Funky join us!
そこそこトナメ思考を試みつつテンプレを真似したり、ファンキーぶって外れたりしたい感じになりました。FOW他TCGについて極稀に書いていきたい



FOW新しい遊び方の提案~フェスティバル(仮)~

 AGPに出るの大変そうなので見送ることにしてモチベが宙ぶらりんマンです、こんばんは。今回はぶらぶらのモチベのまま、以前目にした海外のFOWチームのメンバーが提案した非公式カジュアルフォーマット。SevenKingsHighlander(略称SKH)という、おそらくMtGのEDHを参考にしたであろうモノに刺激を受け、これ自体のやりたさも抱えつつ影響されて自分も提案したいMtGモチーフのルールがあるため、言い出しっぺになろうと思った次第であります。


 今回提案したいルールは、双頭巨人戦というルールをFOWナイズした、フェスティバル(仮)というルールです。まず双頭巨人戦についてざっくり説明しますと、2対2のタッグ戦です。二人でレギュレーションに遵守したデッキを持ちより、枚数制限も二人で共有(二人で合計4枚まで)。二人で通常のゲームの1.5倍のライフ(30点)を共有し戦うといった感じです。

 まだ名前だけでなく正しいルーリングも細かく整備できていないのですが、ルーリング整備の際は双頭巨人戦に準拠したいと考えています。違う点はルーラーは共有できるという点と、MtGとFOWで数の違うところはFOWに準拠で考えています。こちらは反応を伺いつつ、協力を募って試しに遊ぶなどして、追々整備していけたらと考えています。


・アピールポイント
 自分の考えるこのルールの魅力は何といっても普段できないルーラー2枚で戦えるという点です。FOWはカードの持つストーリーに魅力ある作品であり、そのストーリーに強く絡むルーラーという存在を盤面に置いて戦える点で、共闘というのは楽しみ方を広げられるものと考えます。

 また、1ゲームに扱えるのは1人1枚であるがゆえ強い力を与えられたルーラーを2枚使えること。それは本来できない相乗効果を生み出すことができ、通常のゲームと違ったエキサイティングな展開を与えてくれると思います。これについては本来のカードデザインにて想定されていない領域なので、競技性を求められるようになった場合は、ゲーム性を損なう組み合わせについては制限を検討する必要があると思うのですが、現状は非公式カジュアルフォーマットととして特に制限を設けず、楽しむ幅から遊ぶ人同士で相談してバランスを取ってほしいと思います。


 前述の通り少し危ういフォーマットの為、楽しく遊ぶためにフォーマット内フォーマット?として、3つの遊び方を提案したいと思います。


・パーティorロールパーティ(仮)
 双頭巨人戦にならい、4人で1つずつデッキを持ち寄り戦う。各々でルーラーにあったデザイナーズに近い、カジュアルな雰囲気のデッキを持ち寄る遊び方。ストーリー性やキャラクターに目を付け、共闘させたいルーラーらしいデッキを持ち寄ったり、普段トーナメントシーンではなかなか扱えないルーラーを用いたデッキ同士で遊ぶことを想定しています。

 後は、初心者講習会を受けたその後の2,3戦目くらいの人に、使いたいデッキでワイワイ遊びながら、相談などしてゲームに慣れてもらうみたいな遊び方もできないかな?と考えています。これについては新弾出て機会が設けられるなら、普段なかなか遊ぶ機会の設けられなさそうなイラストレーターの先生同士で新弾のルーラーでタッグを組んでで遊ぶところが見たいという感じの下心?もあります。予め組み合わせを相談する等場合でなければ、このルールに関しては2人で4枚でなく1人で4枚でもいいのではないかな?と思います。


・ショー(仮)
 ここからは、双頭巨人戦を用いて1対1で戦うものです。タッグのルールなのになんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、この手のカジュアルフォーマットはなかなか頭数が揃わないことを想定し、ルーラー2枚ルールであることに目を付けた遊び方をしたい人向けの提案になります。

 その中でもこちらはカジュアルな遊び方を想定しており、まずお互いにルーラーやデッキなどを見せ、デッキコンセプト、あるいはこの組み合わせのストーリー性?魅力?などについて見せ合います。その後、お互いがそのマッチングに合意した場合、実際にゲームを遊ぶというものです。

