Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい

スポンサーサイト


しゃちほCO杯レポート

ゴールデンウィークに開かれたしゃちほCO杯に参加してきました!
長くなりそうなので早速レシピから。

●デッキレシピ
コロッサス
獣神バルドレック

ジェム-18
赤ジェム17
ミアズマ1

フォロワー-26
盗賊の密偵2
砂漠の強奪者3
黄金の獅子王3
烈火の角獣2
龍装の戦士3
突き砕く犀獣3
朱龍モース3
ゲイル3
混沌の爆龍ラギド2
砂塵のワーム2

アクション-6
トゥルーショット2
砂漠の儀式2
火砕流2

獣神の持つ
・フォロワー構成自由度の高さ。
・ドローではなく手札交換(セットジェムでハンドを要求)の為
 アドバンテージは薄い(ハンド±0セットジェム+1)
この点を踏まえ、1枚1枚の質を高めるため、高コストのフォロワーを中心に構成しました。

●ここから大会レポ
・1回戦 対バルドレバーン
バルドレ同士のマッチングでバルドレバーンを警戒。
対戦経験はなかったものの、軽快に展開されたら削り負けるんじゃないかな~なんて思いながら、
お互いに2ターンなにも出さない展開からスタート。

もしかして同型かな?なんて思っていたら、突如山砕きでミアズマ込7枚を破棄される。
ミアズマが落ち渋い顔をしつつも、ほぼバーンであることを確信。

中盤からはサイズの差もあって盤面有利に展開。
次のターンで勝てそうかなと思ったところでこちらの残り山が11枚。
山砕きリプレイされたら負けるじゃんと思ったけどそんなことはなく無事勝利。

・試合後
話を聞いたらリプレイは入っていないそうで杞憂でした。
有利に展開したつもりでも接戦だったのでバーンも手ごわいですね。

・2回戦 対ロカスに賭けろ
1戦目に続きバルドレックと当たりまじかよ~という顔。
さらに相手先攻で猛る爪獣→熊と軽快な滑り出し。これバーンでしょ~まじかよ~という顔。

こちらもじわじわフォロワーを展開して反撃だというところで事件は起きる。
6ターン目頃に突然のロカスに賭けろ。これバーンじゃねぇ!
しぶしぶ真ん中のロカスを選ぶと、ロカスからワームがこんにちは。やべぇ!

こんなこともあろうかと思ってはいなかったけど、持ってて良かったモース!しかも2枚!!!
ワームをスルーして山を殴ったら、モースを殴って貰えたので返しにモース出して後はイケイケ。
山を割る中にスクルドが見えてわーわー言いつつデッキアウトで勝ち。

・試合後
こちらも話を聞いてみるとジェムを大きく削った構築とのこと。
そのお陰でモース殴って貰えたんですね。
ジェムを削ることでロカスに賭けろの動きを高めているのかな?意欲的!

・3回戦 対アリアファウナ
2つ勝ったのでひょっとすると優勝ワンチャンか~?
アリアファウナとやるの久しぶりだなーと思いつつ試合開始。

お互い序盤はセットゴーの展開。緩い展開だな、よしよしなどとのんき。
3ターン目霧森。4ターン目棘豹+古湖。5ターン目飛翔する樹獣。6ターン目土塊。
なんとか出したモースでロカスを殴ることも許されない怒涛の展開で最速ジェムコン負け。

・試合後
あっという間にのされてひょえ顔。1戦目不戦勝だったし今日は運がいいですねなんて話を聞く。
本当にキてる日で、この方が優勝しちゃうのはもう少し後の話。
同卓もガンチュラとファウナで赤青なのを眺めつつ、そちらの試合も終わった後、
土塊は殺すとまた出るからスルーがいいし、青使う時は土塊もっと殴って行こうみたいな話を聞く。
なるほどな~などと思いつつ次の試合へ。

・4回戦 対アリアファウナ
先ほど同卓だった、なおかつ知り合いだったアリアファウナと対戦。
もう優勝ないし気楽にいくべ~などと思っていたら、ジェム事故ハンドで青い顔。
と思って試合を進めていくと相手もジェム事故。ジェム1のままロカスが6まで伸びる。

