪さの臭い。って今弾これしか言ってねぇレベルで悪さばっかですねw
グロウやブラストなんかを使いまわしてもいいですし、
ミアズマをゲルドラで廃棄。アタックで釣りあげてゲイルやラギドをぐーるぐる。
個人的には獣神奥義にかぶせるのも熱そうだったりと、
超が付くほど拡張性の高そうな花丸フォロワーですね。
実際の使われ方は君たちの目で確かめてくれ!(Vジャン攻略本感


 今回はここまで。結局いつもくらい書いてしまった。
こうして日にちょこちょこ記事を書いている間に、公式記事は仕事が早いもので、
レンタルの4弾残りや、8月参加賞すら公開されてしまいました。
ネタバレへの配慮どうすんべ?なんてによによしてたらその必要がなくなったという。
先攻公開できずさみしい反面、その辺気楽になったのはありがたくもあり。
 本日カードリストもしっかり公開されて、これにて0時更新は一段落のようです。
これからはお昼の更新を推していくようになるんだとか。
新弾も出て、ルール記事やデッキ記事等々、盛り上げてくれそうです。
こちらも負けずにいろんな記事を書いていきたいです。
日に日に発売の迫る第4弾。ちゃんと健康な暮らしを送って迎えましょう!
それではこれにて、マイティコロッサース!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

