Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード ★夢幻の死霊師★&雷雲の骸竜

 今日のカードは何かとお騒がせもの。
長くなりそうなのでさくっと入っていきましょう

★夢幻の死霊師★/ナイトメア ネクロマンサー
4/黒黒黒/1/1/3/3
OFF,ナイトメア属1体を犠牲にする→あなたの捨て山からスケルター属の
フォロワーカード1枚を選び出し、ロカスコストを支払わずにプレイする
あなたの場にスケルター属が2体以上いる限り、あなたの全てのフォロワーは
場に出たターンからOFF能力を使用できる

 このカードもポスターか何かで見えていたものでしたかね。
美麗なイラストにホクホクしたいですが、こいつがお騒がせものなのですよ。

 まずはその種族。ナイトメアでありながらネクロマンサー。
ゲジャジャとメフィストラ、二つのコロッサスにまたがる種属になっています。
それでいてナイトメア、スケルターを参照する二つの能力。
これもう(どっちで組んだらいいか)わかんねぇな
 今までもオーケアンと海獣等で緩やかな跨りはありましたが、
ここまで直接がっつり噛みこんだものは目新しさがありますね。

 続いてスペック。まずはOFF効果に注目。
ネクロマンサーらしく、OFF能力でスケルターをリアニメイトする効果。
ただし今までと違うのが、ナイトメアを犠牲にすること。
自身がユニークの為、この効果を使うには他のナイトメアがいないといけませんね。
また、釣り上げるためのスケルターも当然準備がいるので、
どちらに採用するにしても、今までよりも意識した構築を要求されそうです。
 そして、この能力の一番お騒がせなのは、相手ターンにXできることです。
これにより、能動的に相手ターンにフォロワープレイが発生することになりました。
この辺の処理順序で昨夜ついったーでわーわー盛り上がってたりしました。
ここで説明するのも冗長なので、詳しくは発売後のFAQに期待しましょう!(ダイナミック丸投げ

 さて、ひとしきり問題事が片付いたので、下の効果にも目を向けていきましょう。
内容は条件達成で、OFF能力版フリートを付与する効果。
これもナイトメアはもちろん、一部ネクロマンサーにも影響ある効果ですね。
こいつ自身も勿論対象。この結びつけはコロンブスの卵感あってすごいです。
 ナイトメアにスケルターを入れてナイトメア鉄砲玉にしてみたり、
スケルターにこいつ入れて、突然のネクロマンサー!とかもできるんですね。
これはどっちをどうするのかとても悩ましい。

 どっちに入れてもいいぞ^~しか言っていないので、これでは訳が分からない。
という訳で、昨日の皆の所感を受けた分を含め、簡易的に現在の感覚をまとめてみます。

メフィストラtスケルター
・餌のナイトメアの確保が容易。
・OFF能力もナイトメアが恩恵を受けられ簡潔。
・スケルターの確保、墓地肥し速度で劣る。
・スケルター確保、装本がやられない想定で、
 装本OFF→夢幻死霊師OFF→メフィストラ第一装本→装本プレイ→装本OFF
 3コス+コロッサス能力で山4破棄+スケルター1体リアニ。
 という動きが出来るのは強そう。
ゲジャジャtナイトメア
・盤面・墓地共にスケルターの確保が容易(≒骸の魔導師の使いやすさ)
・スケルターのCIPがコロッサス能力でも発動可能。
・餌になるナイトメアの確保が難しい。
・スケルター、ネクロマンサー、ナイトメアの配分難度が高い。

 初見だとゲジャジャに入れる方がいいかと思ったんですが、
こうして特徴をまとめると、メフィストラの方がよさそうに見えてきますね。
とはいえ、特徴の利点の数でそう見えるだけで、質がどうなるか謎ですし、
実際の使用感はまた違ってくるのかもしれないので、触って確かめたいところ。

雷雲の骸竜/アンデッド スケルター
4/黒黒/2/1/4/2
CIP:指定したあなたのネクロマンサー属1体をONにする
山札の1枚を廃棄する→このターン、【ソア】を得る

 こいつも前々から公開されていた骨の竜ですね。ついに公開、長かった!
いやぁ、夢幻で満足してしまいそうになりましたが、こいつも見逃せないですよ!

 まずはステータス。これは言われて気づいたのですが、
蝙蝠魔神に似たスペックをしていますね。この時点でかなり頼もしい感じをします。
後述の能力でソアを得る点でもよく似ていますね。

 そしてCIP能力によってネクロマンサーを起こして守る効果。
先ほどの夢幻の死霊師や、わがままな死霊師の効果でこいつを出してやれば、
そのままONにすることが出来る。テクい!
OFF能力を使っている必要はないので、時にはネクロマンサーで果敢に殴って、
おもむろにこいつを添えてやるなんて動きも頭の片隅に。

 最後に起動効果。これは忠君の魔将の省エネ版!
省エネでも別に弱くなっているということはなく、純粋に軽くなってますね。
こいつのお陰でスケルターにも遂にソアが登場しましたね。
こいつを立てておくだけで耐久4以下のフォロワーが気軽に攻撃できなくなる。
それを乗り越えて相打ちを取ったと思えば、時には墓地から湧いてくる。
飛んでいる相手への堅牢さがぐっと増しましたね。


 今週は画像公開されてたカードウィークのようですね。
これは今夜の更新はあのでかいやつでしょ、待ってますよぼかぁ!
その流れで行くと、赤はガンチュラの巣のイラストのやつがくるのかな?
アクション?と見せて実はフォロワー?効果は?とこちらも謎謎謎の謎だらけ。
画像を見た時に馳せた思いが、いよいよ明かされるとなると、
始めてみるカードとは違ったワクワクがありますね。
 また、ツイッターのタグ(#cotcg)にて、
公開済みカードリスト画像を上げてくれる方が現れましたね。
こうしてみるともう2/3程公開されているんですね。
とはいえ、まだSRも結構隠れていたりとまだ見ぬ爆弾もあることでしょう。
公開カードから相変わらず目が離せない!今日も明日もマイティコロッサス!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

