Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 深森の学士

誰だよ今週地味ウィークっつった奴は!?でてこいよ!テキスト多いよ!!!
とはいえデッキ内での働きは、地味そうな役割カードなのでジタジタしている。
とりあえずスペックから

深森の学士/人間 学者
4/青青青青/1/1/3/3
CIP:あなたの場にシルヴァン属かミント属がいるなら1ドローする。
カード能力によって相手の山札が2枚以上破棄されたとき、
指定したあなたのロカスカード2枚までを表か裏にしてよい。
この能力は1ターンに1度しか発動しない。

キャントリップとロカスの表裏操作と裏方仕事担当といった感じですね。
キャントリップ効果の対象を見るにアルネーヴ向けのデザイン。
アルネーヴ向けの常として花精でも使えそうなのも相変わらずですね・_・
果敢とついつい比べたくなりますが、このカードの本命は後半のテキストでしょうし、
デッキとして目指す動きも違いそうなので、この辺は蓋を開けてみてですね。
ちなみにシルヴァンである令嬢とは、CIP回復の動きが似ていますし、
令嬢→学士の相性もよさそうなので合わせて採用してもよさそうですね。

さて、本命(?)となるであろう後半のテキストは、相手の山破棄2枚以上が条件。
デザイナーズでいうならモルフィスと組み合わせるためのものでしょうか。
他には相手ターンにも誘発することに注目し、翔神や鎧皇のドローに反応して、
ロカスを操作するなんていう動きもできるようです。
特にロカスを表にすることを、目的の一つとする鎧皇にとっては、
メインで動く手順や、ドロー効果の使用そのものをけん制されることになりそうです。

さて、能動的な使用に関して混色について目を向けてみたのですが、
装本、メテオクラッシュ、フレイムルビー辺りと、意外と軽い2枚以上の山破棄って少ないですね。
あえてこの辺使って合わせるのも、難儀しそうな感じがあります。
モルフィス、相手依存を除けばレイジ2以上が無難なところですかね~。

ちなみに件のモルフィス、一度態勢が整えば≒ロカスを全部裏返せるのなら、
毎ターン6枚以上を飛ばすことが出来ます。これは1フェニキス分。そう思うと強そう。
霧森やこのカード、アルネーヴや花精の能力など、
あるいはまだ見ぬ新弾のカードにも裏返すカードはまだあることでしょう。
花精の能力なら殴り返しもケアできて、完成時の圧力は独特の強さがありそうです。
フォレストシャワーでの早出しなど独自の要素も持っているため、
化ける可能性は各所に散らばっているの感じをしますね。
今なら安価なので興味のある人は試しに3枚抑えてみてもいいかもしれませんね。


地味な週、楽な記事とは何だったのか。
役に立つ情報がいかほどのものかはさておき、気付けばぎっしり書いてしまいました。
これだけぎっしり書いたはいいものの、実際は4弾のプール見て評価をしたいカードですね。
明日のカードはどうでることやら。何が来たってマイティコロッサス!(?)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

