Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



ゼクス配布環境+ 未使用所感 青

名古屋のヒロイックサーガ参加してきました!
ヒロイックサーガの戦績とレシピ、イベントのお話等色々書きたいことはあるのですが、予定が込みあって時間が取れなかったので、今日のところは青のカードの画像と、簡単なコメントまとめをば。
※当記事はネタバレを含む内容となっております。
青のカードを楽しみに待ちたい人は閲覧にご注意ください。

 
120527_2338~01
【抹消機械イレイス】
2コスト:パワー2500:IG キラーマシーン
フレーバー(以下フ):タイショウ ヲ ハッケン・タダチニ マッショウ シマス。~抹消機械イレイス~
 
自:このカードが登場した時、カードを1枚引き自分の手札にあるカードを1枚選びデッキに戻し、
シャッフルする。
 
IG別枠、2コスの手札入れ替え効果持ち。
リソースに色の足りないカード、重いカード、序盤のイベント、IG持ち。
色々戻しがいのあるカードは多そうなので、軽いのもあって使いやすそうですね。
 
120527_2340~01
【シティガードフェクダ】
3コスト:パワー4500:IG バトルドレス
フ:街の平和は私が守る!~シティガードフェクダ~
 
常:スタートカード(テキスト略)
 
全色共通のスタートカード。シンプルなデザインがカッコいい!
バトルドレスってことは中の人とか、いろいろ設定周りがワクワクするカードですね。
 
120527_2338~02
【鋼城テクネチウム】
3コスト:パワー4500:IG メタルフォートレス
フ:説明しよう!鋼城テクネチウムとはいくら壊れてもすぐに組み立て直すことができる無敵のロボなのだ!
 
自:ライフリカバリー(テキスト略)
 
同じく全色共通のライフリカバリー。
レゴみたいな色鮮やかなブロック感と若干の某木馬感。
そしてなかなか心くすぐるフレーバーテキスト!
 
120527_2340~02
【鋼城ユウロビウム】
4コスト:パワー4000 メタルフォートレス
フ:青の世界の巨大ロボはいたるところに隠されてる。
 
常:レンジ2(テキスト略)
 
青4コス枠で、パワー4kのレンジ2、早い話が青になった4コス版サジェス。
でもサジェスと違って軽い分4kで、パワー面ではアドミラシオンの登場時に似た歯痒さを感じそう。
それでも、ライフ取りに行く時に、プレイヤースクエアを叩ける場所が二か所多いのは魅力的。
サジェスと合わせて8枚のレンジ2っていうのも面白そうかも?
例の超強い仮面の人も名古屋ではレンジ2,8枚体制でチクチクするデッキだったとか!
 
120527_2341~01
【奏声ヴィーヴァル】
5コスト:パワー6000 マーメイド
フ:マーメイドの音楽はすべてのものを揺り動かす。
 
自:このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、そのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスの置かれていないスクエアに置いて良い。(あなたのゼクスは相手のプレイヤースクエアに置けない。相手のゼクスはあんたのプレイヤースクエアに置けない。)
 
青5コス枠で、自分or相手のゼクスを空きスクエアに移動させる新しい効果!
見た時はきづいてなかったけど、自分のゼクスも動かせる汎用性の高そうなカード。
相手の厄介な高コストをどかして誤魔化したり、自分のレンジ2を動かしたり、
色々できそうでセンスの試される感じが心くすぐりますね。
5コストでは何気に鹿に次ぐパワー6kで、地味に高いパワーも見逃せないです。
 
120527_2341~02
【τ-A03アスピディスケ】
6コスト:パワー5500 バトルドレス
フ:みんないなくなっちゃえー!~τ-A03アスピディスケ~
 
自:このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを、コストの合計が6以下になるように
好きな枚数選び、手札に戻す。
 
青高コス枠、姫っぽい感じでバカっぽいテキストがかわいい!
最初見た時はパワー低いし、直接的なカードアドは取れないから微妙か・・・?
って思ったんですけど、この子もヴィーヴァルと一緒で自分のゼクスにも打てるんですねぇ。
相手を一時的にどかす仕事だけでなく、自分の軽コストでパンチ→バウンス→パンチしたり、
自分の守りに使った高コストゼクスを、戻しつつ次のターンに再度登場時でアド取り!
・・・等々こちらも色々悪さができそう。
 
120527_2342~01
【コメットシュート】
3コスト:イベント
フ:メタルフォートレスは青の世界を脅かす存在を決して許さない。いまここに1つの悪が潰え、瞬く星となった。
  今日もまた、世界の秩序は守られたのだ!
 
青イベント枠、バウンスマジック!何気に初の3コスイベント。
やや軽めで4コストまでという何とも難しい範囲な印象。
やはりこいつも自分のゼクスにも打てるので、リソース9からの3→コメット→3の2パンなんかしたいですね。

以上で今回の青デッキ分のカード紹介とコメントはおしまいです。
最初は気付かなかったんですが、バウンスやレンジ2をつかった、
コントロール色に隠された、プレイヤースクエアへのラッシュ性能の高さが光る色に感じました。
自分への効果の適用を意識した構築、プレイングも考えながら、触ってみて使用感を掴みたいですね。
 
明日以降、ヒロイックサーガに関するレポートもまとめていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

