Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



ヒロイックサーガin名古屋 ランブルレポート

今回はランブルのレポート。
当日は朝一から参加して、ツレと講習会に参加して赤黒を貰いつつ、ちょっと遅れてからのスタートでした。
 
先に結果から言うと13戦8勝5敗とかでした。
ちょっぴり勝ち越しは嬉しいものの、プレミで負けた、不利になった試合が2,3戦あったので、
まだまだ課題の残る結果とはなりましたが、個人的には悪くないでだしかな?って感じですかね~。
 
では当日使ったデッキレシピをば。
・IG
赤:クレオパトラ4 ヤタガラス2
黒:ボーンキーパー4 メリーゴーランド2
緑:ウェアベア4 ワイルドローズ4
・通常
赤:グラスエレファント4 ストーンタートル4 アウグストゥス4
黒:スティングビート4 プファイル4 ディフィージョン2
緑:ルリジッサ4 ウェアアントラー4
 
ちょっと回して気に行った赤緑をベースに、軽いの強そうな黒を足して見ようというところからスタート。
IGは4500を殴れる4500と後半超強くなるカブトで統一。リカバリーはリソース貯めやすい緑を切って2-2。
通常枠はわかりやすく4x7+2構成にしようというところからスタート。
攻撃力を意識して、バニラや象、焼き効果持ちを意識して投入。
杜若とディオ様は重さや低パワーを嫌って切ってみた。
イベントは盤面を埋められないのと、序盤腐りやすく感じたので、
+2枠に使いやすそうなディフュージョンを投入。
そんな感じでこのデッキ。
 
実際に回してみたところ、軽さによる扱いやすさよりも、高コストが少ないため、
大型登場時で着くアド差や、大型、主に鹿、特にPSの鹿の処理にてこずることが多く感じました。
後は、亀・象の返しのカブト・アウグに飛ばされる脆さも強く感じました。
 
プレイング面では、先攻パンチって想像以上に強いなーって感じました。
回し始めたころは先攻パンチすると息切れしやすく感じたので、
今回のランブルでも4コス抱えた時以外は先攻パンチしないことが多かったのですが、
実際は殴って序盤の行動を縛っていくのが強い感じがしました。
 
他には、光壁は過度に警戒してもしょうがないかなと思って割と殴りに行ってたんですが、
実際は結構打たれて、じり貧になったケースが度々あったので、
もうちょっと慎重な攻めを展開するようにしたいなと思いました。
PSの鹿をIG2パンで倒しにいくか!って時に光壁打たれるとかなり辛かった・・・。
 
これからは今回の反省を活かしつつ、高コスト・アド取りを重視した構築・プレイングを模索してみたいですね。

コメント

突然しつれいします。
光壁に書いてある自軍エリアはどこのことですかね?
公式を見てもわからなかったんで、ご教授をお願いします。
[2012/06/01 11:45] URL | ファン #- [ 編集 ]
>ファンさん
自軍エリアというのは自分から見て手前の横1列ですね。
自分から見て自軍・中央・敵軍(相手の自軍)といった順番にならんでますよ~
[2012/06/05 08:29] URL | えなかん #- [ 編集 ]
説明、ありがとうございました。
[2012/06/05 20:16] URL | ファン #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えなかん@十六夜

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

