Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



6/12生放送4弾新カード感想

 怒涛の連続更新行くぞ~~~!
赤のだらだらした記事の後に生放送の記事。えらいこっちゃ。
土曜に更新しますとかいっときゃよかったと思いつついくぞ~!

 気になる新カードの前にまずはおさらいで紹介されたカードのFAQから。
・リリエラ
 手札をすべて廃棄するコストは1枚以上を捨てなければならない。
これによりドロー効果との併用はやや制限が出てきた感じですね。

・魅惑の刺客
 効果で廃棄したカードはそのまま出すことが出来る。
疑似的にハンドのカードを踏み倒すこともできますね。
こういう融通が効くかどうかで使用感変わってくるので
これができるのはいいですねぇ。

 
 よっしゃ、お楽しみの新カードいきますぞ!

城塞の遊撃手/亜人 カニシアン
4/白/2/1/3/3
あなたのロカスカードが表になった時、このターン、[攻撃+1][耐久+1]の修正を受ける

 初登場になるのかな?カニシアンの登場です。
非常にもふもふしててイラスト強いですね。なお蟹ではない模様。

 単色ではロカスを殴られた後、2の手を防ぐ役割となりそうですね。
パンプが活きるかは相手依存も大きいため、こちらの運用はおまけになりますかね。

 このカードの本命は青にタッチすることでしょう。
セット条件が白1枚のため、花精やネーヴへの出張が十分見られそうです。
花精のドロー等で2枚表にすれば一時的に4コス5/5。なんと力強い!
もしもオルフィスと組み合わせたなら10/10越えだって夢じゃない!(オーバーキル感
 ユニークジェム群と相まって、新たなアプローチをしてきたカードですね。
ジェムコンの場合フロートと能力のタイミングがやや噛み合っていないのが懸念ですかね。
プリズム以外なら割合によっては色事故もありえますし、
面白そうではありますが慎重な構築を求められそうで、いい感じですね

蒼天の使い/天使
1/白/0/0/1/2
あなたの場に人間属がいる限り、【ソア】を得る
【ダブルブレイク】を持つフォロワーから戦闘ダメージを受ける時、そのダメージを3減らす


 デカい。何がとは言わないがデカい!
今弾はUR群以外にもかわいい女の子が多くていいですねぇ。
天使なのに一人じゃ飛べないのもかわいらしい!

 前半の効果は人間参照のため、モンク騎士クレリック辺りとの併用になりますかね。
これらのフォロワーはどれもコンセプトとして充実していて、ジェムコンも視野に入れられます。
どこに放り込んでも活躍が見込めそうですね!

 後半の効果は限定的なものの発揮できれば強力そうです。
疑似的に1/5として扱うことが出来るため、ダブルブレイク相手の強力な盾に。
3/1や4/1になる、静や骸の剣豪に至っては返り討ちにすることすらできますね。
この能力を無視しても滑空するグリフィンの相互くらいの実力はありますし、
人間をいくらか含むデッキなら試しに放り込んでみてもよさそうですね

古森の洗礼/アクションスナップ
1/青青青
このカードをプレイする時、追加でロカスポイントXを支払う。
X以下のロカスコストを持つ相手の全てのフォロワーは、
このターン、攻撃と防御が出来ない

 これまた重たそうなXアクション。今弾はXアクションも熱いですね・
効果は罠と相互互換ですかね。攻めにも守りにも使える分腐りにくさで勝りそうですが
相手の盤面次第で大きくロカスコストを割かねばならない不自由さもありそうですね。

 ジェムコン型への採用は罠の採用率を考えると0~1枚程度になるでしょうか?
どちらかというと、攻撃的なデッキのエンドカード兼防御カードとしての採用になりそうかな
強力そうなテキストですし、蓋を開ければたくさん見ることになるかもしれませんね


★ミスティック・サファイア★
ファストガルジェム・ユニーク
このカードがコロッサスにセットされた時、指定したあなたのロカスカード1枚を表にする
このカードがコロッサスジェムである限り、あなたがアクションをプレイした時、
このカードを廃棄してよい。その場合、2ドローする

 ブラスト同様アクション反応型のユニークジェムですね。
あちらと違ってロカス表の代わりに置いて即効果発揮も可能ですね
 2ドローが目を引きますがアクション+こいつの損失でアドというよりは手札交換になりますね。
それでもデッキの潤滑な運用には一役買ってくれそうですね。

 なおデメリットに注目すると、アルネーヴの表返しにも利用できそうですね。
表見たらすぐこれ言うマンになってしまうほど、表返しが増えまくりですね!
今弾のアルネーヴは熱そうです!

