Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



Vジャン公開カード第一印象:青

青のカードは3番目。
なかなか面白いカードが追加されましたよ。

花巫女
咲き誇る花巫女 C/亜人 シルヴァン
2/青青/1/1/2/2
ロカスカード1枚を表にする→このターン、このフォロワーは耐久3以上のフォロワーに防御されない。
この能力はあなたのターンに一度しか使用できない。

華やかなイラストが目を引くシルヴァン属の新カード。
先日の令嬢同様、安全にロカスを表にできつつ実用性も高そうな1枚(アルネーヴ感

肝心の効果の方は長耳の屈獣の耐久版といった感じですね。
攻撃2で耐久3以上に防御させないので、攻撃すると通るか相打ちかを見込みやすいですね。

毎回ロカスを表にする必要があったり、返しは耐久3以上には殴られてしまうので、
ここぞというタイミングですり抜けていきたいですねぇ。

フロート
★フロート・パール★
ファストガルジェム・ユニーク
このカードをロカスにセットするとき、表向きでセットしてよい。ロカスのこのカードが表である限り、
相手のリカバリーステップで、あなたの支払ったロカスポイント2を回復する。
このカードがキャプチャーされたとき、あなたのフォロワー1体を手札に戻す。

ぱっと見ただけでTHE・悪事みたいなことしか書いてない。
表の効果は相手ターンに回復。つまり、相手ターンにコストが使えるカードと組み合わせないといけない。
わかりやすいところではアクションスナップ群。
他には青のカードでは、新たな土塊の復活コスト、渋いところでは深森のコレクターなんかも。

アミュレットやソアストといった2コスコンバットを必ず構えられるようにしたり、
2弾に収録された5コススナップドロー(天幕の取引等)を軽減してみたり、
強力なデミニンボムを構えてみたりと、隙をなくすもよし、パワフルなプレイをするもよし。

このカードの強いところはデメリットに設定されているのがバウンスということですね。
記述的に使っている側が選んでバウンスできるようなので、CIPや低コストを選んでしまえる。
これにより、キャプチャーしてもしなくても厄介という状況ができうる。
大変厄介なので、流行るようなら頭を痛めることになりそうですね。

いくらでも危険なカードになりえるので、これからのカードデザインが重たくなりそうです。
その辺りはデザイナーさんの手腕に期待しつつ、我々は悪い使い方に知恵を絞りましょうw

最後は個人的本命の赤。気合、入れて、いきます!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

