Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



6/26生放送4弾新カード感想

 いや~、ずいぶんと遅くなってしまいました。
土曜出勤やらたCOやき杯やら、ずるずる引き伸ばされてしまいました。
今更感もありますが、ここまでやってきたのでちゃーんとやっていきますよ!
ただ枚数が多いので、いつもよりはあっさり行くつもりです。(つもりです
また、SRは後ほど残る各色1枚をまとめて記事にするのでお預けです。
それではいってみましょう!

遊舞する白鷺/翼獣
3/白/1/1/1/1
【ソア】
OFF、このフォロワーを犠牲にする
→指定した相手のフォロワー1体は、このターン、攻撃できない


 疾走感のあるイラスト。カラフルな羽がファンタジックですね。
コストの割に頼りないステータス。OFF+犠牲もあって1弾の精霊を思わせますね。
このカードはソアを持っているため、アタッカーやブロッカーとしても1段上ですね。
翼獣を持っているため、アッシュでクラッシュを上げることも可能。
生き物として扱えるものの、これより便利そうなアクションがあるのが向かい風か。

明敏な大梟/翼獣
3/白白白/1/1/2/2
CIP:指定したあなたのロカスカード1枚を表にする。それがジェムなら1ドローする。
【ソア】


 こちらは名前に似合って賢そうで落ち着いたイラスト。杖も持ってるし!(?)
白鷺と一緒で翼獣です。既存の種属からずれたカードの多い今弾の中では、
有力な種属から離れていながらサポートのある翼獣という微妙なポジションかな?
 3コスで1枚返ってくるというとやはり海照らすと比較して考えてしまいますね。
それと比べるとジェムを要求するし表にするしだけれど、
2/2でステータスも上回り、ソアまでついている。これはなかなか使い潰しが効きそうです。
ジェムを表にするためジェムコンで使うには厳しそうですが、
今弾推されているデッキアウトタイプでは散見されそうな感じをしますね。

呪剣の悪霊/エレメンタル
1/黒/1/1/2/1
このフォロワーは、表のロカスカードを攻撃指定するとき、防御されない

 禍々しいイラストのエレメンタル。久々感のあるエレメンタル。
スペックは非サポート種属の能力持ち2/1とちょこちょこ見る奴。
表のロカスをアンブロッカブルで殴れるのは抑止力って感じですかね。
フロートをさっさと飛ばせるので、フロートが流行るようならこいつも見るかも。
 後は花精が表にしたジェムなんかも一応狙えます。
とはいっても殴れるこいつがいる時に表にされたジェムは、
裏にしてほしい可能性まであるので、キャプチャーする旨みを準備したいですね。

黒霧の影獣/窟獣?シャドウ
2/黒黒/1/1/1/2
CIP:あなたの捨て山から「黒霧の影獣」以外のカード1枚を選び出し、
裏にしてロカスに置く。この能力はロカスからプレイした時だけ発動する。
【ロカストリック】

 イラストだけ公開されていたシャドウですね。シャドウだけどシャドウじゃない!(?)
というのも、アサシンに破棄されておいしそうなカードじゃないんですね。
でも、ロカストリックは陰から討つと思えばシャドウっぽいからやっぱシャドウだ!(???)
 ロカスに置く効果で一見ロカスブーストができそうですが、
ロカストリックで自分がロカスから消えるため、±0ですね。
同名不可以外の指定はないため、鼠亜種としてギガンザスで頑張るのかな。
 あちらと違って黒ジェム指定はないため、パティアノン他白ジェムコンにタッチする可能性も?
後述の最後の黒ユニークがかみ合っているため、ありえなくはないかも。

廃鉱のインプ/デモーニア インプ
3/黒黒黒黒/2/1/3/1
CIP:相手は自分のロカスカード1枚を廃棄する。
この能力はロカスからプレイした時だけ発動する
【ソア】
【ロカストリック】

 続けて登場ロカストリック。でもこちらはインプ。墳墓以来のインプですかね。
今弾は種属サポ外に久々登場の種属が多くて、長く続けたプレイヤーには地味にうれしい!
スペックはさっきとは一転、セットジェムをモリモリ要求しますね。
それもそのはず、決まればランデスとソアフォロワーのおまけつきですからね。
紅蓮でランデス!とはしゃいでいたらこちらでもランデス。攻撃的な2色に来ましたね。
ジェムコン的には魔窟の番人と相互めいた感じですし、
好みでこちらを採用する人も現れそう。ギガンザスで見えたら頭が痛くなりそうです。
という訳で皆さん採用しないようにしましょう!番人で安定を取りましょう!

