Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



ケロA情報 初見感想考察~スパイク他~

ホットな内にまとめたいので気合の3連更新。
こうも沢山まとめると心が折れかけますね・・・。
でもこれを乗り切ったらそこそこのアクセスが待ってるはず(願望


・バッドエンド・ドラッガー/G3/11k
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《スパイクブラザーズ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(R)】:あなたの《スパイクブラザーズ》のリアガードがアタックした時、そのバトル中、パワー+10000し、そのバトルの終了時、そのユニットを山札の下に置く。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
 スパイクのブレイクライドはスパイクらしくまっすぐ伸びた超脳筋効果!
ダエン乗せて26→26→V31→31→31とかできたらちびりそう。その前に相手死にそうだけど。
後ろにダン置いてバッドエンド→バッドエンドから31→V27→26→31とかでも十分強そう。
効果が強制なので相手が治をめくったり完ガ充だったら死ぬるので祈る力が必要。


・グレイトフル・カタパルト/G3/11k
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から「グレイトフル・カタパルト」を1枚選び、捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を2枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
 スパイクのペルソナ盟主。このサイクルの中でもかなり強力な効果。
エスペ2枚呼んでガード値20kに変えても面白そうだし、15k要求をした後のケアにしても面白そう。
こいつもバッドエンド同様相方が色々考えられそうでネリネリするのが楽しみ。


ダッドリー・メイソン/G2/9k
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から《スパイクブラザーズ》を1枚選び、ソウルに置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《スパイクブラザーズ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
 ダッドリーネームがまさかの増加。効果自体はVヒット要求のダン効果。
不確定ながらバトル中にスペコできるので、新たなアタックパターンが築けるか?
実際はVに乗せれたら疑似コンロー打てるって見方で変に凝らずとも十分強みありそう。


ダッドリー・ファントム/G1/6k
【自】【(R)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》を【ブースト】した時、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+4000し、そのバトルの終了時、このユニットを山札の下に置く。
 こちらもダッドリーネーム。どこでも10kブーストの凄い奴。
凄い代わりに強制効果のようで、出し所の難しそうなかなりピーキーなカード。
しかしメカトレ効果でサーチできるので1,2枚入れて詰めまで残せたら持ってくるとかもできる。
他にもダエンでジャガノサイクルと合わせて26~22で縦列開けてRVRRという新たなパターンも!
渋いところではインペリアル軸的にも地味にホットなカードですね。


アース・ガンナー/G3/10k
【自】【(V)/(R)】:このユニットが《ダークイレギュラーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
 ダクイレエクス互換。2枚目。プロモはこれでいいよね(2回目


ソフトタンク・スロース/G1/6k
【自】:[【ソウルブラスト】(1)]あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの《グレートネイチャー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。
 エンド退却SB1で2枚表。レオパルドと合わせるとSB1で4k使って1枚表返せてなかなか強そう。
CBの消費量を考えるとポラリスと合わせたいがイマイチ噛み合わないのが惜しい。


忍妖ガシャドクロ/G3/10k
【起】【(V)】:[あなたの《むらくも》のリアガードを1枚選び、【レスト】する]あなたの《むらくも》のリアガードを1枚選び、山札の下に置き、そのユニットと同名のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。
 レストしたユニットを山札に戻して同名カードをパンプするってことかな?
ネズミやカラスが11ブーストや13アタッカーに化けるのはまぁまぁやりそう。
問題は(V)とか書いてある事。こいつよりはタマモやシラユキなんかを乗せたいですね。


ブラスター・ブレード・バースト/G3/10k
【永】【(V)】:あなたのユニットはこのユニットを【ブースト】できない。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)‐《ロイヤルパラディン》]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、あなたの前列の《ロイヤルパラディン》のリアガードの元々のパワーの合計である。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
 遂に来た、構築に縛られにくいブラスターネームのG3!
騎士王同様にブースト不可だが単品では13kしか出せない。
が、しかしCBを使うと16~20k程度のパンプが見込め、29~33kほどのパワーが見込める。
18kパンプさせて31kを狙いたいところ。ちなみにLBではないので注意したい。
ばーく大好きマンとしてはぶれいぶに甘えてG3削って裏にばーく置きにいく構築したいですね。


スパイクはたった4枚なのにかなり濃い情報ですね。
どれも触ってみたいカードばかり!他には新ブラスターも個人的にはホット!
いくらか回してみたいカードがあるので、こちらも回したら記事にするところまで頑張りたい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

