Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 鉱鱗の岩蜥蜴

今週もまた赤のカードがやってまいりました。
勿論はしゃぎます。ではスペックから

鉱鱗の岩蜥蜴/リザード
4/赤赤赤/2/1/3/3
カード能力によって相手の山札が2枚以上廃棄されたとき、
その中のジェム1枚をキャプチャーしてよい。
この能力はターンに1度しか発動しない。
キャプチャージェム2枚を廃棄する
→あなたの捨て山から赤ジェム1枚を探し出し、手札に戻す。
この能力はあなたのターンに1度しか使用できない。

山2枚廃棄は青のカードだけでなく、サイクルっぽいですね。
白黒にも似たような能力が存在しそうな雰囲気。
白はモンクでチャクラマークの取得とマーク使ってレイジ2の付与とかだといいなぁ。
黒は装本がいるので、しょぼそうな効果だといいと思います(私欲

妄想はさておいて、赤のこのサイクルはホットです。
赤には獅子王や山砕き等々、山を割る能力は豊富ですからね。

後半の能力も自己完結していていいですね。
キャプチャージェムの使い道に乏しいデッキに投入することで、
たまーに相手の山破棄に便乗しつつ、貯金がたまったらキャッシュバック。
同じトカゲ同士、守護するリザードとコンビを組むのもよさそうです。

 さて、ここからが本番。こいつをどのデッキに投入するかということ。
公開からちょっと見た感じだと、リザードだけあってゲルドラに~という声が多く見えました。
しかし、個人的にはゲルドラに入れるにはやや疑問を感じます。
 なぜかというと、現状のゲルドラによく入るカードに山破棄能力を持ったカードが少ないこと、
また、それらのカードとこのカードを入れるのはゲルドラにあいにくそうと感じるからです。
 前者についてはリザードにそれらが存在しないため。
そして後者については、犀獣は何とか投入できそうに思えますが他がきつそう。
獅子王はジェムレベル4が運用に難がでそうで、アクションに関しては
キャプチャー+ゲルドラドローアドを稼ぐためにアクションでハンドを消耗しており、
なおかつそのキャプチャーも不安定なものになるためです。
 とはいえ、この辺りは現段階でのゲルドラへの個人的なイメージからくるものです。
このカードを投入することを意識したプレイ、構築をすることで
今までとは一味違うゲルドラが見られるかもしれませんね。
勿論、翔神や鎧皇などを意識した受動的な採用ではその限りではないですしね。

ではこいつを何に入れるのか。獣神、豪獣、ガンチュラを推したい。
 まず獣神。シナジーを構築に組み込みやすくどちらの能力も噛み合っている。
獅子王犀獣でキャプチャーを貯め、そのキャプチャーが奥義を助けてくれる。
ビーストが不足ならジェムを拾ってセットすることで別のカードが引ける。
 また、バルドレバーンとも強くシナジーをしていますね。
上記ビーストCIPに加え、メテオクラッシュや山砕きも加わります。
山砕きで捨て札にジェムを落とすことができ、その効果でキャプチャー。
キャプチャー廃棄でジェムを拾ってドローで新たなバーンカードの確保。
机上で考える分には非常にきれいなサイクルを形成していますね。

 次は豪獣。こいつは何といっても上能力のコスト確保です。
また、前述した守護とあわせての投入がしやすい。
豪獣は行きが強いので、返しに強くなる守護との噛み合いの良さがありますからね。
この辺は研究中の4弾豪獣に投入して確認してみようと思います。

 最後はガンチュラ。これは以前公開されたアヴァルスが効いています。
そして、上能力で地味に誘発を狙える。小さくないシナジー。
2~3に哨戒、4にこのカード、5ターン目に哨戒パンチ(スルーされたら上能力で破壊)
そこからアヴァルスサーチして召喚なんて繋がったらなかなかに気持ちよさそうです。
もっとも従来のガンチュラでも非ガンチュラはドローの阻害要素の懸念があり、
4弾はガンチュラ3体以上の能力もあるので、非ガンチュラの採用はよりシビアになりそう。
その辺の問題をクリアできるなら、ぜひ投入してみたいカードです。

あ~、好き放題語りました。
いちゃもんつけたり好き放題投入論ぶっこいたりしましたが、
それもこのカードへの期待感があればこそ。
色々な赤デッキでこのカードが活躍することを期待します。
さわやかな気持ちでマイティコロッサス!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

