Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



デッキレシピ【GSステロ】

先日大阪の方に遊びにいってバトスピして来たので、バトスピのデッキレシピ。

【GSステロ】
・スピリット 21枚
カグツチドラグーン 3
焔竜魔皇マ・グー 3
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 1

マー・バチョウ 3
ゴクラクチョー 3
オウゴンオニクワガー 3
風の覇王ドルクス・ウシワカ 2
烈の覇王セイリュービ 1

タイラントール・ネロ 1
魅惑の覇王クレオパトラス 1


・マジック 14枚
双翼乱舞 2
双光気弾 1
サジッタフレイム 1

スタークレイドル 3
ストームアタック 2

インビジブルクローク 1
光速三段突 1
絶甲氷盾 1
秘剣燕返 1


・ブレイヴ 6枚
砲竜バル・ガンナー 3
ガイミムス 2

黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ 1


・コンセプト
知り合いの使ってるステロとやってて、アタックドローで解決しまーすって言われたの聞いて、
コア+ドローあるステロで神速+クレイドルしたらコンバット強いのでは~?という発想。


・回した感想
神速クレイドルのアタック時破壊回避からのブロック→クレイドルバウンスで
小型を温存しつつのしつこいブロックは結構ホットだったんだけど、
クレイドル単品のややよわと緑シンボル少なさから思ってた以上のコアのやりくりの辛さを感じた。


ステロ自体のパワーもあってそこそこ勝てたけど、取り立てて使うほどではないかな?って思った。
コアブ神速+クレイドルは愉快だったので、このギミックは緑単ビートで使ってみたさがありますね。
今パクって回してる緑があるので、そっちに突っ込んでみてまたレシピと使用感記事にしたいです。

バトスピ 各色注目カードまとめ~青~

気付けばたかが6色書くのに2カ月もかかり、きづけば剣刃編も2弾が発売しましたね。
ホントなら2弾のブレイヴ強くねー!って記事でも書くもんでしょうが、
とりあえず6色まとめてけじめをつけましょう。


※スピリット
・神造巨兵オリハルコン・ゴレム
 しゅいーんしゅいーん。沢山殴って山も削ったらなんかで勝てるっしょー。
・巨人猟兵オライオン
 ガルードとかに入って奴。cipで削れるのが強いんじゃろな
・天蠍神騎スコル・スピア
 色々強いことが書いてあるな?
・天秤造神リブラ・ゴレム
 lv3はワンチャンワンショット!浪漫の塊!
・吟遊詩人のオルフェ
 ピーピングしてマジック殺すので詰めに強い!
・鉄の覇王サイゴード・ゴレム
 「ダンデラビット」「バーストサイゴー、バースト確認」「ありがとうございました」
・霊峰魔龍ヤマタノヒドラ
 8回使うまでに相手は死ぬ。シードラさん出てきてライバルですね。
・タイラントール・ネロ
 バトスピにちょくちょくいるCなのに何故か強いシリーズ。
・鳥獣烈神ガルード
 颶風でコアじゃらじゃらすんのたのしーぞー!
・星海獣シー・サーペンダー
 赤でも青でも強いぞー!ジェロニモンドを殺せー!


※マジック
・オリオンパワー
 属性開眼っぽいのに入れたら面白そう(小並
・マーキュリーゴブレット
 ゴブゴブー。マグパトで打ったら強いっしょゴブー。
・秘剣燕返
 定番ブレイブメタ。たまに超ハンデスもする憎い奴
・ストロングドロー
 力強い手札交換。そして墓地肥やし。フル軽減1コスで3枚にアクセスってのはホット。


※ネクサス
・海底に眠りし古代都市
 コアブにシンボル2個化と強いことが2個も書いてある!
・俊星流れるコロッセオ
 タッチされてる奴封じるのも強いし、更地にするともっと強い。
・永遠なる水道橋
 1からcip封じ。自分だけcip使うとかできん融通の効かなさはある。
・オリンスピア競技場
 ウィニーメタ。たまに相手のミスを誘うのが強い。
・海魔巣くう海域
 赤に比べて軽減とかネクサスサポあったりとかで活かしやすいめの印象


※ブレイヴ
・レチクル・アームズ
 ブレイヴ+ループ=レチクル
・雷神砲カノン・アームズ
 ガンディとかと仲良くする。
・バルカン・アームズ
 こいつのせいで星座
・牙皇ケルベロード
 北斗ケルベたいあり。力ある。


大分いい加減にだがようやく全色まとめ終わり。
これで新弾とか他のカードとかの記事書けますね。
それもいつになるやら(´◔‿ゝ◔`)


最近はバトスピ、ゼクスのモチベが高めなのでその辺かな。

バトスピ 各色注目カードまとめ~緑~

ようやく緑。大好き緑。


※スピリット
・マッチュラ
 ループにいるよ。ぐるぐるするよ。
・ヤミヤンマ、要塞蟲ラルバ
 ぬるぬるにいるよ。コアじゃらじゃらするよ。
・巨蟹武神キャンサード
 2体ブロックと3点ぼーんの親和性。拡張性の低い星座強化なのが惜しい(贅沢
・ダンデラビット、ゴクラクチョー
 星魂コアブ双璧。特にダンデラのせいで未だに星座系デッキ強さある。
・白羊樹神アリエス
 コア回収メタ。使いこなすとカッコよい系スピリット。
・風邪の覇王ドルクス・ウシワカ
 緑とか小型多いデッキにホイホイ入ってる印象。破壊時と疲労で攻めも守りも見れるぞ!
・列の覇王セイリュービ
 クソスピリットですね^^
・大怪虫リオック、オウゴンオニクワガー
 4コスアタック時コアブマン達。メインコアブメタに強いぞ!
・黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス
 新時代の蟹といいたいけど実際は諸々違うわな。神速強化という拡張性がホットだね
・蜂王フォン・ニード
 ぶーんぶーんぶーん。裏Xだし強いっしょ!
・北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン
 まぁつよいわな。緑でドローってのが偉いね


