Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



今日のカード 煌めく刃光&古森の隠者

昨日はVジャン記事でくたびれてしまったので更新ならず。
その分今日は2本立て!

煌めく刃光/アクション
2/黒黒黒
指定したあなたのフォロワー1体は、このターン【フリート】を得、相手のONのフォロワーを攻撃指定できる

アサシンめいたイラストの暗い印象の1枚。
能力も素早く、そして静かに殺しにかかる。そんなイメージで実にアサシンらしい。

と、持ち上げたものの、個人的には微妙な感じをするこのカード。
フリートを得る能力は出したターンでないと旨みがありません。
なので、ミアズマなどと組み合わせるか、このカードの2コスを払う余裕がないといけないんですね。
奇襲性は高いものの柔軟性にやや欠ける印象。

そして、ON状態のフォロワーを攻撃できる能力は、相手のブロックの余地があるんですね。
回避能力がない限り、通常の攻撃とあまり大差なくなってしまうのは手痛い。
相手がフォロワーを寝かせてこない時にちょっかいをかけられるところを活かしていきたい。

ここまであーだこーだと文句をつけたものの、このカードもまた伸びしろアリアリのカードですね。
イラストからしてアサシンサポートのデザインでしょうし、
回避能力、戦闘補助、破壊ボーナス辺りを有するアサシンと組み合わせることで、
相手の盤面に積極的に干渉できるこのカードは重要なカードになり得るかもしれません。

何かとシナジーの気になるカードの多いアサシン&シャドウ。
ますます新情報から目が離せない!

古森の隠者/人間
1/青/0/0/2/2
CIP:あなたの山札の上から3枚を見て、好きな順番で山札の上に戻す

これでもかというくらいに詰め込んだ青1コスのスーパーホープ!
1コス2/2バニラだけでも金魚を思えば上場なのに山札操作までついている。

初手に出すことができればぐっとジェム事故を軽減できそうです。
他にもいらなそうなカードを先に持ってきてロカスに置いたりするプランなども。
勿論中盤以降でも、コロッサス能力でドローする前に使ってみたり、
海照らすの前に出してジェムやロカストリックを狙って仕込んでみたり、
1コストという軽さが手軽な広がりを与えてくれますね。

能力もCIPなので出して仕事が終わったら使い捨ててオッケーなのもよい。
一応の欠点として、フリーになっても山を殴れない欠点はありますね。
ただし、ロカスを殴ってキャプチャーはできるので、ささやかな欠点ですかね(楽観

こいつの登場で青1コスの選択がさらに悩ましくなりましたね。
種族を意識しないデッキならこいつか古湖辺りがよく選ばれそうです。


こうしている間に今日の更新もあと2時間に迫っていますね。早いものです。
また、明日のお昼にはデッキコラムの予告も出ています。
どちらも今から楽しみに待って新カードも現環境もきっちり抑えていきましょう!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

