Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 破滅の燐光&★リターン・クリスタル★

 今週はやはり2枚の週のようですね。
まったく、忙しいったらないですね~(によによ
今日もどうせ長くなりますし、さっさと入りましょう

破滅の燐光/アクション・スナップ
4/黒黒黒
指定したフォロワー1体は、このターン、[攻撃-3][耐久-3]の修正を受ける

 一回り大きくなったダーク・アシッドですね。
正直語りにくいのでこの一行で終わりたい←

 そうはいかないので真面目に語ると、このカード使われるとは思うんですが、
個人的には現状あんま評価してないかなって感じですかね。
耐久3をスナップで射程にとらえられるのはとても強そうに見える。
もちろんそれ以上をXプレイで戦闘に使って狙ってもいいですしね。
しかし、4コストというのはなかなか残せるコストではない。
高コススナップを活かしやすいのは盤面の優位を取ってからになりやすく思うんですね。
この辺は昨日の破邪の聖光でも話しましたね。
そして、メインで打つならスナップでないカードの方が強力な訳です。
打つタイミングが多くとにかく腐りにくく万能な印象を受けますが、
器用貧乏なカードになるんじゃないかなーと思ってます。
いざ登場して上手に使われたらTUEEEEEって騒ぐことにします・。・

★リターン・ジェム★
ヴァルデンジェム・ユニーク
あなたのエンドフェーズに、あなたの捨て山にあるこのカードを
あなたのコロッサスにセットしてよい。その場合、相手は1ドローしてよい。
このカードはジェム・コンプリートに使用できない。


 これまた悪さできそうなテキストしてますねぇ。
とはいえそれに伴ってドローさせるテキストがいるのでいい抑止力感ありますね。

 いろいろ夢が広がるカードですが、黒だけでも結構シナジーにあふれてそうですね。
鎧皇やゲジャジャで落としてからセットしてみたり、甦生の幻術や盲獣、黒夢の人形で
セットジェムを消費するカードと合わせてケアをしてみたり。
粘獣用のセットジェムを伸ばしたりも考えられそうですね。

 混色も色々できそうですが、公開後のツイートで見かけた中だと
ゲルドラや翼神と合わせるのは話見てて面白そうだな~と思いました。
単純にミアズマプリズムリリエラと合わせて、黒混色の一員としてもよさそうです。
この辺は、蓋を開けて見る方が早そうなので多くは語るのはよしましょう(怠惰

 効果を使用した時のデメリットが重めに設定されているせいか、
キャプチャーされたり捨て山に落ちたりのデメリットがないですね。
ジェムコンデッキならそちらには使用できないデメリットもありますしね。
こういうデッキアウト助長カードは個人的には嬉しいですね・。・v


 今日は結構手を抜いてしまった気がする・_・
特定のデッキを選ぶカードだと話しやすいんですけど、そうじゃないと意外と難しいです。
今夜のカードはオーケアンとのことなので、1枚は安心できそうですね。
さらに次はラヴァイーターとのことで今からそっちに気を取られてるんですけどねw
明日は生放送もありますし、楽しみ楽しみアンド楽しみにしつつマイティコロッサース!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

