Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード ★深紅の凶刃 テリオス★&火口の焔獣

 さぁ今週もやってまいりましたるは赤の日!
生放送の興奮も未だに冷めやらぬ、は流石に盛りすぎですが、
それらを一度グッとこらえての今日のカードから行きましょう。

★深紅の凶刃 テリオス★/亜人 ミノタウロス
4/赤赤赤赤/2/1/4/3
あなたの全ての【フリート】を持つフォロワーは[攻撃+1][クラッシュ+1]の修正を受ける
手札1枚を廃棄する→指定したあなたのフォロワー1体を破壊し、
指定した相手のフォロワー1体にXダメージを与える。
Xはこの能力で破壊したフォロワーの攻撃力の数値に等しい

 はいきました赤SR!牛!強そう!
語りたいところありありアンドありのモリモリスペックなので全部語りますよぉ!

 まず基礎スペック。セットジェムが多い烈火の角獣。
角獣や似たスペックを使った人ならわかりますが、この数字は何とも頼もしいですね。
2つの効果でシステムフォロワーとしての運用になりそうなので、
攻撃偏重のステータスはもしものブロックに立てておくには重宝しそうです。
クラッシュ2を持つので果敢な攻撃参加も選択肢と力強い。

 一つ目の効果はフリート指定の全体強化。非常に攻撃的なパンプアップ。
フリート持ちといえば闘士や三眼など、攻撃2がちょこちょこいて、
奇襲性は高いものの先陣を切ってもらうにはやや頼りない攻撃力を感じたものです。
しかしこいつがいればそいつらだって攻撃3。この+1は結構効きそうです。
特に荒馬なんかは耐久2以下&3が1体まで相打ちを見られたところが、
耐久3以下&4が1体まで見ることが出来る。グッと範囲が広がりますね。
 前々からフリートマシマシデッキは組みたいなぁと思っていましたが、
こいつの登場で一気にコンセプトとして踊り出そうでなによりです。
おまけの様についてるクラッシュ+1で果敢に山を殴ろう!

 もう1つの効果は生きる砂漠の儀式。しかもロカスコスト不要。
この能力は手札の捻出だけなんとかできるならかなり融通が利きそうです。
 まず、自身を含めかさばってしまったユニークの運用に幅が出ますね。
ハンドコストにしてもよし、場にいる方を破壊して手札からプレイしてCIPもよし。
赤は強力なCIPやフリートを持つユニークフォロワーが沢山いるため、
プレイする動きも満足感がありそうでいいですねぇ~
 次にファストブレイクの運用もグッと強化されます。
元々抑止力があれこれある赤ではありますが、よりはっきりと抑止をかけられます。
これにより防御を大分渋らせることが出来そうですね。
とはいえ、ハンドとフォロワーの犠牲があるため、消耗は激しくなることに注意。
 そして、サクリファイスエスケープ。これまた強力。
メメントモリをはじめとしたアクションによる除去の対象にされたとき、
先に破壊して逆にこっちがダメージを投げ返す。とてもおいしい。
爆炎なんかは魔神が少ないなら先に焼き尽くすことで回避もできそうです。
サクリファイスエスケープとはちょっと違いますが、戦闘に絡めてもいいですね。
とりあえず攻撃して1体OFFにしてから本命に火力を投げつけてみたり。
あるいは防御宣言後に別の奴に火力を投げて2体を止めてみたり。
 さらには疑似打消しによる、強力なマウントキープとしての運用ですね。
毎ターンだってフォロワー1体、手札1枚を捻出することが出来れば、
不都合なフォロワーを見てから排除しつづけることが可能です。
これをコンスタントにできるかは謎さがありますが、そういう強力さもありますね。
 最後は豪獣との強いシナジーです。
元々フリートと相性がいいのもあるのですが、こちらとも強力にシナジー。
豪獣の歯痒い所に、殴ったのをいったんスルーされてからの殴り返しがありました。
これをされるだけでドローが滞ってしまうのがつらかった。
しかし、こいつがいれば攻撃をスルーされてしまっても、
フォロワーが焼けるなら盤面1:1交換。ドロー効果で捨てたハンドも1枚返ってきます。
攻撃が通れば攻撃分がお得だし、止めてくれるならそのままドローができる。
豪獣はラプロもこいつも使いたくて、どっちを組むか困ってしまいますね!

 見返せば当たり前のことばかりになってしまいましたかね。
それでも当たり前が山ほど詰まったこのカード。使い応えはすごそうです!
流石のSR。今のうちから練習して発売に備えたいですね~

火口の焔獣/ラヴァイーター
4/赤赤赤/2/1/4/2
【フリート】
このフォロワーが防御されるとき、相手の防御フォロワー1体に2ダメージを与える


 新たに登場したラヴァイーター。とてもかっこいいぞ!
スペックは犀獣と烈火の角獣にラヴァイーター成分を盛り込んだ感じ。
この2体同様、切り込み隊長として頼もしそうです。

 フリートといえばラヴァイーターは2種類ともフリートと焼能力を持っていますね。
どちらも赤らしく、攻撃的で非常に好ましいです。
フリートはテリオスでがっちりサポートが約束されているので、
こういうデザイン揃いなら登場していきなり大活躍もありえるかもしれませんね!

 さて、焼能力ですがこいつは評価が難しいですね。
個人的には弱いファストブレイクだけど、持ってて損はない効果かなぁという感じ。
素のままでは2/3ラインにキャッチされてしまうのが結構テンポわるそうです。
ただし、焼きは勿論。ファストブレイクではないことでファストブレイク付与とも噛み合います。
また、一方を取ることにとらわれなければ、6点、テリオスがいるなら7点出る点に着目し、
アミュレットやソアスト込で貫通できる点も小さくない利点ですかね。


 やはり長くなってしまった。これはもう必然ですね。
ついにSRが公開されてしまったのだから仕方がないじゃない!
これから生放送記事も書かないかんのに大丈夫なのか。いや、大丈夫ではない(反語
とはいえ書いてしまったもんはしょうがない。生放送記事もやったるで!
という訳でそちらもご期待ください!マイティコロッサース!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