 なぜそんなことをするのかというと、カジュアルデッキというのは人により感じ方が全く違い、動きの面白さやストーリー的組み合わせに注視していたり、トーナメントシーンでは使えないからカジュアルでという考えだったり、その他様々なものがあります。そこで、楽しいゲームをしようというのにデッキパワーの差が著しいと、ゲームとしてお互い楽しく遊べない場合が起こりえます。その為、予めお互いに見せ合うことで、デッキパワーを合わせたり、動きが気になったらパワー差に納得した上で対戦にて見せて貰ったり、パワー差を見て対戦は諦めつつもお互いのコンセプトについて語らったりできたら、そういう楽しみ方のさがあっても楽しみやすいんじゃないかな?と思います。

・カーニバル(仮)
 上記ルール同様1人で2デッキですが、見せ合いなしで普通にゲームを行います。トーナメント想定で、お互いにルーラー2枚を活かしたとんでもないデッキで遊びたい人向けの提案となります。

 これについては前述の通り、オーバーパワーなゲームの中でも特に手をつけられない組み合わせがあると思われるため、このルールについては深く遊んでいく場合、プレイヤーによって制限も検討していく必要があると思います。一方で、よりあり得ないゲームを楽しみたいクレイジーなプレイヤーが揃うのなら、合意の上で2デッキのルーラーを同じものにしたり、2デッキの合計枚数制限を1デッキ4枚計最大8枚にして遊ぶのも、ひょっとしたら面白いかもしれません。

 こちらについてはカジュアルなフォーマットの中のトーナメント思考になるため、もしこのフォーマットが多くの人に愛されるようになったらもっと煮詰めたらいいのかな?というくらいに考えています。


・くだけた簡単な名前のイメージ解説
 フェスティバル→ルーラーが4人とかストーリーでも対戦でも祭でしょ!
 パーティ→お祭りの中でも楽しそうな感じじゃない?
 ショー→見せ合うし、見せたいもの使いそうだからショーって感じ!
 カーニバル→祭りの中でも狂ってる感あるじゃん?


 よくよく読んだら何も決まっていないのでは?という具合ですが、ひとまずアウトプットしてリアクションを得て、そこからかなと思ったため記事として一旦外に出すことにしました。ルールはこうしたらよいのでは?とか、このルールで遊んでみたいとか、名前いいね、あるいはこういうのはどう?等々なんでもかんでも反応が気になるので、興味があったらついったーの(@ENAKAN_IZAYOI)まで気軽にリプライなどしていただけると嬉しいなーと思います。

 また、冒頭にも書いた通りSKH遊びたさと合わせてこのフォーマットも試しに遊んでみたいと思っており、その為にAGPが終わっていくらかしたら簡単なオフ会を開きたいな~等とも思っているため、そちらについても気になるならリプライ等頂ければ幸いという感じです。

 ブン投げ&ブン投げですが、受け取ってくれたらこれ幸い。AGP出られる皆さんは頑張って、それでは今回はここまで。

ラピス限カジュアル?構築記事 ~童話書庫ルミア~

 先日の新弾所感記事、九尾がブレイクしててダイナミックに外したけど、九尾楽しいからエンジョイしてます(^◇^)
 それはさておき最近ちょいちょいFBSで遊ぶ機会が設けられているので記事を書くよ。これに触発されてうっかり遊び相手になってくれる人いないかなという下心ありきだよ。では以下早速リスト。
98493530.jpg ガチャログNo「98493530」

 今回はラピス限なので採用カードについて軽く触れる感じで。

◇ルーラー
・ルミア
 コンセプト。ブリンク能力でCIPを再利用したいよ。
裏面も普通に強いから勝てそうなら気軽にJ,しよう。

◇メイン
・フック
 一杯CIP使ったら勝てるんちゃう?という奴。

・白雪姫
 凄いサイズにしてみたかったので茶目っ気で入れてみました。
ゆーて童話でサイズデカくなりそうだし、たまに強そうじゃない?

