Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード ★リリエラ★

モンコレ周りでドタバタしてすっかりサボってしまいました。
ちょっとぶりの今日のカードのコーナーです。

★リリエラ★/(不明)
3/黒/1/1/2/2
CIP:あなたの山札からジェム・ユニークを1枚探し出し、あなたの手札に加える。
その後あなたの山札をシャッフルする。
この能力はあなたの手札からプレイした時にだけ発動する。
手札をすべて廃棄する→ロカスシンク:7なら、あなたのコロッサス能力1つを発動してよい。
この能力はX-プレイで使用できず、1ターンに1度しか使用できない。


新たな黒のSRは新しい物の連続ですね。
(不明)と書かれた種族欄に始まり、CIPでのユニークジェムサーチ。
極めつけはロカスシンクにそれに伴うコロッサス能力の使用回数増加ですね。
種族に関しては種族サポートがウケられませんねという、月並みな感想しか抱けませんが、
他に関しては騒いでいきますよ。

まず、山からのジェムユニークサーチは、これから来るジェムユニーク時代の要になりそうです。
ラギドデッキでプリズムをサーチしたり、ジェムコンデッキでフローを引っ張ってみたり。
勿論、デッキ内のジェムユニークをこちらにして、投入枚数を減らすのにも一役買いそうです。
単純にジェムを加える点に着目しても、自身もサーチ先もユニークになった代わりに
一回り軽くなり幅の広がった棘豹と思えば、その強力そうな感じがうかがえますね。

前半の能力だけでも強力そうなのに、おまけにはずいぶん派手な後半の効果。
ロカスシンクはロカスが指定されている枚数以上なら効果を発揮できる能力とのこと。
つまり、こちらの能力が発動できるのは中盤以降ということですね。

さて、肝心の内容はコロッサスの能力をもう1度だけ発動可能というもの。
詳細なルールに明るくないため、ちょこちょこ不透明な部分が多いですね。

まず、手札の全てを廃棄するの部分。簡単に言えば0枚で発動可能かどうかということ。
そして、発動の為のセットジェムやコストが必要なのかどうか。
ひとまず、前者に関してはコロッサスの雰囲気だと1枚以上廃棄しないといけない、
後者はセットジェム条件もコストも必要という前提で話を進めますね。

この前提で行くと、2枚以上ドローする効果でなければドロー能力は最高でも手札交換止まり。
奥義2回もしづらそうで、どんなコロッサスでも強いとはいかなさそうですね。
ケインラッシュ、翼神、ゲジャジャ、豪獣、ゲルドラとかになるんでしょうか?
今までにない効果なのでどうにも読みづらいですね。
案外、ドローから奥義が普通にできるだけで柔軟性があったりするのかもしれません。
この辺は蓋を開けたらどうなるのか、使って使われて確かめることにしましょう。

4弾はやはりぐっとデザインを思い切ったカードが多いですね。
ここらで一度振り返ってみて、一度プロキシで回してみるなり、
あるいはまだ公開の少ない種族を探して、今日からの更新の予想をしてみたり、
今一度新弾に備えてみるのもいいかもしれませんね。
今日の夜にはまた更新があるでしょうし、いつも通り楽しみにしていきましょ~

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

