Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード 聖塁のドルイド&古森の陸魚

 今日のカード2本目!
アニメとか消化してたら今日の分の紹介記事来てて、
ずるずる伸びかかってしまった。なんとか書き始めましたよ!

聖塁のドルイド/人間 巫女
3/青青/1/1/2/3
このフォロワーが破壊されたとき、捨て山に置く代わりに表にしてロカスに置いてよい。
その場合、指定したあなたの裏のロカスカード1枚を手札に戻す


 ジト目やら程よい露出やらがいい感じにツボなイラスト。
海神の踊り子なんかとはまた毛色の違った感じですね。
今弾はURの娘に限らず、いい感じの女の子のイラストが多くて実にいいですね!

 基本スペックは今弾ちょこちょこみる3コス2/3。
似たような効果を期待する海照らすに比べると、耐久が2アップ!
種属やタイミングの違いで一概には言えませんが、単純に数値が大きいのは嬉しいですね。
自身の効果を考えると、破壊されにくいのは玉に瑕といったところ。

 さて、海照らすに似てるといわれる注目の効果。
表ロカスを1枚増やすことで、裏ロカスを手元に戻すことが出来ます。
これにより、タイミングは違うものの手札の融通でいえば海照らす並。
ハンド消耗を抑えつつ、2/3が立つのはなかなかよさそうです。
 海照らすと比べると、タイミングの遅さと不確実さ。
裏のロカスを表替すことしかできない点でやや劣る感じですかね。
逆に表のロカスを増やせるので、アルネーヴ的にはメリットでもありますかね。
(表効果確認即アルネーヴ提唱奴)

 また、確認できていないもののもう一つの独自の運用があります。
それはロカスがすべて表の状態で破壊されることで、
裏のロカスが指定できないため、ロカスが1枚増えるというものです。
アサシンのなんとかやらがLS6で同じことをやっているのを考えると、
早いタイミングでロカスブーストできるのは見逃せなさそうさがあります。

 強そうではありますが海照らすの存在があるのと、
特有の種族を持たないため、枠のなさそうのある印象をしますね。
とはいえ、自身も海照らすと小ループしたりで相性の良さもありと、
そこだけなんとかしたら十分な力がありそう。
案外海照らすの枠にそのまま収まったりなんかもしそうですし、
思ってるよりずっと構築に入ってくるかもしれませんね。

古森の陸魚/ピスキーズ
5/青青/2/1/3/2
このフォロワーが場から捨て山に置かれたとき、指定した
相手の【ソア】をもつフォロワー1体を破壊する

 妖精だと思った?残念、魚人でした~!(ギョギョッ
魚人だの妖精だの諸説ありましたが、魚人路線でした。
サハギンめいた、オーケアンとはまた違ったイラスト。

 さて、いつものスペックですがこいつはファンキー。
効果が本命とはいえ2コスバニラ並の数字ですね。
今までのカードを思えば2弾くらいからやってきたかのようなカード。
効果が本命とはいえちょっと頼りないですねぇ。

 さて、その本命の効果。【ソア】ガンメタ尖り尖り丸。
自らの命と引き換えにソアだったら何だってやっつけちゃう。
各色見渡すと青以外はだいたい大型はソアをもっているので、
そう考えると見た目の窮屈さよりは刺さりそうな感じをします。
2コスに3コス足したらソア殺しを持ったと思えばちょっと見る目が変わります。
 アクションと違い狙った相手を突如しとめることはできませんが、
その代わりに1体を戦闘で相打ちに取り、さらにソア持ちを倒すことも。
ちょっと贅沢にミアズマと組み合わせることで、自身をサクって効果を狙ったり、
あるいはソアを倒すためにこいつを釣り上げてみたりもできますね。

 ドルイド以上に枠のなさに憤慨しそうなカードですねぇ。
使おうとは思わないけど、使われると厄介みたいな、そんな印象。
文中にも書いた通り、ソアメタは意外と刺さるので、ピン刺ししておいて、
たまーに出してみると、相手に渋い顔させられるかもしれない。
手札に余裕がないときに引いて自分が渋い顔したらあしからず。


 まとめ書き特有のやっつけ感があるのではないかという不安を感じつつ終了。
白黒に比べて地味目なのがそれを一層引き立てます。
とりあえず書くだけ書いたんでよしとしましょう!
 さて、明日はついに生放送。なんとパックを剥くそうです。
まだ見ぬSRも放送か、あるいは明日の今日のカードで、公開されるようですね。
発売目前の生放送とあって、いつも以上に気合の入ったものになるでしょう!
リアルタイムで見られなさそうな人は、タイムシフト予約を忘れずに!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。