・ジャンヌ
 デザイナーズ感だし1枚くらい入れて見たかったんや

・シャルロッテ
 元が後述の書庫ピーターワイワイだったので、コントロールに弱くね?と思ったため適当に投入。
ブリンクでドローできるの小さな幸せありそう。

・加護の司祭
 ロングゲームとかでフック司祭で一気に6枚返していきたい奴

・グリム
 書庫ピーター決まっても意外と即勝てる打点なくね?ってなったので、ワンチャン押し込みマン。ルミアの裏面とかニャル子とか、なんかよくみたらお前人間って書いてくれてるやんって奴結構いるので、パンプ範囲意外と広いゾ(偶然

・ニャル子
 名称だしとりあえず入れちゃうじゃん?

・ヘンゼル
 無理ゲーさんがやってたので真似しました。かさばったお菓子はシャルとシナジーって言ってうまぶろう

・猫
 脳内ではめちゃくちゃピーター出る想定だったのでティンカーの予備。でも序盤はティンカーまいて後半はピーターより他ブリンクしたいからなくてもいいかも

・ティンカーベル
 ピーターで、素だしで、ばらまけ^~

・再会
 元々ルミアの浄化だったんですけど、瞬動ついてないのに気付いてこれに変えました。おかし構えて何もされなかった時打ちやすいとか、ニャル子覚醒すると2ドローしやすそうなのでこれにしたけど、好みで魔光とか紅蓮の光とか雷撃とかしてもいいと思います(真面目

・お菓子
 ヘンゼルで引っ張りまくれ~。手札にたまりやすいからシャルロッテが元気!

・書庫
 2t書庫童話→3tピーターパンチが立ち上げコンセプトだったのよ。この動きも強いけどフックが即ブリンクできるのがよかった。今回の試運転3戦とも天才的に2手目までに引いてその後かさばらず強かったけど、引けないと動き縮むと思うので、猫とか再会とか削って3~4にするのもいいと思うよ。2枚目引いた時は人間とかいっとこう。

・魔石
 シャルのトリシンとたまに最速フックがきついため、赤白1~2枚青赤に変えてもいいかも。

・サイド(組むなら
 雷撃・紅蓮の光入れて早く寄せたり、封印の結界で九尾をちょっと嫌な気持ちにさせたり、天照を入れて広げ方に変化付けたり辺りどうかな?

 ひとまずこんな感じです。
AGPとか忙しいし、ラピス限やっとる場合じゃあないってなもんだとは思いますが、FBSやりたい民はこそこそ存在していると思うので、息抜きに参戦してもらえると大歓迎ですぞ。
ということなので、ラピス限レシピ記事を腰上がったらちょいちょい捻出してダイレクトマーケティングしていきたいと思います。

運命の再開 使用前所感アウトプット~後篇

 なんとかプレリ前日の滑り込み評価の続きでもう当日だよ。
☆による4段階評価+なるべく簡潔なコメントを3つの項目で評価。
 個:カード性能・環境に拘らず自分の好みから見た評価。
 ラ:ラピス限におけるトーナメントをなるべく意識した評価。
 ニ:ニューフロにおけるトーナメントをなるべく意識した評価。
☆の段階内訳はラ・ニについては採用率(カードによる適切な枚数差がある為、採用枚数でなく0か1~かで判断)予想基準。個は好みの度合いで。
 ☆☆☆☆:Tier1にてメインサイド問わず1枚以上対象のデッキにほぼ採用されそう。
 ☆☆☆ :Tier1にてメインサイド問わず1枚以上を採用するデッキがいたりいなかったりしそう。もしくはTier2っぽいなって思ったら。
 ☆☆  :Tier3(大会にて1~2人程度目安)でそのカードの入ったデッキを見かけそう。
 ☆   :トーナメントでは見かけないんじゃないかな?

プレビュー順にやった後、プレビューに無いものはカードリストの属性の上から順で。

かぐや
個:☆☆☆☆リカバー効果は増幅感の化身みたいなところある
ラ:☆☆☆☆シャルフックは空が意外と空いてるし、活躍して欲しいの☆4つ
二:☆☆  メガネでマナ生んだり殴ったりを沢山するデッキ、好きな人はいるでしょ

月光蝶
個:☆☆☆☆ギムギンガナムハシャギが横行する、俺は詳しいんだ
ラ:☆☆☆☆フックとか枷とか引っ張りたそうだし気軽に4つ付けちゃう
二:☆☆  う~ん、3上げたいけど2.6くらいで小数点以下切り捨て御免の2って感じ

