Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



Vジャン公開カード第一印象:赤

最後は赤。メインカラーなので気合も入る。

神速
神速の一撃 UC/アクション・スナップ
0/赤赤赤赤
赤セットジェムを廃棄する→指定した攻撃フォロワー1体は、このターン、【ファストブレイク】を得る

天使の祝福と似たようなコストのアクションスナップ。黒青にもあるのかな?
非常にシンプルなテキストです。故に強い(願望

セットジェム4のタイミングから攻撃にプレッシャーを与えられます。
0コストなのでロカスがないからという判断はできないので、非常に強気なプレイができそう。
赤は棘尾や龍装といった、勝利ボーナス持ちも散見されそれらとも好相性。

ただしあくまで攻撃時、なおかつ条件がかみ合ってようやく1:1交換になるであろうこと。
また、攻撃フォロワー指定なので相手のファストブレイクに対抗できないのは注意。

とりあえずで3積んでも面白そうですが、空いた隙間に1~2枚差し込んで、
時々意識させて相手を翻弄させるのも強そうで、枚数が悩ましい。
プールに存在するだけで意識する人は勝手に意識するので、
それで警戒してくれたらラッキーの0枚採用もありそうでなお悩ましい。

ブラスト
★ブラスト・ルビー★ C
カオレンジェム・ユニーク
このカードをコロッサスにセットした時、このターン、あなたはアクションをプレイできない
このカードがコロッサスジェムである限り、あなたがアクションをプレイした時、このカードを廃棄してよい。
その場合、指定したフォロワー1体に2ダメージを与える。

カオレンの新ユニークジェムはフォロワー火力。
フレイムルビーを生き物からアクション誘発へ、山からフォロワー焼きに変更した感じですね。
フォロワー焼きの強さを見てか、召喚酔いのような発揮タイミングの遅れがあります。
その代わり誘発が強制ではないため、勝手にセットジェムが足りなくなることがなくなりましたね。

トゥルー2+2やメメントモリ4+2で、1サイズデカいカードを焼いても、散らして2体焼いてもよし。
火砕流と合わせて更地力を上げるのも、コントロールめいたデッキではあるのかもしれない。
この辺りは黒の耐久を下げるアクションと組み合わせても同様ですね

また、青や白で盤面に触るカードとして投入するのも勿論ありそう。
スナップと合わせることで、相手ターンでも誘発できるのも覚えておきたいところ。

元から焼きを持ってるところも、もっていなかったところも、
それぞれに強化されるため赤使いとしてはうれしいデザインですね。

荒馬
溶岩湖の荒馬 UC/ラヴァイーター
3/赤赤/1/1/2/1
【フリート】
CIP:指定したフォロワー1体に1ダメージを与える
エンドフェーズに、OFFのこのフォロワーをあなたの手札に戻す

フレイムじゃない!?CIP1焼き!?なのにUC!!!??!??
と、赤使いにはのっけからはしゃぎたくなるカード。

豪獣に注目しだしたマンには1焼きの増加は熱い(ラヴァイーターだけに
勿論豪獣以外の赤デッキ全般に採用を見られる好カードのにおい。

1焼き、さらにフリートを持つことで、1+2の分散火力として使用可能。
アクション感覚の使い捨てもよし、大事に動かして1焼きを繰り返すもよし。
1焼きとフリートが合わさり奇襲性が高いので、
攻めのバリエーションが増えそうで今から運用を考えるのがとても楽しみなカード。

強そうな波動は感じるものの、感じすぎて何が強いのか逆に判断できない(うれしい悲鳴
こいつに関しては現段階で、こいつの専用記事書きたいくらいに高まっております。
とりあえず代用カードで使用感を調査して、その具合で記事書こうと思います。
それまでに皆も運用を考えよう!(丸投げ

10枚も書くとなかなか骨が折れました。
後半ばてて雑な気はしますがなんとか走り抜けました。
どれも魅力的なカードなので、早く触って確かめてみたいですね。

今日のカードは明日まとめて2本書きます。
新たな波動にワクワクしつつ練り練りしていきましょう。マイティコロッサス!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