呪言の仮面/アクション・スナップ
0/黒黒黒黒
あなたの山札が攻撃指定されたとき、1ドローする。
このターン、指定した相手の攻撃フォロワー1体がクラッシュした時、
廃棄されたカードの中のフォロワーカード1枚を選び出し、
コストを支払わずにプレイしてよい

 遊戯王かな?(ドンッ☆)そんなことはなくコロッサスです(マジレス
キューブだとかブラスターだとか、そういう系のカードがついにコロッサスにもやってまいりました。
ロカスに賭けろもいましたが、それとは毛色の違う感じの奴ですね。
 そういう系にかかわらず、キャントリップな上に0コストなのはちょっと意味が分からない。
ジェムコンのような固めるタイプのデッキには刺さらない点や、
ジェムアクションしか落ちない場合の旨みの無さからでしょうか?
案外使ってみたら不自由して抜けていったりもするのかもしれません。
せっかくこんなカードが来たことですし、重い黒も組んでみたいなぁ。
 ちなみにたCOやき杯で聞いたら、攻撃宣言見てからのこのカードXで1ドローできるとのこと。
もう間もなくFAQが公開されるので、心配な方はそちらで確認しましょう!

グランスクリスタル/ヴァルデンジェム・ユニーク
このカードセットジェムである限り、捨て山かロカスから
あなたのフォロワーがプレイされたとき、あなたの山札の上から1枚を公開してよい。
それがジェムなら手札に加え、ジェムでないなら山札の上に戻す。
このカードが捨て山に置かれたとき、指定したあなたのロカスカード1枚を表にする


 ついに登場黒ユニークジェム。角ばった、無機物系の生物っぽさもあるイラスト。
こいつは凶悪そうなにおいがプンプンしますね、というか触らせてもらったらやばかった奴!
魔神盲獣リターンまでは考えていたんですが、さらにこいつが加わってくるのは頭になかったです。
これにより毎ターン1ドローの権利を与える代わりに2ドロー+1ジェムチャンス。これはきもちいい!
 勿論ゲジャジャでスケルター出したり、ギガンザスで先述のロカストリックと合わせたり、
あるいはパティアノン+聖泉から1ターン置いてからの奥義でディナーラと合わせて、
ロカスから山からどばばばばーッとアドゲットなんてのもあったりで、可能性がてんこ盛り!
セットジェムである限り~とか書いてあるので、1度セットしたら恩恵受け放題なのが熱い!
 デメリットもジェムコン的にはちょいとつらいものの、アド取り目的では小さめ。
指定も自分で行えるため、比較的軽めのデメリットですね。
フロート同様、いろんな色で採用される可能性があり、よく見ることになりそうです。

蘭尾の戦士/亜人 オーケアン
4/青青青/2/1/3/4
あなたのターン中、あなたの場に他の【ソア】を持つ
オーケアン属がいる限り、【ソア】【フリート】を得る

 ランビ(ドンキーコングではない)。生放送でのこの流れに笑わざるを得ない世代です。
こいつもイラストが前々から公開された奴です。いよいよの登場。
 今回は種属が~種属が~と言ってきましたが、ようやくコロッサスの話ができそうですw
オーケアンといえば今まではアリアリヴァンが~でしたが、こいつは一味違います。
ソアの付与はソアストでもできないので、ほぼオルネウス用の効果でしょう。
今回は色々推してくれるカードが多いため、オルネウスも姿を見られるようになりそうです。
 また、テキストを使おうと思うとオルネウスという話になりますが、
スペックを見るとセットジェム2の代わりに狼よりクラッシュが1多いオーケアンと、
アリアリヴァンはもちろん、それ以外のデッキにも投入を検討できそうです。
ミューラと違ってユニークではないため、複数並べられないジレンマもなく、
4コスの枠に入るのがちょこちょこ見られそうな1枚ですね。

