Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード 女の子スペシャル

 今日は待ちに待ったポール杯公開カードの記事ですぞ!
出し惜しみなく一挙に4枚。この記事、長くなるな(確信
さっさと本題に入っていきましょう
※イラストにも触れているけど画像ないです。
 気になるあなたは公式ページのブログを要チェック!

清心の錬士/人間 モンク
2/白白/1/1/1/2
あなたのスタートフェーズ中、リカバリーステップの後で
指定したあなたのモンク属1体にチャクラマーク1つを置く
あなたの他の全てのモンク属は、3つ以上のチャクラマークが置かれている限り、
相手のカード能力によって指定されない


いきなりなんなんだこいつは!強いこと書きまくりじゃないか!(腋と太ももも強い)
モンクは種類数が満たされると同時に強力なカードが続々と現れますね。

 まず前者の効果、前ターンから置いておくことでケインラッシュ第一効果。
でもこんな強力そうな効果、他にモンク属を用意しないといけないんでしょう?
え?こいつがモンク?ファーーーーーーーーーwwwwwwwwwww
自分自身に乗せた分の用途は、ドロー用くらいなものですけど自己完結は正義。
 稽古からこいつに繋いで、有意義なチャクラ運用を目指すもよし、
単純にドロー用の置物にしてもよしと、柔軟で強力な効果ですね。

 後者の効果は条件を満たすことで、老匠効果を付与するもの。
3弾モンクはチャクラ消費、4弾モンクは一定以上のチャクラで効果というデザインなのかな?
素直に噛み合うのは新弾のカードですが、付与効果の強さもあって
多少の窮屈あれど、既存のカードともコンボを狙ってもよさそうですね。
(そもそもプール的にはモンク組むなら併用はまだ必要そうですしね)
 こいつ自身がユニークでないお陰で、2体並べてチャクラを乗せれば
相互に守り合うことも可能なのは、選択肢が増えてありがたいですね。

 こいつの登場はケインラッシュにとって、花精における霧森並の力がありそうですね。
もっとも花精は他にも裏向きにできる優秀な面々がいるのでこれは流石に盛りすぎかな?
でも、山2以上破棄サイクルの躍進次第では翔神安定とも限りませんし、
ケインラッシュが白デッキアウト寄りデッキの選択肢として、
前よりも強く選択肢に入ってきてくれそうな期待感はありますねぇ~。

恍惚の妖魔/デモーニア サキュバス
6/黒黒/2/1/4/4
【ソア】
フォロワー1体を犠牲にする→指定したフォロワー1体は、
[攻撃-1][耐久-1]の修正を受ける

 さっきと打って変わってドシンプルなテキスト。そしてナーイスバデー!(強い
魔神でないデモーニアは久々に見た気がしますね。
ユニークでないのに魔神でない、なぜだ。それはサーチできると強いからだ!(願望(体

 簡単に言えば自分のフォロワー全て、強力な回廊の精霊の様に扱うことが出来るようになります。
回廊の精霊を好んで使う人にはこのカードのいやらしさに今からワクワクが止まらないのでは?
単純に耐久1のフォロワーと1:1交換を仕掛けたり、石面の魔将で使いまわすところから入り、
チャンプアタックから通ればよし止めるなら効果で弱体化させて追撃。
他の~とないので、万が一の際は自身を犠牲に耐久1を道連れにする選択肢もあるのかな?
他にも回廊の精霊同様、見える抑止力として盤面の競り合いに厚みを持たせてくれます。
運用に餌を要求されますが、逆に餌さえ用意したら幅が広い。
 この手の能力は自分のターン制約が掛けられそうなものですが、そこは4弾のカード。
やはり1歩も2歩も先のステージへ進んだ感じをしますね~。

 着け添えの様に添えられたソアも器用さに磨きをかけてくれていますね。
セットジェムも謎の大サービスで黒黒要求で非常にやさしい。
ミアズマプリズムと合わせて出張なんてのもひょっとしたら見るようになるかも?
個人的にはゲジャジャに投入してしばらく研究したいカードですね。

ミントの研究員/亜人 ミント
3/青青青/1/1/2/2
CIP:あなたの場にシルヴァン属がいるなら、
指定したあなたのロカスカード2枚を裏にする。その場合、
あなたの山札からシルヴァン属のフォロワーカード1枚を探し出し、
手札に加えてよい。その後、あなたの山札をシャッフルする。

