Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



Vジャン公開カード第一印象:黒

続けて黒のカード。

盲獣
地底湖の盲獣 R/盲獣
3/黒黒黒/2/1/3/1
このフォロワーが場から捨て山に置かれたとき、あなたのセットジェム1枚を廃棄してよい。
その場合、捨て山にあるこのカードをコストを支払わずにプレイする。
この能力はあなたのターンでしか使用できない。

ポスターか何かで顔を覗かせていた彼?も無事公開されました。
若干石面の魔将を思わせる能力を持っています。ロカスコストではなくセットジェムで再利用。
やりたい動きに合わせて選択したり、あるいは両方を採用するのもよさそうです。
(言われて気づいたのですが、こいつはロスゼルドのドロー能力がセットジェム1枚に変換できそうですね)

石面と違って捨て山へ送られる方法を問われないため、
耐久3以下のフォロワーを殴ってセットジェムと交換する動きはよさそうですね。
再召喚でONになるので、返しにやられて復活できないことも回避できますし。

他にもミアズマでサクってミアズマ食って復活なんてのも渋い。
ロカスコストいらずなので色々悪さもできそうなカードですね。

先日公開された参加賞プロモの粘獣とはセットジェムを食い合うのが惜しいところ。
しかし、粘獣+蛇骨でセットジェムをのばし、あらかじめプレイしておいた剛力+盲獣の状態から、
セットジェム分盲獣を犠牲にしてデモニックチャージで(1+セットジェムx2)x2+2。
例えば粘獣が6/6になるセットジェム6から全部使い切るなら28枚。相手は死ぬ。
オーバーキルのロマンコンボの感は否めませんがw

胎動
闇の胎動 C/アクション
5/黒黒黒
あなたの捨て山からジェム以外のカード2枚を選び出し、表か裏にしてロカスに置く。

捨て山からロカスに送る新しいカード。貴重なロカスブーストですね。
とはいえ、使えるのが5コストからというのはちょっと重い。
しかし、このカードでロカスが増えるので実質3コストではあるんですね。これはちょっと嬉しい。
そう考えると、ロカスセットを疑似ドローとみると、5コスから撃てて+1アドなので
森の恩恵と相互と見れなくもない。あれ?思ったより強いのかもしれないぞ?

墓地から好きなカードを表裏選択してセットできる点に注目してみると、
ジェムが置けないのでジェムコンサポもできず、表を活かそうにもこれまたユニークジェムも置けず。
この効果が本領を発揮するのは小耳にはさんだロカスリンクが来てからなのかもしれませんね。

なかなか渋いカードが追加された黒。
シャドウアサシンと言い見えない部分で評価のしづらいカードが多いですね。
裏を返せば今後の公開カードの楽しみが増えるということ。
情報はゆっくりでも、発売タイミングは一緒ですしどっしり構えていきましょう。
青に続く。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

