Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト


今日のカード ★楽園の精霊 ミューラ★&造園するミント

 今週もやってまいりましたの金曜日。SRの日ですぞ!
妖精だから飛んでる。飛んでるなら白。そう思っていた時期が(ry
デザインを見せられたら納得ですが、意外といえば意外な青でしたね。

楽園の精霊 ミューラ/フェアリー
4/青青青青/2/1/3/4
CIP:指定した山札の上からX枚を廃棄する。Xはあなたのミント属の数に等しい
OFF,シルヴァン属1体をOFFにする→あなたの山札の上から2枚を公開し、
その中の1枚を手札に加え、残りを廃棄する。この能力はあなたのターンでしか使用できない。


 妖精と言ったらさぞ凶悪な効果。とかいってたらなかなかに激しい効果でしたね。
こいつもなかなか語りどころが多そうな感じですね。流石はSR。
イラストもシャラ~って感じで眩しいですね!

 さて、まずはいつも通り基本的なスペックから。
4コス3/4と効果持ちなのにバニラ並のステータスをしてますね。しかもクラッシュ2。
テリオスもそうでしたが、今弾SRはセットジェム多+ユニークを条件に、
同コスバニラの上に能力をのっけた感じで実に豪華。
ステータスが充実してるのは、システムフォロワーとしても、
戦闘要員としても、取り回しが効くのが嬉しいですね。

 では次にCIP効果。青なのに赤にもないような赤のような効果。
場にミントがずらずら並んでいれば山砕き、いや、それ以上だって夢じゃない。
ミアズマやフロートでCIPの機会を増やせば、この効果だけで勝利。とはいかずとも、
大きく相手の山を削ることもできそうな可能性を感じさせますね。
とはいえ、そうずらずら並んでくれるのか、並んだとしていつ出すのか。
 ということを思うと、深森の学士の条件の2体を第一の目標にするのがいいのかな?
同じ4コス青4と重たいので、デメリットの共有ととらえるか、
重複によるデメリットの拡大と取るかは難しい所ではありますが、
せっかくのシナジーなので頭には入れておきたいところですね。
 ちなみに赤の類似効果同様、山札は指定できるので、
自分の山をじんわり削って墓地コンボも一応対応。こちらも頭の片隅に。

 さて、CIPでだらだら語ってしまいましたがOFF効果も語りますよ。
こちらは自身とシルヴァンを寝かせることで、小さいギガンザスみたいなことが出来ます。
2体OFFというのは小さくないコストですが、
コロッサスドロー並みの効果というのはかなり強力そうです。
 シルヴァンをOFFにする効果は迷子や聖樹でデメリットをごまかしたり、
あるいは花精の第一効果とコンボしたりで、ゆるーくケアできそうですね。
 これでいてロカスコストや表裏はなく、恒常的に使いやすそうな効果ですが、
2枚みられるのもあって、山の減る速度もそれだけ早いということです。
使う際はその辺を踏まえてジェムコンなりデッキアウトなり、
早めの決着ができるように意識していきたいですね。

 今回は何度アルネーヴ向けといったかわからないくらいのもうプッシュですね。
アルネーヴの存在で隠れがちですが、シルヴァンミントも花精とアルネーヴの兼用フォロワー。
新弾ではアルネーヴだけでなく、シルヴァン花精も見かけることになりそうです。

造園するミント/亜人 ミント
1/青青/1/1/1/1
1、ロカスカード1枚を裏にする→指定したあなたのシルヴァン属1体は、このターン、
[攻撃+2]の修正を受ける。この能力はあなたのターンに1度しか使用できない。

 そんな訳で(?)シルヴァンサポート。やっぱりアルネーヴ。
褐色のムチムチボディ、それでいて大人しい絵面がたまらん1枚ですな。

 スペックは綺麗に並ぶ1の列。セット青青が惜しい(?)
並べたそうな効果を持っているので、軽さは魅力的。
聖樹の使いに並び1コスミントとして、ミューラの頭数にも一躍かいそうです。

 こいつの魅力は何と言っても効果でしょう。システムフォロワーですし。
ロカスコスト1と1枚裏でシルヴァンに攻撃+2というのはかなり強力。
結晶放射くんが2コスト+ハンド1枚でジェムをちゃんと指定して、
ようやく行っていたことを考えると、縛りを考えてもかなり強そうです。
もっとも自ターンにしか使えないため、奇襲性には劣りますけどね。

 こいつの登場によって、聖樹が2/6。最大なら6/6まで殴れるようになりましたね。
ミューラの存在もあって、聖樹の株もじわじわ上がっている感じをします。
こうして以前のカードの評価の見直しも、新弾カードの醍醐味ですね!


 今回のSRも激しかった!SRは毎回激しいから困っちゃう(歓喜
激しいといえば明日、というかもう今日ですがVジャンプの発売日!
今回も写真と感想の記事を上げようと思うので乞うご期待!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