 メガネ!メガネ!メガネ!いえーい!
これでおわりでいいかな?と言いたいメガネ好きマン・。・
そんなことはないのでちゃんとスペックにも触れていきますよ~

 ここ最近の紹介でよくみるアルネーヴ向けっぽいシルヴァン参照ミントですね。
とはいえ、アルネーヴ使いの方の話だと、既存のアルネーヴは表返しが課題らしい。
と、なると2枚裏にすることを要求するこのカードはやはり花精向きなのか?(花精脳
不安を煽ったものの新弾アルネーヴ事情はまだまだ分かりませんし、
既存の分でも良好なカードが公開されていますし、十分いけるでしょう(一連のマッチポンプ感

 コロッサスを問わず、新カード同士令嬢との相性がよさそうですね。
令嬢が召喚→3回復。つまりシルヴァンを出した後、このカードがちょうど出せるんですね。
そこからさらに令嬢をサーチして一気に頭数を増やすことも可能。
最速の場合は次ちょうど出せる聖樹をひっぱってきてもよさそうですね。
種族万能サーチなので、構築で準備さえしておけば万能感ありあり!

 ちょっと振れたとおり花精もいいけどアルネーヴもね!と言わんばかりの猛プッシュ。
既に公開されたカードでもグッと変わった形にできそうですし、
一度アルネーヴを試しに組んでみて、ボトムアップの波動を感じてみるのもよさそうですね。

調練するデミニン/亜人 青デミニン
4/赤赤赤/2/1/3/3
CIP:あなたの場に赤デミニン属がいるなら、
指定したあなたのロカスカード1枚を表にする。
それがデミニン属のフォロワーカードなら手札に戻し、
あなたの捨て山から赤ジェム1枚を選び出し、裏にしてロカスに置く

 美女祭りを締めくくるのは青デミニン。一人だけ姉御肌な感じ(推測
好きな人にはたまらない青い肌に腋乳太ももと怒涛のサービス!
サービスついでの能力も大サービスの強力な効果になっていますよ~

 どんな効果かといえば、海照らすの相互互換みたいな効果。これは強い(確信
表にするため表向きのカードは指定できないであろうこと、捨て山に赤ジェムを要求すること
ジェムさえあればジェムを確実における事と、メリットデメリットがいろいろですね。

 表にしなければならないため、必要そうなカードは覚えておく必要がありますね。
自分はあまり得意でないので、使う際にはしっかり練習したいところ。
捨て山にジェムを要求するのは第二能力で勝手に落ちてくれることでしょう(願望
ジェムを確実における点はジェムコンプ的には美味しいですが、あまり狙わなさそうな点。
相手にキャプチャーを狙いやすくさせる点でややデメリットよりですかね。
 とはいえ、このカードの登場で赤にもロカスジェムを一挙に増やすカードができました。
つまり、置いといた調練+調練プレイからフローセットのガングルド奥義で一挙4枚。
こんなアクロバティックなガングルドも現れると思えば頭の片隅くらいには置いときたい。

 このカードもそうなんですがデミニンはガングルドのやや不安定な効果に比べて、
というかそういう効果にしたからこそか、アドの取り方が非常に強い印象がありますね。
疾風、調練、斥候と何枚かから指定したカードを手札に加えられる。
 デミニンの種類も黄色が公開されれば各色3+トカゲで、
ジェム20デミニン(ほぼ)30の構築が可能になりますね。選択肢増えるのは偉い!

 デミニンガングルドはプールもそこそこながら既に先日のポール杯で結果を残しています。
そこにこのカード含め強化が来る。これはガングルド時代待ったなし!(希望
興味のある人は今のうちにデミニンたちを押さえておきましょう!


 やはり長かった。しこたま語ってやりました。
今回のカードはイラストもテキストも強く、申し分ない情報でしたね。
ただ一つ懸念があるとすれば、UR表記の為今まで通りR/URなのか、
もしかしてSR/URのだったりするのかということ。
後者だと集めるの大変だなぁということくらいですかね。
どう転んでもいいように、今のうちからBOXを予約して置かないとですね!
 そうこうしてる内に今日のカードの時間が近づいてきました。
このインパクトの後、どう運んでくるのか期待しつつ待機していきます。
それでは、マイティコロッサース!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。