※マジック
・ハンドリバース
 緑の貴重なハンド強化分。ナナフシと違ってバースト踏まないのが偉い。
・トライアングルトラップ
 最近あんま見ないけど、やっぱ使いやすいとは思うんだ。
・ストームアタック
 攻防一体の効果が一体化してる強さ。まぁ攻めで強いカードだと思うけど
・ブリーズライド
 ストロングバルカン辺りと仲いいよね


※ネクサス
・戦場に息づく命
 緑でドローできるのつよいっしょ~
・凍てつくつららの逆塔
 白でやったね。また書いちゃったね。


※ブレイヴ
・オオヅツナナフシ
 緑のドローは(ry
・マネキキャット
 やっぱ踏み倒しは強いやで~
・ヒョウ・カッチュー
 寝かせてシンボル乗せて殴る。わかりやすい!
・黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ
 なんか強そうなこといっぱい書いてあるカードは強い!


緑書きたいカード多すぎ問題。
まだ普通に強いカード転がってると思うから自分で探そう(丸投げ

バトスピ 各色注目カードまとめ~白~

VGの記事を書きたくなったのでバトスピの記事を書く(?)


※スピリット
・一角魚モノケロック
 低コス無限ブロッカー代表選手。疲労体制で準装甲4色とかやらしー。
・ワルキューレ・ミスト
 ワルキューレシリーズ一番の害悪。ミストシユウ2点で~~~。
・獅機龍神ストライクヴルム・レオ
 レオの片割れ。2枚ならんだんでレオレオでー。しゅいーんしゅいーん
・機獣要塞ナウマンガルド
 ダブシン突撃兵として使ってもいいし、コントロールめいたシステムスピリットにしてもいい。
・ジェロニモンド
 なんか強そうな事が色々書いてある印象。
・ザン・トライ
 ストロングバルカンどうぞ^^
・白亜元帥レイ・ザウラー
 狙ってアタックさせないのはだるつよ
・獅機鎧神ヴァルハランス・レオ
 ばらまかれたクソだるスピリット。重装甲4色とかクソかよ


※マジック
・インビジブル・クローク
 またクロークゲーかよ~~~
・バウンス系
 デッキに帰すチェスト三段突、ラッシュ力あるホライゾン辺り。
・防御系
 まずは氷楯。後はブリウォとかミストカーテン系とかデルタバリアとか。


※ネクサス
・超時空重力炉
 踏み倒しの影に隠れがちだけど、同時に握らんくて良いのと複数に影響出せるとこが好き。
・便乗ドロー系
 音叉の塔、氷結湖、五角形の砦、獣の氷窟辺り。好みで
・要塞都市ナウマンシティー
 こいつとマネキがいるから白の重いのつよぽよ
・凍てつくつららの逆塔
 ぬるぬるしてコアじゃらじゃらするとたのしー


※ブレイヴ
・鎧馬アルファズル
 白より紫速攻とかで頑張っているらしい。
・ホーク・ブレイカー
 あんま見んけどやっぱ重装甲赤ばらまきは強いで
・獣装甲メガバイソン
 定番ブレイヴ。獣装甲だけど重装甲じゃない。うそつき。
・白夜の宝剣ミッドナイト・サン
 とりあえず一杯重装甲ついてシンボルまでついてくるのだから大分強いのだろう。


いつにも増して投げやりだった印象。
ライバル色のせいか充実し過ぎてるのがいかんのやな

バトスピ 各色注目カードまとめ~黄~

やはり続かない。
せっかくなので時流に乗って連鎖順


※スピリット
・天使クレイオ、キカザール
 たくさんならぶときもちー。
・犬将クー・シー
 クーシユウとかする悪い奴。
・戦神乙女ヴィエルジェ
 しぶとい。
・道化姫トリックスター
 出したら2アド。ループで悪さしてる印象。
・執事ペンタン
 同じくループで悪さしてる印象。ブレイヴとかの破棄にも対応してるのがえらいよ。
・魅惑の覇王クレオパトラス
 自身の効果が噛み合ってるのがよい。派手なのもよい。


※マジック
・マジックブック
 マジックモリモリ。開いておけるのも大事。
・リバーシブルスパーク、パニックヴォイス
 ビートにぶつけてどや顔したいですね。


※ネクサス
・夢中漂う桃源郷
 cipドロー付与は軽快
・鳳翼の聖剣
 古参な破棄メタ。
・星空の冠
 おまけでメタれるのが偉い


・ハイドランディア
 ずらずらー。
・神聖鳥サンダ・バード
 くっついてハンドとかに帰れるところが強い
・シユウ
 強いことがいっぱい書いてあるよ


黄色は単色めで塩梅が難しい

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

