Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



バルドレデッキ 採用理由

腰上がったので以前書いたバルドレ記事の構築詳細かきます。
採用理由というか使った雑感になりそうですが、とりあえずかく。


・バルドレック
中、下の効果がかみ合っていてつよい。真ん中の効果で引いたジェムを全て新しいカードに。
その過程でたまったジェム+あるならキャプチャージェムとあわせて下が打ちやすい。
このサイクルのかみ合いとデッキの回転力の高さがバルドレックの魅力だと思います。


・トゥルーショット
1コス2点スナップと隙の少なく汎用性の高い能力。
防御3↑が1枚で焼けず削るか?などと錯乱したりもする。
でもスナップも相まって使いどころが多いのでやはり3がいいと思う。


・大熊、穿つガンチュラ
2コス3/2の能力で2焼4焼の穴を埋める。
白グリフィンのタップキルにも素の状態では一方取られない点でも3点はポイント高い。


・裏の取引
バルドレの回転力を補佐する良カード。
バルドレ中+ジェム+取引+2コスでハンド+1アドで計3枚にアクセス。
アドを取りつつ多くのカードにアクセスできるので動きやすいです。
中の能力のためにジェムを積極的に置くので、
中盤を越えたらセット破棄のデメリットは気になりにくい印象。


・クルード
追加2コストでトゥルーショット。獅子王6コスで4点焼けるのが心強い。
後はクルード→大熊で綺麗につながって、クマが苦手な2/2を焼ける。
個人的にはそこそこな使用感なのとユニークを言い訳に2積み。
スナップでもかいた防御3↑への焼が意味持たせるのに一手間いるのと、
重めの構築にしてるので+2打点がそもそもいらなかったり、
コストが足りなかったり。その辺の取り回しがそこそこな使用感。
軽い構築・プレイができるなら3でもいいと思います。


・強欲なリザード
破棄ジェム拾えるから強いと思ったけどコスト3が結構重かった。
出したい中盤にこいつに3払っちゃうのがちょっとテンポ悪く感じました。
今はこれと2コス3/2を1枚削って3コス3/3にしてます。
残り1抜くかはもう少し使ってみて決めようと思います。


・メメントモリ
4焼けるの強すぎ。コロッサスジェムっていう指定も強すぎ。
これ以上語ることがあるのかっていうくらい強いと思います。
4焼は現状ほぼすべてのフォロワーを焼けるのがまず偉い。
次に焼きたい対象が基本的に4コス以上でコスト的に得。
とめちゃ押し上げたものの序盤打ちづらいとこと、
なるべく重みを持たせたいのでポンポン打てないのはちょいマイナスですかね(贅沢


・角獣
バニラで大きいビーストだからとりあえず積んでもよくないですか?
という暴論はさておき、2焼で3/2をにらみつつメメントモリの穴を埋める。


・守護するリザード
個人的に赤で一番強いまであると思う。バルカンパンプが弱いわけない(モンコレ脳
一度キャプチャー構えたら無駄のない範囲でパンプを構えられます。
相手にキャプチャージェムとフォロワーの交換を迫れるのが強い。
その交換を嫌うなら=攻撃が通りやすいわけで、さらなるキャプチャーも見れる。
キャプチャー+こいつでマウント取るのが一つの勝ち筋だと思います。


・獅子王
cipでありながらバルドレ下の対象でシステムフォロワーでもある。
こいつで2焼。あるいは2+2で4焼をしてコントロールをするのがバルドレの本筋。
その過程でおまけのような山破棄が重なるので相手の山削れるのが偉い。
戦闘力は極めて低いので、盤面空でもなきゃ基本は戦闘させないように。


・犀獣
フリートと山破棄2で出てすぐに仕事終わらせられるのがえらい。
安全だと殴ってきた防御4~5への殴り返しが主な仕事。
防御3のため一方取りづらいのと、山1個しか割れないのがやや心細い。
結構重たいのも気になるし、ここも1削ってもいいかもしれない。


・モース
犀獣と同じく出てすぐに仕事できるの偉い。
山殴りが通ったら確実にキャプチャー≒守護リザと緩やかなシナジーもホット。
白相手には無理に殴らず5/5ソア構えるのも大事だと思います。
握りたいの後半なのと、個人的に握ると早く出したくなってしまってプレイ歪むので2。


長々と書きました。だいたいこんな感じです。
次は採用しなかったカードについて書こうと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