相手は序盤に展開していくらかキャプチャーされるものの、ジェムコンには相当きつそうなスタート。
これはイージーゲームですわ~などと軽口をたたきつつ適度にロカスを殴る。
土塊を出されてさっきの話がちらつくものの、暴れられても面倒なので処理。
そしてさらりと出てくる2体目の土塊。気付けば奥義圏内。

あとちょっとで勝てそうなところでコンプリート宣言。こりゃ負けたわ~と言って礼の構え。
5枚めくったところで手が止まる。残り4枚から最初、真ん中2つ、最後が残る。
真ん中二つのどっちかかな~早く殺せ~~~と思いつつひやひや見守る。

一番最初のロカスは多分違うんですよと言われ、素直に俺もそう思うと答える。
悩んだ末真ん中から1枚を選ばれる。めくれる非ジェム。勝った!4回戦完!
その後は残りの候補を開けてジェムねーじゃーんなどと言いつつ勝利。

・試合後
最後に最初のロカスをめくるとそこにはジェムが。こえ~~~~~。
相手が忘れてくれるから軽口は叩き得!これがあるからジェムコンは怖いですね。
ロカス6までは非ジェムだけだったので、非ジェム6からでもジェムコンに手をかけられる。
土塊はやっぱ殺したらあかんな~と反省。

5回戦 対ローリアス
4回戦で終わりと思ってたので意表を突かれつつ、3-2になったら箔つかねぇとか呑気。
ローリアスやったことないから、これはぼこられて負けですわ~などと軽口は叩く。

立ち上がりはスムーズにクレリックを展開される。
こちらも中盤からはクレリックを殴って盤面を取りに行く。
フローを置かれてフローフローなどと唱えつつ、ちょこちょこロカスを開けていく。飛び出る鼠。
まぁ1体は出てくるわななんて獅子王を出して進めていく。

そんなこんなでなんとかロカスを殴るところまでたどり着く。そして飛び出る鼠。
2体の鼠に翻弄され、ルミネアも抱えられあえなくジェムコン負け。

・試合後
中盤獅子王置いたタイミングで火砕流で2体焼く方とった方がよかったかなーなどと感想戦。
鼠2枚ふんでくれたし~と言われ、ワンチャンあったんか?と思ったもののルミネアいたな?の顔。
その後もう1戦させてもらうもののやっぱりあっさり敗北。ジェムコンはきついのがよくわかった!

●結果
3-2でこりゃ圏外ですわ~なんて友人と話していたらまさかの4位。
自分との試合後も頑張ってくれた対戦相手の皆に感謝!

上位賞のジェムはウィナージェム5枚を4色のどれか1種で順位上から選択。
上位4人ちょうど4色なんだから俺に赤とっといて~などとはしゃぐ。
はしゃいだ甲斐もあって赤ジェム貰えましたw

●その後
じゃんけん大会でプレマや参加賞プロモセット、まさかのマイアースなどなどさまざまな景品。
プレマかプロモとるぞ~と励むも、主催のはりぽさんがじゃんけん強い。

プレマやプロモもなくなった中頃になんとか勝利。これはもうとるしかねぇ、マイアース!
からの主催のはりぽさんとハイタッチ。これ何の大会だ~?

ひとしきり済んだ後は皆で記念撮影。こちらは公式にも上がってます。

その後、主催+遠征勢と甘いもの食べつつOさんに質問攻め。
(そしてなぜか剥かれるウィクロス)
移動中にローリアス使いの方に、ローリアス側のきついこととかガンガン聞いて吸収。
Oさんにもガンチュラの話を聞いて吸収。強い人の実践的な情報はアド!
その後はショップでコロッサスのフリーをしたり、打ち上げで酒飲んだりわーわー。

●まとめ
なんとか上位に収まり、獣神はバーンやロカスに賭けろだけじゃないぞ!とアピールできたかな?
図らずも他の全ての獣神と当たり、そのすべてが違うコンセプトで組まれていたのが面白いですね。
他にも牙狼主軸の獣神デッキも、ミアズマを受けて再考したいなーなんて意欲が高まります。
現状のデッキの反省点も見つかり、その改善案も検討できる。収穫ありありのいい一日でした。
主催のはりぽさんと遊びに来た皆に感謝!これからもがんばるぞ!レポート終わり!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