猛毒の岩蠍/インセクター
2/赤赤/1/1/1/3
このフォロワーが戦闘するとき、あなたのコロッサスジェム1枚を廃棄してよい。
その場合、このターン、このフォロワーと戦闘した相手のフォロワーは、
エンドフェーズに破壊される、この能力はあなたのターンでしか使用できない。


 砂漠の虫シリーズが地味に来ている4弾。こいつは蠍とバラエティに富んでいます。
2コスト2/3とはいきませんでしたが、赤では初の2コス耐久3の登場です。
バニラに比べ攻撃が1少ない代わりに攻撃的な効果を持っていますね。
戦闘するときなので、進撃する騎兵の要領で、見てから効果が使えるのかな。
相手の寝てるフォロワーにけしかけて、見てから効果と言える融通はうれしい。
しかしながらどうもこの世界の毒、遅行性のようで即座に破壊はできないのには要注意。
 赤のインセクターは道連れ効果が多いので、インセクターを盛り込んだ豪獣なんかが、
新弾環境では間を縫っていやらしく暴れてくる可能性を秘めていますね。
独特な動きをするデッキになりそうですし、一度自分でも触ってみたいところ

粉骨砕身/アクション・スナップ
5/赤赤
あなたの捨て山からジェム2枚までを選び出し、手札に戻す。


 テキストが短いカードは強い(結論)
またまたイラストが公開されていたシリーズ。思えばここまで長かった(感涙
公開時にほのめかされた通り、ジェムにかかわるアクションでしたね。
ジェム奪回を見た時、こいつは赤版のジェム探索なんじゃねぇ~~~の?とか思っていたら、
ホントにそんな感じの効果だったので、逆にしてやられた感がありますw
 とはいえあちらに比べるとちょっと毛色が違います。
コストジェムレベルが1ずつ高い代わりにスナップで使うことが出来ます。
つまりフロートと組み合わせて、疑似3コスと扱うこともできたり、デミニンボムなんかと
同時に構えてみてから動きを決めたりできるのがテクい!
 また、捨て山からなのと、登場タイミングと、色々噛み合ったからか、
ユニークジェムも戻すことが出来ます。これは悪さの匂いがプンプンと。
ジェムコン目的、アド取り目的以外でも一仕事してきそうな感じ。
 また、赤のアクションの為、リプレイとの組み合わせも見逃せませんね。
手札コストにするもよし、コツコツ埋めてロカス伸ばしてメルドゥーもよし。
 使い手次第でいろんな役割を満たしそうな1枚ですね。
強欲や奪回、新デミニンもあって、赤のジェムコン特化ももっと見られるかも?

深森の樹蛇/プランティス
4/青青青/2/1/4/3
3、OFF→あなたの山札の上から1枚を見て、
表か裏にしてロカスに置くか、手札に加える。

 ジュダ様は本当に頭の良いお方。ジュダと読むかは知らないですが頭がいい奴です。
ここ最近はもはや普通になってきた、X制限の一切ない、それでいて強力な効果です。
他色かと思うほどの強力なステータスに乗っかってるんだから驚きです。
また、相手の出方を見てから終了宣言にXする動きをする時に、
頭でっかちなステータスは効果的で、非常にいやーな1枚になりそうです。
 相手ターンに打てるためフロートともがっちりかみ合っています。
複数並んだ日にはロカスがぎゅんぎゅん増えそうで、どうしたものやら・・・。
ロカスに置く場合は疑似的にコストが軽減されている点も見逃せません。
 これが大会参加賞ってんだからとんでもない。
7月は4弾発売もあって、ショップ大会が熱く盛り上がりそうな気配がしますね!


 いやー、ようやっと終わりました。
実に10+1枚。SRを残してこれですから、と~っても情報量の多い日でしたね(過去形
これだけ書いて満足したいところですが、まだSR編。たCOやき杯本戦レポート。
それからたCOやき杯でのレンタル新カード記事と、レンタルヴェルガスレポートもあります。
後は3弾の振り返りに新弾発売直後の大会予想、書かにゃと思ってる記事は山ほどありますね。
なんとかかんとか書いていくので、ゆーったり待っといて貰えると幸いです!ひとまずここまで!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

