Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 海王の召喚術&双矛の戦士

いや~、生放送。実に濃かった。
新カードもたくさん公開されて困っちゃう(困ってない
生放送の記事は明日書くので今日は今日のお仕事を。

海王の召喚術/アクション
0/青青青青
オーケアン属1体を山札の底に置く
→あなたの捨て山の海獣属のフォロワーカード1枚を選びだし、プレイする。

 海獣リアニTUEEEEEEEEスクルド始まった←プレイなのでコスト必要ですよ
ひょ、ひょえ~~~・____・
初見でこんなやりとりがあったとかなかったとか。

 このカードは後述の双矛と合わせて運用するデザインですかね。
双矛海獣召喚術から、双矛プレイ海獣破棄→ドローした?+?が追加。
召喚術プレイ双矛指定で海獣属プレイで双矛召喚術がなくなって、
海獣と引いた2枚になりますね。結果手の込んだ手札交換。
とはいえ、海獣を一度墓地に置いて必要な時に拾ってくることが出来ます。
変則的な海照らすとしての運用ができそうですね。
勿論クラッシュされた海獣をプレイする役割も。

 どちらかというとオーケアンを織り交ぜたホータンで使いたいカードですかね?
落ちた海獣を拾ったり、殻獣を使いまわしたりと、地味に役立ちそう。
また、後述のオーケアンの為に画像公開されたカードを漁っていたら、
巨大なクジラのイラストのカードの存在をすっかり忘れていましたね。
ひょっとしたらこいつが海王で強力にシナジーするのかもしれない。

 正直コンボ寄りのカードなのに地味な効果ですが、オーケアンや海獣達は
公開されていないカードがまだまだありそうな雰囲気。
それを思えば、このカードの判断をするにはまだ早いのかもしれませんね。

双矛の戦士/亜人 オーケアン
2/青青青/1/1/2/2
CIP:あなたの手札1枚を廃棄する。その場合、2ドローする。
この能力はあなたの場にオーケアン属でないフォロワーがいる時には発動しない。
【ダブルブレイク】

 イラストいいぞこれ^~
効果も強力そうなRのオーケアン。海照らすの様な匂いがしますね?
ロカスコスト2ながら、セットジェム3なところまでよく似ています・_・

 海照らすに似ているのは境遇?だけではありません。
条件付きではありますが、自身+1枚で2枚引けるので、手札を減らさずに展開できます。
オーケアンも気付けばぶいぶい言わせる感じのカードが増えてきましたね。
オーケアンを濃くする理由ができたので、オルネウスを見かける機会も増えそうですかね。

 また、オルネウスでの運用にはもう1つ利点があります。
既存のカードを見る分には単体でソア+ダブルブレイクを持つフォロワーはいないようです。
つまり、オルネウスならソア+ダブルブレイクを積極的に打ち出していけるわけです。
勿論他のカードもコンボによってこの組み合わせはできます。
が、やはり片割れがコロッサスというのは成立のしやすさが格段に違いますからね。
新弾にソアダブルブレイクがいなければこのポイントにも要注目!


 今日の2枚はなかなか渋いカードでしたね。
青もとりあえず花精から、各コロッサスの色が打ち出されてきましたね。
色々なコロッサスが使われるようになりそうなのは嬉しい限り。
 そして今晩はラヴァイーター。それもSRとのこと。
これは俄然期待も高まるというもの。
生放送分の情報熱も冷めやらぬ内からこれ。殺す気か!(喜
明日はいそがしくなりそうです。頑張ります!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

