Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



Vジャン8月号 公開カード感想

 気付けば4弾発売までもう2週間を切りましたね。
先日Vジャンプも発売され、いよいよ目前に迫ってきました。
今回は今までの公開もあって、感想の対象は2枚。
ただしどちらもSRなので内容は濃くなりそうです。それではどうぞ!

カティア (2)
珠光の結界師 カティア/人間 クレリック
4/白白白/0/0/3/3
あなたの他のクレリック属は攻撃指定されない
OFF→ロカスシンク:8なら、あなたの手札のジェム1枚を公開する。
その場合、指定したあなたの裏のロカスカード1枚を手札に戻し、
そのジェム1枚を裏にしてロカスに置く

 1枚目はクレリックのSR!ローリアス使い念願の1枚ですね。
前々からイラストは公開されていましたがいよいよの登場。
かわいいアンド強そうで力のある1枚です。

 まずはスペック。丸く尖っていますね!(?)
目立って突出した部分はなく、防御専門のシステムフォロワー然とした感じ。
とはいえ、3/3でもクレリックでは攻防とも最強の数値。
3/3で最強と思うと、クレリックも大変だったんだなぁ(しみじみ

 続けて1つ目の能力。こいつがめっちゃ強そう。
ローリアスドロー元の維持が格段にしやすくなりそうなのが頼もしい。
それによって、第一や奥義のクレリック参照も満たしやすくつなげやすくなりました。
これにより、中盤以降のゲームコントロールが一段変わりそう。
 しいて欠点を上げるなら、こいつ自身とドローで捻るなら、
2体分が防御に回せない(回しにくく)なってしまうため、守りが手薄になりそうなところ。
とはいえ、ドローによって引き込んだカードを並べるのはもちろん。
今まで通りの鼠や、新しく公開されたパティアンを投入して、
ロカストリックによる絡め手でごまかすのも面白くてよさそうですね。

 もう一つは新能力ロカスシンク。これを持つSRは各色あるのかな?
青だけまだいないので、残る1枚が持っているのかもしれませんね。
おっと、脇道にそれてしまいました。こいつの話に戻りましょう。

 OFF能力によって裏のカードを1枚ジェムに入れ替えることが出来ます。
あなたのターンだとかX不可だとか、そういうテキストが書いてありません。
つまり、相手のメイン終了にかぶせて1枚を変換することが出来るため、
OFF状態を晒すことなく安全にジェムを増やすことが出来る。強い(確信
 また、この能力のロカスのカードを手札に戻せる点に注目して、
別コロッサスでも海照らすのような、ロカスを手札に戻す役割を持たせるのもよさそう。
あちらと違ってアドを稼げるわけではありませんが、その分繰り返し使っていける。
そのおまけにジェムコンまで狙えるのだから二度おいしい!
 と、色々盛り上がったもののロカスシンクは8。
なので使えるタイミングはぐっと遅くなるため、過度の依存は禁物ですね。

 デッキアウトのボトムアップの目立つ4弾ではありますが、
当然ジェムコンもまた強力なカードが追加される。はっきりわかんだね。
新弾の始め、どちらのデッキを使うのか。一層悩みが増しますねぇ

メルドゥー (2)
焔竜 メルドゥー/ラヴァイーター ドラゴン
5/赤赤赤赤赤/3/1/6/4
CIP:ロカスシンク:8なら、指定した相手のセットジェム2枚を廃棄する
【フリート】
2→全ての山札の上から1枚を廃棄する

 っしゃ赤!赤のSRですよ~うひょひょ。
こちらも前々からのイラスト公開、そして商品情報でぼんやり見せられていたものですね。
焦らしに焦らされたその実態はとても激しい!

 いつも通りスペックから。尖り尖りアンド尖りのトンガリ野郎です!
まず目を引くのがセット5。見落としがなければ4弾含めて初の5枚です。
デッキによっては3枚で済んだりするセットをさらに2枚も要求。スッゴイゴウヨク!
ステータスもクラッシュ3に6/4と、とっても前のめり!
セットをがっつり要求するだけあって、6コスのラギドや鯨よりもちょっと強いくらいの数字!
もしくは犀獣に+1/+1と考えるとそのデカさがうかがい知れます。
フリートも持ちなので、テリオスと合わせてクラッシュ4の7/4というのも(尖

 続けてCIP能力。ロカスシンク8。は?(威圧
この能力を前提に考えると8/赤5要求。やっぱりスッゴイゴウヨク!
しかしながら強欲なだけあってその効果もとても強力。
セットジェムを廃棄する。それも2枚!2スチール分もぎ取ります!
 一般的なデッキといえばセットする量は3~4程度。
一気に1~2枚まで落とし込むため、出せるカードが一気に絞られてしまう。
2枚破棄の為、返しに1枚セットしても元の場所には戻すことが出来ない。
かと言って余分にセットして対策しようとするには、余裕に乏しいのがコロッサス。
存在をちらつかせるだけでもなかなかの圧力になりそうです。
 とはいえ、ちらつかせるためのセット、ロカスを用意するのに、
十分な手札に苦労しそうなのが赤のつらさ。
そもそものプレイすら大変なので、拘りすぎには気を付けたいところ。

 そして、山廃棄効果。全ての山札という初めての記述。
多人数戦をほんのり匂わせつつ、デメリット持ち山破棄といったところでしょう。
コスト2でお互いのライフ₋1というのはいささか地味に見えます。
数字だけ見ると地味に見えますが、実戦ではそうもいかなさそうです。
 単純にこのカードをプレイした次のターンに、3枚はお互いの山札を廃棄できる。
このカードの攻撃が止まらない盤面だったとしたら、実に9枚の廃棄ができる。
いつもとは言わずとも、全くないこともないんじゃないでしょうか(願望
詰めのシーンで山札が勝っているなら積極的に打つこともできそうです。
 自分の山を削ってしまうことを逆に利用して、墓地ジェムを参照するカードと
緩ーいシナジーを構成するのも頭に入れておきたいですね。
もっともセットも墓地もジェムが足りない!ってなりそうですがw

 赤の2枚目のSRはあっちにこっちに攻撃的な記述ばかりですね。
いやーなCIPももっていることですし、とりあえず出してひたすら山殴る。
この繰り返しでも結構強力なんじゃないかなぁ(願望
カティアとは逆に山を殴ることに特化してやはりデッキ選択が悩ましい。
始まる前から混沌としてきた4弾環境。ふたを開けるのが楽しみすぎる!


 今回はSR2枚で少ないけど多かった(小並
いよいよ各色2枚ずつ公開されて、4弾の模様がちらりちらりと見えてまいりました。
とはいえ今弾はSR12枚。これだけ騒いでまだ各色1枚ずつ残している。
この弾いったい何なんだ!始まる前から楽しすぎるぞ!
 色によってはそれらしいカードのイラストが公開されていたり、
まtttttったく手がかりのかけらもなかったりで、それぞれ期待を煽られますねぇ。
今度の木曜には生放送で開封云々とかもあるらしいですし、
もう間もない発売に向けて、一層目を離せない状況(ずっと目を離せない

 また、今週末からたCOやき杯やあゆCOろ杯、ラギド杯等々、
発売前後に怒涛の非公式対戦イベントが盛盛アンド盛です。
3弾の終わりから4弾の始めまで、コロッサス民大狂乱!
去る3弾も来る4弾も、激しく盛り上げていきましょう!マイティコロッサス!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

