Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード ★聖堂の白蛇 ディナーラ★&霊峰の若猿

 大須歩き回ってたら爆睡奴~\(^o^)/
泥のように眠っておりました。ゆえに今日ようやくの記事。
今日は久々の残業なのもあって、ずいぶんちんたらしております。
黒のカード記事書けるか怪しげですがとりあえず行ってみましょう!

聖堂の白蛇 ディナーラ/パティアン
4/白白白白/1/1/3/4
【ロカストリック】
あなたのパティアン属がロカスからプレイされたとき、1ドローしてよい。
その場合、あなたの手札1枚を裏にしてロカスに置く

 ついに前々から公開されていた蛇パティアンのお目見えです!
おぉ、なんと神々しく、それでいて強そうなテキスト。
聖堂と白蛇という変化球めいた組み合わせですが強そうだからよい!(?)

 さて、いつも通り基本スペックから。
ロカストリックに気を取られてついつい見逃してしまいそうですが、
4コス3/4とバニラ並のステータスを有しています。
こいつもまたセット&ユニーク盛盛バニラ太郎の一員であったか。
このシリーズは大概SRでしたが、こいつはRでこれ。やる気ある!
普通にプレイしても強そうでいいですね。

 続いてロカストリック他をサポートする効果。熱い!
今までのロカストリックは鼠以外はほとんど見かけないのを見ればわかる通り、
使用後にロカスが1枚減るのが難点でした。しかし、このカードがいれば話は違います。
ロカスが減らないどころか1枚ドローのおまけつき。
パティアンのロカストリック全般にボーナス付与され、一層踏みたくなくなりますね。
正式な発表があるまで確定とは言い切れませんが、
既存のプレイ処理のタイミングを参照すると、こいつ自身のロカストリックにも、
ドローとセットが付与される模様。自己完結は花丸あげたいですね

霊峰の若猿/パティアン
4/白白白/2/1/3/3
CIP:指定した相手のフォロワー2体をOFFにする
この能力はロカスからプレイした時だけ発動する
【ロカストリック】

 こちらも前々から紹介されていた猿。ここまで長かった…。
名前からして若いらしいので、その内老猿も出るかもしれない(深読み
奥行きがあるイラストで、手前感がすごい!(?)
 
 さて、無理やりなコメントをしつつスペックへ。
4コス3/3と、数字はやや頼りない感じですねぇ。
能力からしてロカスに埋めることになりそうなので、
そう考えると見た目より頼りになりそうではありますかね。

 こいつはこのCIPが全てといっても過言ではないでしょう。
1体殴らせた上からさらに2体を寝かせられる。都合3体がOFF見込み。
よほどずらずら並んでいない限りはすべてのフォロワーを寝かせられるまである。
ジェムの導きが1枚しか寝かせられないアクションなのに対し、
こちらは1枚多いばかりかフォロワーまでついてきます。スゲー強そう!
実際には使い方が違うので、一概には言えないのですが、
こうして比べてみると強そうに見えますね!
 だまくらかしもなんなので、実戦的な話をすると、
相手のチャンプブロッカーとシステムフォロワーを寝かせて、
そのまま返しに自分で殴るって言えるのは自己完結していていいですね。
滑空に殴られた時、急告アッシュを寝かせてアッシュ殴るみたいな。
2/3のシステムフォロワーは結構多いので、刺さる相手もぼちぼちと。
 また、ロカストリックだけでなくレーニャの能力などでプレイされても大丈夫。
この辺の記述の地味な間口の広さはささやかながら嬉しいところ。

 と、一通り褒めたものの、難点も少々。
まずはロカストリックによる発動は相手依存の高さ。
それだけなら別に普通なんですけど、こいつの場合はCIPがある。
このCIPが活きるタイミングで踏んでくれないと、弱くはないけど強くもない。
そういう歯がゆさがありそうなんですね。手出しが弱めなのもあってつらそう。
 後は、コロッサスのメインフェーズのシステムですね。
殴る→フォロワーのプレイとできてしまうため、
猿見てから壁たて余裕でしたも十分発生すると思うんですよね。
この辺の思い通りにならなさそうさが実戦でどうなるのかが気がかりです。

 色々上げたり落としたりしたものの、パティアン的にはナイス強化!
そこそこサイズの大きい、それでいてセットジェムの少なめのロカストリックですからね。
パティアン以外にもそっとさして、7枚目くらいにセットするだとか、
あるいは鼠蛇猿セットで他コロッサスに出張という姿も見られるかもしれません。


 今日のカードはなかなか盛り上がり感ありますね。
もっともパティアノンの地力の低さゆえもあるとは思いますがw
これでなおトップにはまだ…といった雰囲気があるのはいかんともしがたいですが、
パティアノン自体は非常に心理戦という体で一方的な選択を迫ることが出来、
フリーで遊ぶには最高といってもいいコロッサスに感じます。
どうせロカストリック埋めてるんでしょ?と思わせて最速ジェムコンを目指してみたり、
ジェム探索の後に徐にロカストリックをセットして見たり、
ワイワイやるのに最適なコロッサスになってくれそうです。
おっと、〆のところでめっちゃ語ってしまった。
 もう生放送やら大会やら発売やら、日に日にあれこれ迫ってきますね。
そんなあれこれと一緒に、残るカード公開に備えて、明日からも楽しみましょう!
黒の記事は明日書こうと思います。気になってる人、すまーん!
それでは、今日はこれにてマイティコロッサース!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

