Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



生放送4弾新カード感想

生放送視聴してきました。
ここ最近のカードパワーの高まりを一層感じる放送でしたね。
早く見たいでしょうしさっさと本題に行きましょう

★ユニティ・ダイヤモンド★
ピアディンジェム・ユニーク
このカードがコロッサスジェムである限り、あなたのフォロワーがクラッシュした時、
このカードを廃棄してよい。その場合、指定したあなたのフォロワー1体をONにし、
あなたの山札からジェム1枚を探し出し、手札に加えてよい。
その後あなたの山札をシャッフルする。

新たなるピアディンジェムユニーク。これだけでフローダイヤモンドが強化ですね。
効果の方は翔神の上効果+ぷちジェム探索めいた効果ですね。
クラッシュしたフォロワーを防御に回しつつ、さらに山からジェムサーチ。
ジェムとしか指定がないので、このジェムや他のユニークジェムを引っ張ることもできそう。
大型フォロワーや攻撃時に回避効果を持つフォロワーと合わせて使いたいですね。

★黒夢の人形★/ナイトメア
1/黒/1/1/0/1
OFF、黒セットジェムを廃棄する→2ドローする。この能力はX-プレイでは使用できない


続いてお出ましはナイトメア。以前イラストだけは公開されていた奴ですね。
凶悪そうな見た目に反して小さなサイズにドロー効果。
1コスナイトメアの登場はささやかな三日月強化かな?
メフィストラのドロー的には、1コスなれどセットジェム廃棄なのが序盤に打ちづらく悩ましいところ。
中盤辺りにミアズマを廃棄しつつ、クールにドローを決めて行きたい感じですね。

グランド・コネクト/アクション
1/青青
あなたの捨て山からゴーレム属のフォロワーカードを1枚選び出し、
このカードと共にあなたのゴーレム属1体の下に重ねて装備し、
このカードの装備フォロワーが場を離れたときこれらを廃棄する
このカードの装備フォロワーは、装備カードであるゴーレム属のキーワード能力を得、
[攻撃+1][耐久+1]の修正を受ける


ここにきて熱いゴーレム押し。3弾のゴーレムはこの時の為であった。
コスト1つでこのカードと合わせて2枚の装備カードとなります。新しい概念ですね。
土塊の古兵に番兵、石塊の面々が合体して強化。ものによってはテキストまで獲得。
現状だとフリート、レイジ2、ダブルブレイクになりますかね。
これにより土塊石塊が様々な活躍を見せてくれそうです。
この軽さでそっとついてる永続1/1パンプも見逃せませんね。強そう。

★神殿の守り人★/ゴーレム 石塊
5/青青青/3/1/5/5
CIP:あなたの捨て山からゴーレム属のフォロワーカード2枚を選び出し、
このフォロワーの下に重ねて装備し、このフォロワーが場を離れたとき、
それらを廃棄する。2枚選び出せない場合、このフォロワーを破壊する。
装備カードであるゴーレム属のキーワード能力を得る。
このフォロワーが攻撃するとき、OFFにする代わりに、
このフォロワーの装備カードを1枚廃棄してよい。
その場合、このターン、このフォロワーはもう一度攻撃できる。

予告通りついに登場SR。まさかまさかのゴーレムがSR初公開!
上記のアクションめいた効果を内蔵している上に、さらに活用できる効果まで持っている。
それでいて5/青青青のくせに3/1/5/5。見間違いを疑うレベルの破格ステータスです。
4弾はこんなレベルのカードがひしめいているんでしょうか?使うのが楽しみでもあり、バランスが恐ろしくもあり。

現状見えているだけでもフリート、ダブルブレイク付与でMAX3回攻撃とかできちゃう。
使い切りのため連発はできませんが、適当に使い捨てて修復士で拾ってよし。
ミアズマでの再配置や、生放送にあったようにフロートキャプられバウンスなんかでもいいですね。
勿論グランドコネクトと合わせてもっといっぱい攻撃だってできてしまう。力強い。
楽しくなりすぎて、破棄するカードを間違えないようにしないといけませんね。

かなりやばそうな感じをしますが、正直現環境ジェムコン超有利と思っているので、
デッキアウト側はこれくらいやってくれても全く問題ないのかもしれませんね(ぶっこき
机上で見る分にはただ強に見えますが、石塊属の地力を考えると素直に組むだけでは
回った時とそうでない時の差も激しそうな印象をしますしね。
いずれにせよ派手なデザインですし、触ってみて感触をつかみたいカードですね。

神速の一撃
コスト:コロッサスジェム1枚に変更


新カードではないですが、変更があったようなので追記。
前は赤セットジェムだったので、他色ジェムやキャプチャージェムも廃棄できるようになりました。
これは素直にうれしいですね。

★貪る巌蟲 アヴァルス★/インセクター ガンチュラ
5/赤赤赤/2/1/4/4
このフォロワーが攻撃するとき、あなたのガンチュラ属が3体以上いるなら、
このターン【レイジX】を得、[攻撃+X][クラッシュ+X]の修正を受ける。
Xはあなたのキャプチャージェムの数に等しい


デデーン!さっき記事を書いたと思ったらさらなるガンチュラの登場だ!
何やらいっぱい書いてあるユニークだけど、見た感じレアリティはRの模様。やさしい!

掘進のガンチュラ同様の条件で、色々パンプって書いてありますね。
とりあえず山を殴ったらめちゃ飛ばせそうって書いてあります。
+修正なので山はX+2。レイジはXなのは地味に注意。

今までのガンチュラは指揮を出して4/4を大量に並べて、
そこからじわじわといった動きだった印象をしますが、
これからは掘進もあわせて、軽めのガンチュラを並べて鼓舞や伝播でクラッシュ。
そこからの羽化でソア付与して一斉パンチ→とどめのアヴァルスなんて動きもできそうです。

個人的にはこいつがキャプチャーを要求することで、
今まで守護リザを入れていた分が解決できそうでほっこり。
この効果だと、ガンチュラのアクションはキャプチャージェムにかかわる効果かもしれませんね。

今回はここまで。
4弾の熱い息吹を感じるカード群でしたね。
ブログ公開カード同様やはり使いたいカード揃いですねぇ。
また、ジェムコンキレキレマンにとってはデッキアウト押し押し感も感じてうれしい。
今回はSR12種らしいですし、まだこんなカードが10枚近く眠っていると思うとワクワクしますね。
既に行われているブログでのカード更新。そして間もなく発売のカードゲーマー(乗っててくれ(願望
新たなコロッサス情報から目が離せない!マイティコロッサス!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

