Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード おもちゃショー感謝セールスペシャル

 先日の記事にも書きましたが休日にまさかの燃料投下。
休日はゆっくりできると思ったらそんなことはなかったぜ!
今回も4枚とか言ってるのでささっと本題へ

可憐なる槍士/人間 騎士
3/白白白/2/1/3/3
このフォロワーがOFFである限り、あなたの全ての兵士属は、
相手のカード能力によって指定されない

 いきなりなんなんですかこいつは!!!!
なにかと4弾のカードはパワーがあるなぁと言っては来ましたがこいつもまたすごい。
基礎スペックがクラッシュ2の3コス3/3の良種族。既に結構普通にえらい感じ。
それなのに、使い勝手はさておきメリット効果まで持っている。これはすごい。
白の3コスはとりあえず全部これになるんじゃないかっていうくらい強そうです。
と、言うのは盛りすぎにしてもかなり見かけることになりそうなスペックですね。
申し訳程度のジェムレベル3で事故の時弱いのが玉に瑕という程度。

 基礎スペックで結構騒ぎましたがこのスペックは実は生放送の時、
黒にも存在していたんですね。4弾ではこれくらいに底上げされているのかもしれない。
 では、肝心の効果の方はどうか。よさげなことは書いてあるけど、
めっちゃ強いわけでもなさそうな感じをしますね。
4弾兵士はおそらく白亜の3/3が最大ラインになるでしょう。
となると、サイズはそこそこになりそうなので、頭数を減らされるのを防ぐ程度。
と、それが出来るだけでもえらいんですが、自身の3/3とOFFが必要なのを思うと、
過信はできそうなので現状はこんな印象。使われて強かったら騒ごう!

闇窟の大蜘蛛/インセクター
3/黒黒/2/1/3/4
CIP:指定したあなたのフォロワー1体を破壊する
【ソア】を持つフォロワーを防御できる

 一転禍々しいイラストの黒蜘蛛。
蜘蛛型インセクターはヴァルデンカオレンどちらにも存在しているようですね。
その内蜘蛛モチーフの赤黒インセクターコロッサスが来る可能性も!?(妄言

 さて、スペックの方はといえばこちらもさっきとは一転。渋い効果。
3コス3/4でクラッシュも2、ソアもキャッチ可能。ここまでは大変強力。
 しかし、CIPの壁がとても高く感じますね。
というのも、スペックはソアを止められる以外は勇壮の騎士が立ちはだかります。
同色に限っても、上を見ればユニークながら条件でソアも止まる忠く君の魔将が。
同じコストを見れば、セットジェムを1増やせば蝙蝠がいます。
コスト1、耐久1。その差があるのは確かにわかるのですが、
他に1体のフォロワーを要求して得られるのが1なら、その”1”に価値を見出したい。
現状その”1”の意味が薄く感じるので、なんともといった印象ですかね。

 では、味方を破壊する効果に注目してはどうか。
この点に関しては記事でもよく言っている通り、石面盲獣などが活躍してくれそうです。
盲獣なんかは殴ってスルーされたらサクって起こせる偉さがあります。
序盤に出すにはややテンポが悪くなってしまいそうですが、
中盤以降にこいつらに添えてポンと出せるならあるいはといった感じですかね。

古湖の蛙獣/森獣
3/青青/1/1/2/3
【ファストブレイク】
このフォロワーがロカスを攻撃するとき、このターン、[攻撃+1]の修正を受ける


 新しい古湖の生き物は蛙。割れた顎がなかなか不気味なデザインですね。
青にも遂にファストブレイクが登場しましたね。これで全色1枚はファストブレイク!
ファストブレイクがないからファストブレイクに好き放題されることは少なそうですね。

 そしてこいつにはファストブレイクだけでなく、ロカスを攻める強気な能力も。
フォロワー同士のつぶし合いには使えませんが、ロカス相手にはバニラ以上のスペック。
ジェムコン相手に最速降臨できたら、こちらが後攻で、なおかつ先4に3/4をだされる。
これ以外のパターンならロカス1枚かフォロワー1体は持っていけそう。
ジェムコン相手の守りを崩すのに一躍買ってくれそうですね。

 ちなみに能力は発動しないものの、立てれば耐久2以下へのプレッシャーも。
時に果敢に、時に手堅く、盤面を支えてくれるいぶし銀なカードになりそうです。

イノップの尖兵/亜人 イノップ
3/赤赤/1/1/4/2
このフォロワーが防御されるとき、相手の山札の上から1枚を廃棄する

 こいつは確か画像公開されていたような気がする奴ですね。
ポップ?なイラストに反して、シンプルで、堅実なスペック。
尖兵であること、種族イノップから、他のイノップの登場の可能性もあるかも?

 スペックは赤初の3コス4/2ですね。これだけでもかなり嬉しい!
そして能力も地味ながら結構強力。山への攻撃が実質アンブロッカブルですね。
勿論攻撃に合わせて除去されたら止まりますが、
こいつにそれを打たせられるなら上々なシーンが多いはず(願望
 尖兵らしく果敢に山へ突撃させて、破棄を積み重ねてやりましょう!


 今回のカードはバニラと相互~上位互換クラスの良カードが多かったですね。
現状コロッサスの種属サポートを受けられるものはいないようなので、
現段階ではその点で既存のカードとの棲み分けになっているんですかね。
種属縛りの薄いコロッサスでは、特にこいつらの姿を見かけることになりそうです。

 話は変わりますが、先日久々にコロッサスをやってきました。
4弾のカードを触ってみたのですが、やはり数枚違うだけでグッと変わりますね。
ジェムコンデッキを意識しすぎて、構築いろいろ迷走してて困惑したりもしましたが、
総じてコロッサスモチベをグッとあげることが出来たように感じます。
 気付けばもう今夜にはまた次のカード公開。激動の日々ですね。
日々情報の波にのまれながら新弾に向けてモチベを上げていきましょう!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

