Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 猛進するグリフィン&翼天の使い

 今日も今日とて今日のカード記事。
ここ最近は2枚公開で、前にも増して忙しいですね。
発売前には全カード紹介とのことで、ハイペースにも納得。
こちらも負けじとハイペースに頑張りますよ!

猛進するグリフィン/翼獣 グリフィン
4/白白/2/1/3/2
【フリート】
このフォロワーが山札を攻撃するときこのターン、【ソア】を得る

 以前から公開されていた、牛めいた角を持つグリフィンですね。
ここ最近は、画像公開されていたカードの公開がちょくちょく来ますね。
まぁ遅かれ早かれどこかで来るから、たまたまそのタイミングが今なわけですねw

 スペックの方はアッシュを添えて山殴れとしか書いてない(暴論
フリート、条件付きながらノーコストのソアと、スピード感のあるカードですね。
クラッシュ1のカードに比べると、そいつが出して、次に殴れるようになって1に比べ、
出したターンに2、(生きれば)次のターンに2と短期的に見れば実に4倍の速さ。
アッシュが場にいればクラッシュ3になるので、実に6倍。めちゃ早い!
今弾は全体的にクラッシュの底上げや、イノップのような山札廃棄効果、
山を殴るときに回避効果等、デッキアウトの総合力を上げに来てくれていますね。
グリフィンなのもあって、翼神のドローにも一躍買ってくれそうです。

 と、元気に褒めてはみたものの、4コス3/2は能力を含めてもやや厳しい。
アッシュがいれば3コスですが、アッシュ依存度が高まる危険も。
こいつを使うなら勇壮な騎士など、守ってくれる奴もあわせて採用したいですね。
アッシュ依存度はさらに上がりますが、一致団結を濃くするのも一手ですかね

 聖泉といい、リリエラといい、ブレンドといい、翼神がじわじわ後押しされてきましたね。
何気にSRが多いので、本物で組むのは結構大変になるかも?
今が気軽に試すチャンスになりそうですし、気になる人は回してみよう!

翼天の使い/天使
2/白白/1/1/2/2
CIP:指定したあなたのフォロワー1体は、このターン、
【ソア】を持つフォロワーに防御されない
あなたの場に翼獣属がいる限り、【ソア】を得る

 天使属はクレリックシナジー。そう考えていた時期が僕にもありました。
クレリック噛まないどころか翼獣と仲良しやないかい!
なんだかよくわからない雰囲気の服装ですが、露出が多いので強い←

 さて、スペックですがCIPと自身の効果がなかなか噛み合っている印象。
CIPは初期からのプレイヤーには懐かしい、双頭のグリフィンの効果ですね。
グリフィンの攻撃を通してドロー。返しのグリフィンへの攻撃をブロック。
CIP持ちなので気軽に使い捨てられる感じが、使いやすそうさを後押ししていますね。
この流れは上記の猛進するグリフィンとも噛み合っています。
グリフィンはアッシュがいればコストにちょっと余裕が出来ますし、
こいつを追加で出すのも割とやりやすそうなのも好印象です。

 また、ツイッターで見た中だとセットジェム2に注目して混色使用なんてものも。
剛力チャージをこいつでアンブロッカブルにするとか。これは結構強力なワンショットになりそう。
ユニークジェムの登場で混色を検討できるようになったのは、
構築の幅が出てきて、他の人の着眼点を見るのも一層面白くなってきましたね。


 公開が進んで段々いろんなコロッサスの強化模様が見えてきましたね。
とはいえ、今なお目立った種族プッシュのないコロッサスがいるのも事実。
まだまだ4弾の底が見えませんねぇ。
 今週はナイトメアや海獣属が公開されるようですね。
ついにあのでかい鯨がお目見えするのかもしれない。楽しみです。
 ついにといえば、4弾商品情報のページが出来ていましたね。
こちらも以前公開されたフレイム、もといラヴァイーターのSRがぼんやり登場。
読み解ける分にはかなり新しい効果。あぁ出されると目を凝らしたくなりますねw
日に日に情報の濃くなるコロッサス。明日からも要チェック!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

