Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 紅蓮の盗賊&ジェム奪回

 さぁ、今週もやってまいりました赤の日です。
今日は予告通りの盗賊、新しい効果を引っ提げての登場のようです。
今回も長くなりそうですし、本題へと参りましょう!

紅蓮の盗賊/人間 盗賊
5/赤赤/2/2/3/3
CIP:指定した相手のロカスカード1枚を表にする。
それがジェムならキャプチャーし、このフォロワーをあなたの山札の底に置く。

 下手な鉄砲数撃った甲斐があってかロカスキャプチャーの予想的中ですw
盗賊はジェムキャプチャーがコンセプトのようですね。
ジェムは宝石とあってまさに宝、勝負の鍵を的確に狙う。カッコイイ!

 ではいつも通りのスペックから。
5コス3/3、5コス5/5も現れる昨今になんて貧弱。
しかしながらクラッシュ2キャプチャー2。この組み合わせは初かな?
見つけた宝は全部ぶんどる。スッゴイゴウヨク!
と、これが言いたかったが為の基本スペックトーク。
こいつの全てはCIP効果にありといっても過言ではないでしょう。

 ということでCIP効果。ロカスという宝の山から
見事財宝を探し当てることが出来たなら、見事それを持ち帰ることが出来ます。
世界観的にはこんな話ですが、カード的には結構すごいことをやっています。
というのも、このキャプチャー。攻撃によるものでないため、
キャプチャー後のドローと再セットが発生しないとのこと。
つまり、相手のロカス-1、自分のキャプチャージェム、山+1という訳です。
コロッサスにも遂にランデスを行えるカードが登場したんですね。感慨深い。

 とはいえ、あてなければ頼りない奴が場に残るだけと思うと微妙なのか。
初見はそう思ったのですが、スチールプレイと比べてみるとなかなかよく思えてきます。
というのも、5コスCIP効果と同じものを持つアクションだったとしたら外したら丸損。
そう思うと決まれば強力、はずしても3/3保証と思えばお得に思えませんか?
 実際にはアクションではないので、リプレイやアクション誘発に利用はできないものの、
フォロワー参照の効果を受けることは当然できるのでそちらに注目しましょう。
特に、グロウルビーは1,2t目にセットできれば、3ターン目にプレイの可能性。
このタイミングでのランデスはかなりのテンポをとれそうなので見逃せません。
マナ軽減からランデスとかとてもコロッサスとは思えない話ですねw

 色々プッシュはしたものの、やはりブレの大きい効果。
盗賊でありながら賭博師のようなカード。ミドルリスクハイリターンです。
枠を作るのが難しそうなカードですが、一度は触ってみたいものですね。
キャプチャーに注目して盗賊を沢山入れた専用構築のゲルドラや豪獣なんかよさそうです。
ゲルドラならキャプチャーはしませんが、ゲイルもコロッサスに噛み合っていていい感じ。
こういうフレーバー?トップダウンデザイン?の強いデッキも面白そうでいいですね。

ジェム奪回/アクション
1/赤赤
相手のキャプチャージェム1枚をあなたのコロッサスにセットする。
または、あなたの捨て山から赤ジェム1枚を選び出し、あなたのコロッサスにセットする。

ファイトォォォ!いっぱぁぁぁぁぁつ!
体格のいい兄貴と、大きく広がる背景が壮大なイラストですね。
大地に見える大樹や神殿のような柱と像が想像を掻き立てます。

 さて、スペックは言うとどこかで見たことがある雰囲気。
というのもジェム奪還セット版なんですね。それ以外の記述もやや異なりますが。
あちらと違って直接セットされるため、ロカスセットや破棄コストにできません。
その代わり、メインセットと別にセットできます。逆に言えば極力それを活かしたい。
となるとやはりゲルドラの出番でしょう。第一能力がぶんぶん振れるかもしれない。

 ただし、このカードには少々の懸念があります。
まずは前述の1ターン2枚セットをしていきたいところ。
そしてゲルドラに置いてはこのカードでジェムを拾ってドローしても、
別に手札は増えていないんですね。つまり21枚目以降のジェムになりそうなこと。
これはバルドレックのドローにおいても似たようなことがいえます。
 続いて、炎纏のリザードの存在。これが結構大きい。
あちらは釣り上げるのに条件があるものの、2/1リザードが付いてきます。
奪回は自由度がありますが、奪回を入れたいデッキは炎纏も入れたそうなんですね。
この辺はさっきの紅蓮とは逆に、フォロワーがアクションになってしまった感じ。
とはいえ、これは炎纏が融通がよく効くというだけで、
4枚目以降の炎纏としても十分活躍してくれることでしょう。

 色々差別化やなんやと懸念材料を上げてはみたものの、
実際のところは便利なカードの追加投入分として扱うことが出来、
運用に融通を聞かせてくれる、縁の下の力持ちとして
ゲルドラをはじめ活躍をみせるんじゃないかなぁとも思います。


 今日はリザードではないもののゲルドラ色がやや濃い感じでしたね。
ゲルドラはまだSRらしきリザードもテキストが判明していませんし、
まだまだ伸びしろがありそうで、発売直前の大どんでん返しがありそうです。
 そして、今夜はSRですがどうやら妖精が公開されるようです。
妖精っていったいどの色になるんですかねぇ?雰囲気だと白、あるいは青辺りでしょうか?
ソアをもってそうなことを考えたら白かもしれませんね
TCGの妖精といえばかわいいイラストに凶悪なテキストになりそうなものです。
SRですし、なおのこと激しそうな予感がします。
ここ最近寝落ちているので今日は何とかリアタイ確認したいところ。
皆さんも深夜更新に備えましょう!マイティコロッサース!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