強風
個:☆☆☆ ちょっと遅かったんちゃう?まま、ええわ
ラ:☆☆☆ 意外と空が空いてる裏返しでサイドに取ったり取られなかったりしそう
ニ:☆☆☆☆アポロで歯痒そうだけど、12/12飛翔をポンとどかせるしサイド需要はあるっしょ

最後の風
個:☆☆☆☆皆好きでしょ?こういうの。俺も。ストーリー的にも熱くて総合力が高い
ラ:☆☆☆☆重いのに打つなら二重詠唱よりかなり使いやすそう。
二:☆☆☆☆相手ターンに打つなら風、自ターンの安全確保は微笑でどっちも強いでしょ(断定)

フィース
個:☆☆☆☆フィース好き、テクい効果複数持ってるの好き。瞬動好き。花丸ね
ラ:☆☆☆☆エルフはじめ色々と。これおるの考えると赤白系怪しない?って思い始めたよ(無計画
二:☆☆  これも☆3つあげたいけど、事故率上がりそうだから2のライン読み

眼鏡
個:☆☆☆☆眼鏡好き。これつけたら皆眼鏡やん?の発言は雷に打たれたような気持ちになりました(大げさ
ラ:☆☆☆☆逆に3つくらいっぽいけどフィースに引っ張られて今回の基準的には4では?って感じ
二:☆☆  フィース眼鏡入りのフィースとかなにがしかが頭角表して来たらスマーン

天照
個:☆☆☆☆絆魂好き、リアニ好き。この辺☆4ガバガバだな?(平常運転
ラ:☆☆☆ 今の印象だと白薄いし、白白要求するからちょっと警戒して3止め(キリッ
二:☆☆☆☆フィースのティタと選択or併用あると思ってるから堂々の☆4つ

天照の眼光
個:☆   使うと微妙で使われると腹立つ奴で、多分使われる側だから先に☆1つけて怒っとく(?)
ラ:☆☆☆☆悠長フック環境の隙をつきたい単色高速デッキの足を止めるんじゃない?知らんけど
二:☆☆☆☆4は蛮勇では?とも思うけど、脱出打てない時に次の脱出に繋げうるし、最低限少量は取られそうだから4で

バステト
個:☆☆☆ 生き物にじゃなくて全部倍でもよかったんちゃう?(過激派
ラ:☆☆  ハスターは強いしたまーに見るんじゃないかな?
二:☆   ニューフロはワクワクに厳しい。

魅了
個:☆☆☆☆紐好きならこのカードも好きやんね。
ラ:☆☆  紐ないしたま~~~~~~に入れる人いるかな?くらい
二:☆   紐も稀にしか見ないしな~。赤青のなんちゃら生命体デッキにワンチャン?

瑞獣
個:☆   必要悪だとしてもこういうどうしようもなさそうなカードには厳しく当たっていく。仰々しい名前が泣いてるぞ!
ラ:☆   流石の芋づるもここには絡んでなさそうだと思う
二:☆   このカードが気にいってる人、すまんな

不可視の炎
個:☆☆  器用ド貧乏って感じじゃない?昔のミレストさんのワクワクが足りてないのが残念
ラ:☆   赤単ならあるいは?と思うけど、赤単うーん
二:☆   本体狙えたらなぁ。不可視らしく環境では確かに見えなさそう(言ったった

白雪姫
個:☆☆  カウンタードバーッとおけそうなところは好きだよ。
ラ:☆☆  移動効果がまとめてドバーッとできたら、赤白でちょろついてカウンター撒いてほしかった
二:☆   同上。カウンターは意外と新興寄りのギミックだからサポート乏しめで生まれた時代が悪かった感。

小人
個:☆☆☆ ジャンヌとかグレーテル好きだし、赤い頃の小人くんも好きだったよ
ラ:☆☆  赤白でねちょねちょしたら鬱陶しそうだけど、それ狙いじゃないと枠なさそう
二:☆   御影にも12/12飛翔にも渋いからね、しょうがないね

ジャック
個:☆☆☆☆ストーリー性も効果派手な感じもええぞ。
ラ:☆☆☆ 書庫で~ってデッキ見れそう、見れそうじゃない?
二:☆☆  ニューフロには3コス迅速・回避能力・耐性なし・相手ダメージ要求は大人しくまとまりすