Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



ゼクス配布環境 個人的雑感 緑白

昨日に引き続き今日は緑白の雑感集。
 
・緑
【薔薇兜ワイルドローズ】
 緑IG別枠、俗称カブトムシ。
 リソース7を境に4k→5kになる気分屋。
 序盤3コスバニラに負けて不愉快だけど、パンプ入ったら逆に食えて強い。
 現状唯一のコスト比パワーを上回れて強いと思います。
【のんびり屋のルリジッサ】
 緑4コス枠、俗称ルリジッサちゃん。
 4コス枠では唯一の低打点パンチャー。人によって好みがわかれる。
 個人的には不安定なチャージよりも確実なリソース、
 相手からのヘイトが低く、使い捨てやすいのが好きですね。
 後半腐るって言われるけど、個人的にはリソースは9以降も増えただけ強いと思います。
【獣人ウェアアントラー】
 緑5コス枠、俗称鹿。
 5コスバニラ、現環境パワー単独トップ、説明不要のその強さ。
 PSに置いてよし、PSを攻めてよしの優良選手。
 パワー8k以上が登場するまで、あるいは登場してなお環境に幅を利かせることでしょう。
【力ある矛杜若】
 緑高コス枠、俗称カキツバタ。
 現状唯一の7コス、重い。その分、登場時問答無用で相手のNSゼクスを一体消し飛ばす。
 コスト・パワーの指定がないので今後も効果範囲は変わらず安心。
 リソース送りは強くもあり弱くもありといった感じ。
 現状回収できないリソースに送る点は強いが、リソース増やす点は微妙。
 強力だけど投入数の塩梅が難しいカードですね。
【おやすみなさい】
 緑イベント枠、俗称おやすみ。
 現環境最大コストのイベント、やはり重い。
 カキツバタをそのままイベントにしたような感じ。
 イベントなので守りにも使え、重い分強力。
 カキツバタ同様投入数の塩梅が難しいところ。

・白
【ロウブリンガーダストギール】
 白IG別枠、俗称ダストギール?
 軽い、パワー至上主義の身としてはそれしか言うことない・・・。
 現状ではコスト2バニラは2種しかいないので、コスト2欲しいならその枠へ。
【ロウブリンガーシシャパンマ】
 白4コス枠、俗称パンマ。
 誰もが考えるのは自陣(PS)に置いてからの光壁でしょう。
 相手ターンに高コストすらも処理できるのはえらいですが、いかんせん受動的なのが苦手。
 現状ルリジッサ始め、相手に能動的な破壊をさせてしまう点も留意したい。
 PSの相手は対象外なのもあって、なかなか置き方の難しいカードですね。
【賢さのサジェス】
 白5コス枠、俗称サジェス。
 他の5コスが焼きや高パワーを備える中5.5kは頼りない。
 しかし、それを補う特異な立ち回りができるレンジ2。
 自陣・中央に置くことであちこちパンチできる。
 個人的には低パワーでアドを取りやすい効果で無いので、扱いがやや難しい印象。
 早い内に置いて圧力をかけたり、詰めに斜めからPS殴ったりできると強そう。
【憧れのアドミラシオン】
 白高コス枠、俗称シオン。
 他の高コスに比べてパワー高く現状単独2位なので、鹿に次ぐPS候補に。
 PS時は鹿、象、シオン以外には単体で処理されず、かなり硬いはず。
 登場時効果は単体で焼こうと思うと、低コス位しか焼けずに使いづらい。
 PSに置きつつ、たまに敵陣の高コスもみられるだけでもえらいと思うけど。
【尊大なる光壁】
 白イベント枠、俗称光壁。
 インペラに並ぶ圧倒的軽さ。PSを一周り硬くできるのは超えらい。
 自陣なので使う時も使われる時もそこに注意したい。
 また、単体で直接的なアドは取れないので、使い方、投入枚数はよく考えたい。
 
以上で現段階での赤黒・緑白についての考察は終了。
 
今は赤黒→白緑→赤緑触ってからの、赤黒緑を試したい段階なので、
白黒に関してはまだまだ使用感含めた考察が薄い感は否めないです。
また、青に関しては話には聞いたもののまだ考慮できてないです。
明日行けそうならヒロイックサーガに参加してくるので、
近日青のカード、青のカードを含めて気になったカードの考察なんかもしたいですね。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[雑記]《入門の儀式/Rites of Initiation》

ゼクス体験会レポ(&宣伝?)-そよ風トワイライト Z/X-ゼクス- 体験会いってきた - せーやさんブログ 雑兵すぎるペンギンがカードゲームしてる光景 【Z/X】5/1体験会レポート 繰り返
[2012/05/27 21:59] ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