熱砂の大蜘蛛/インセクター
5/赤赤/2/1/3/3
CIP:指定したあなたのフォロワー1体を破壊する。
その場合、相手は自分のフォロワー1体を犠牲にする

 こいつは以前に画像公開されてた大蜘蛛ですね。
画像公開記事にも匂わされていた通り、危険な効果を持っています。

 その効果はCIPで1:1交換を行うもの。こちらの対象は自身でもオーケー。
むしろそれができないと、1体の時は相手だけを破壊できてしまいますからねw
それでも5コスで相手の一番いらないフォロワーを消すアクションとしても運用可能!
 自ターンでの破壊を条件にドローする豪獣となかなかよさそうですね。
今日のカードも含めて豪獣が一気に熱さを増しました。回さないと(使命感

 セットも赤赤と少ないですし、黒と混色の道もあるのかもしれませんね?
石面盲獣と相手のフォロワーを元気に1:1交換だ!

★グロウ・ルビー★
カオレンジェム・ユニーク
このカードをコロッサスにセットした時、このターン、あなたはフォロワーをプレイできない
このカードがコロッサスジェムである限り、あなたがフォロワーカードをプレイする時、
このカードを廃棄してよい。その場合、そのロカスコストを2減らして払う

 なんだこれは、フォレストシャワーじゃないか!!!
役目を奪われたともいえるし、併用で強さを増したともいえそうですね?

 効果ですが、廃棄→プレイなので、ジェム減ってからプレイとのこと。
つまり、赤ジェムでありながら効果の際は赤ジェムではないということですね。
とはいえいつも廃棄するばかりではないでしょうし、赤ジェムではあるということですね(?)
 また、フォロワープレイ→セットは可能とのこと。別TCGとの混同に注意ですね。
こうしてみると色々ルールの影響を受けているカードですね。
これを機に本当にそうなっているのか、細かいルールを眺めてみるのもよさそうです。

巨爪の影獣/魔獣?シャドウ
3/黒黒黒/2/1/3/3
相手のアクションと相手のフォロワー能力によって、
あなたのアサシン属1体が指定されるとき、代わりにこのフォロワーが指定される
ロカスシンク:6なら、このフォロワーが破壊されたとき、
捨て山に置く代わりに表にしてロカスに置いてよい


 モリモリと盛られたステータスアンドテキスト。
地底湖の魔獣君がひっそりと湖の底に沈んだかもしれない。
一応アサシンを守る効果が強制なのでデメリットの可能性(無理やり
これだけ色々強くてユニークでもないのは驚きですね

 3コスシャドウなので魅惑の刺客で釣ってくる最有力候補になりそうですね。
ロカスシンクで恍惚石面コンボや後述のザラームをゆるーくサポートしています。
ただし、ロカスに行くとリアニ対象にできなくなるのは注意ですね。

 どうやらシャドウ全てがアサシンに捨て山に置かれるためのものではないようですね。
どちらかというと、既存のシャドウアサシンは相性で2組に分かれる感じですし、
特定の相棒を持つデザインをされているのかもしれませんね。

★ザラーム★/人間 仮面将軍 アサシン
5/黒黒黒黒/3/1/5/3
【ファストブレイク】
OFF、手札1枚廃棄→ロカスシンク:9なら、指定した相手のONフォロワー1体を破壊する。
この能力はあなたのターンでしか使用できない。


 最後は黒のSR。流石SR。さらにモリモリなテキスト。仮面将軍大暴れ。
このスペックならば納得のセットジェム4、むしろ5でもよいくらい(盛
逆になんで5コスなんだよ!とキレ出す始末。

 自身の強力な攻撃を活かして、ファストブレイクで寝ている奴に強気の攻撃、
迂闊な攻撃には確実に1体を殺してやり返すさまはまさに暗殺者。
このステータスならその後殴り返されてもただでは死にませんね。
もちろんシャドウやその他を身代りにして生きながらえ、さらに殺戮を重ねるもよし。

 ロカスが伸びれば立っていることすら許さなくなります。
若干オーバーキルな感はありますが、持ってて損はないでしょう(楽観
ちなみに、シャドウとのシナジーでいえばここまで来てようやくアサシンする模様。
影獣を捨てて毎ターン除去を構えられるのは圧倒的!


 うーん、魅力的なカードの怒涛の嵐。
4弾ここまでワクワクしっぱなしで本当にたまりませんね。
全体的にスペックは上がっているものの、ボトムアップが中心に感じるおかげか、
理不尽なインフレ感が薄く感じられるのは個人的に好印象ですね。
と、この記事を書いている間にもさらなる燃料が投下されたようです。
4弾発売までまだまだ燃え続けるしかないようですね、まいっちゃうな!
週末も元気に、マイティコロッサス!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

