Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード ミラクル・ブレンド&聖泉の守護獣

 飲み会でぐったりからなんとか復活しました。
ブレンドだけかと思ったらなんか土曜も更新されていたので今回は2枚!

ミラクル・ブレンド/アクション
1/白白白
1ドローする。その後あなたの手札のジェム1枚を廃棄してよい。
その場合、2ドローする。

 シンプルなテキストは強い(確信
と、終わらせたいくらいには強力な印象をしますね。
裏の取引を思えば、白な分がありそうとはいえ力強い。

 というものの、パッと見たときは、セットジェム3+コストのジェム1の最低4枚は要求されるし、
ブレンドがあればジェムがないからブレンドがロカスに埋まり、
ブレンドがなければジェムがロカスに埋まる感じでは?とひねくれてみたり、
ジェム探索と合わせてアドアドするのも、ジェム探索で2枚、このカードで3枚と、
山の消耗が激しいのでは~とケチをつけてみたりもしました。

 でも、逆に言えば山の消耗に目をつぶれば、ターン最初のドロー、コロッサス能力のドロー。
ちょっと強気にいけばこのカード自身の効果のドローまで含めて、
1ターンに3枚は見込める訳なので、まぁ引けるっしょ~なんて打って、
ジェム引けたらまぁひくわな・。・vとか言って、ハンドを手軽に増強できそうですね。
単純計算ジェム17~20枚積んでたら全体の30~40%がジェムなわけですし、
3枚引けば1枚くらいは引けそうなもんですからね。

 この手のカードは意外と枠を作るのに悩んだりもしますが、
そこさえなんとかしてしまえば、非常に頼もしいカードになりそうです。
この能力でCというのだから、4弾は底しれませんね~。
白のデッキに片っ端から積んでしまいましょう!

聖泉の守護獣/雲獣
5/白白白/2/1/3/3
CIP:相手のフォロワーの数が、あなたのフォロワーの数より多いなら、
あなたのセットジェムが7枚になるように山札からジェムを探し出し、
あなたのコロッサスにセットしてよい。
その後、あなたの山札をシャッフルし、このフォロワーをOFFにする。
【ソア】


 なにやら激しいテキストのSR。
セットジェムを最大4枚も伸ばすことができ、なおかつジェムも制限なし。
素直に超すごい棘豹として白ジェム4枚をセットしてから奥義を狙ってもよし、
ピン積みのユニークをしこたま仕込んでもよし、混色用のジェムを仕込んでもよし。
たったの一文なのに、幅広い悪さの塊のようなことが書いてあります。

 自分はアーニャからのこいつに繋いでパティアノン奥義。
召集鼠にヴェスターだ!などとはしゃぎたいなーなどと思っています。
他にもミアズマを絡めたコンボの話もよく見るので、自分も真似してみたいところ。

 と、色々盛り上がったもののこいつには小さくない難点が。
というのも見ればわかるのですが、フェニキスと同じフォロワー参照のテキストですね。
これのせいで、前述のアーニャパティアノンも相手が3体並べてくれないといけない。
そうでなくとも、相手が2体以上並べてくれなければならず、
なおかつこいつはOFFになるデメリットまで持っています。
つまり、他のフォロワーを追加しない限り次のターン最低でも2体は数で負けてしまう。
こいつ自身は戦闘力もコストに対して高くないのも痛いところ。
使う時にはこの辺をケアできるようにしたいですね。


 一挙2枚の白のカードが公開され、次回の生放送に向け俄然期待が高まりますね。
また、昨日行われたポール杯では赤の躍進であったり、
4弾のカードが特別に公開されたりと、こちらも色々盛り上がりを見せていますね。
ちなみに、新カードは今日の24時にブログで紹介されるそうです。
会場の人のツイートを見るに各色の女の子とのこと。
イラストもテキストも魅力的なカード揃いのようなので、今晩は目が離せませんね!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

