Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード ★ロッド★&破邪の聖光

 昨日祭りだったのに今日も二枚とな?
まーた沢山文字打たなきゃいけねぇよもー(うれしい悲鳴
では早速本題へ~

★ロッド★/人間 モンク
4/白白白/2/1/4/3
CIP:このフォロワーにチャクラマーク2つを置く
あなたの場のチャクラマーク5つを取り除く
→このターン、このフォロワーのクラッシュポイントは5になる
このフォロワーのチャクラマーク2つを取り除く
→このターン、【ダブルブレイク】を得る

 1枚目は前々から漫画登場云々でちょこちょこ話題になってたロッド。
言われていた通りのモンクで、チャクラマークを存分に使うデザイン。
4弾はチャクラマークを貯めるモンクだといったな、あれは嘘だ。
2つの消費効果で山、あるいはロカスに強力に攻撃を仕掛けますねぇ。

 まず山を殴る方の効果。初見では自身からと思ってたので微妙と思ってましたが、
場からだったので結構発動しやすそうですね。
こちらの効果は防御されないのを確認してから処理できるのでなおのこと。
 クラッシュ5と言ったら翔神や鎧皇の効果使ったターン並みに山が飛びますね。
つまり丸丸1ターン程飛ばすと考えたらおいそれと通せない攻撃ですね。

 次にダブルブレイクを得る効果。こちらは出しただけで1回打てます。
前者の効果と違って、先に消費しなきゃいけないのはややつらいですね。
ジェムコン相手にダブルブレイクが通される状況ならオーバーキル気味ですし、
どちらかというと、相手の場が2/4以下ならブロックを強制していく運用になるのかな?

 ユニークなれど堅実なデザインですね。
モンクで採用されるのはもちろん、グリフィンの入らないデッキでは、
果敢の代わりに4/3要員をこなしたりと、そっと隙間を埋めてくれそうな。そんなカード。

破邪の聖光/アクション・スナップ
2/白白白
このカードをプレイする時、追加でロカスポイントXを支払う。
指定したX以下のロカスコストを持つフォロワー1体を持ち主の山札の底に置く

 皆が手として出演してるカード、アクションスナップでした。
消したいフォロワー+2コストを払うことで、山札の底へ消し去る強力な効果。
と、いうもののその払うことでーって軽く言ってる部分が結構重たい。
このカードを使っているので1:1交換であり、+2コストなのでコスト的には損。
使うからには2コスト余分に払ってでも消したいカードに使っていきたいところ。
 スナップで見てから打てるため、優位を保つためのカウンターとしての運用なら、
使いやすく強力なカードとなりそうですね。

 +2といえばフロートで2コスト回復。と一見相性はよさそう。
しかし上限を超えて増える訳ではないので、他のスナップとの併用同様、
隙を埋めやすい程度の相性になりそうかなー?


 一挙2枚のカード、どちらもめっちゃ強いというほどでもなく、
かと言って選択肢に入らないほどでもなく、構築の時にうんうん唸るカードになりそうですねw
 公開前半のパティアノン推し感に比べて、ここ数日のモンクが上り調子ですね。
生放送に向けての公開なのか、それとも生放送で別のコロッサスを使うために、
今モンクが公開されているのか。どっちもありそうで全く読めない。
こうなったらもう当日を楽しみにするしかねぇ!!!!
という訳で毎日楽しみに待ちすぎですが、楽しみなもんはしょうがないので待ちましょう!
生放送に備えてタイムシフトの予約を忘れるな!マイティコロッサス!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。