Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 遊撃するデミニン&六韜三略

 はい、今日も今日とて今日のカードですよ~。
今日は生放送と意気込んでいたら、こういう日に限って残業さん。
こうなったら稼いだ金で4弾買ってやるんだからね!
今回は生放送の度画像タグ貼マンにお世話になって情報ゲット。
明日ゆっくりタイムシフト見ようと思います。
さて、それでは本題へ~

遊撃するデミニン/亜人 黄デミニン
3/赤赤/1/1/2/3
CIP:あなたの場に青デミニン属がいるなら、指定した山札の上から2枚を廃棄する

 めttttttttttっちゃ砂撒いてる!(小学生並の感想
デミニンには珍しくコミカルなタッチのイラストですね。
やや盗賊めいたイラストながら、残念ながらそんなことはなし。

 では毎度おなじみスペックから。
3コス2/3で数字自体は目立った魅力のなさがありますね。
しかしながら、耐久3の黄デミニンというのがポイント。
これから一層耐久2焼きは注目度が上がりそうですし、
それに簡単に焼かれないのは頼もしい限りです。
黄デミニンは戦闘要員赤デミニンの強化トリガーとなるため、
黄デミニンの損失がそのまま戦場の瓦解に繋がりかねませんからね!

 続いてCIP効果。これは何とも言い難い。
獅子王の片割れだとか、犀獣だとか、そう見ると強そうではあるんですが、
条件付CIPですし、仕事が終わったらバニラなことを考えると、
ステータスが中くらいなのもあって、パッとしなさそうな印象。
 しかしながら、赤を使ってると犀獣やら獅子王の積み重ねで、
気付けば相手の山が薄いなんてのも実際あるものです。
そう思えば、堅実に廃棄を重ねて仕事をするいぶし銀ともいえますね。
 また、山札2枚廃棄ということで、鉱鱗の岩蜥蜴のトリガーにも。
もし上手に構築、プレイできるのなら奥義の頻度が上がりそうでホットです。

 ついに新弾三色デミニンそろい踏み!
今回は脇を固める面々がやってきた印象をしますね。
新たなアクションも登場して、多様な方向性が見え隠れしていますねぇ。

六韜三略/アクション
6/赤赤赤
あなたの場に赤、青、黄デミニン属がいるなら、あなたの捨て山から
ジェム2枚を選び出し、裏にしてロカスに置く。
その場合、次のあなたのスタートフェーズ中、
リカバリーステップの後であなたのロカスカード全てを表にし、
あなたの山札の上からX枚を廃棄する。
Xはこの能力で表にしたロカスカードの数に等しい


 テキストなげ~~~~~~~~よ!(憤慨
青デミニンさんがエロいので許してやる(ちょろい
デミニンのアクションは色数を参照はすれど、条件に色指定は初めてですね。新しい試み!
ちなみに名前はりくとうさんりゃくと読むそうです。三略って呼びますね(たんちん

 さて、肝心のテキストに注目。重いコストと条件らしく、激しいことが書いてある。
ロカス、それも裏向きジェムを2枚増やしてくれる。ロカスブースト&ジェムコンへ加速!
と意気揚々としていると、次のテキストで暗雲立ち込めます。
 リカバリーが終わったらロカス全部表にしてさらに山破棄。痛すぎる。
ジェムコンを狙うなら表になった時点で計画はパーですし、
ロカスブーストだ!と意気込んでも山が8枚ほど吹き飛ばされてしまいます。
つまるところ、これで勝てるっていう時に打つためにしか使いづらい。なんてファンキー!

 じゃあちょっと使えないんじゃないかというと、そういう訳でもなさそうです。
今弾青デミニンの調練も、CIPにより墓地のジェムをロカスにセットできます。
これらと手札からセットするジェムによって、結構ジェムコンを狙えそうです。
白や青の様に、ジェムコン特化に比べると流石に速度や安定感に劣りそうですが、
その分幅広い戦いができるということです(願望
 赤でジェムコンにアプローチしてきたカードは初といっていいほど貴重ですし、
条件未達のリスクはあれど、デミニンのみにこだわらない、
赤でするジェムコンの可能性を模索して見るのも手かもしれませんね。


 今日のカードは新たなアプローチを提示してきた2枚でしたね。
デミニンはまだまだ勉強中なので、赤の割には大人しかった気がします(気のせい
ゆくゆくはガングルド&デミニンも理解を深めていきたいところ。
 今日はこの後SRも完全公開されそうな雰囲気ですし、
生放送で見えたカード達もあって、とても熱い夜になりますね。
発売もう間もない第4弾。予約は十分ですか?僕はまだです←
魅力的な新環境。十分なカードを蓄えてスタートに備えたいですね。
それでは今日はこれにて、マイティコロッサース!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

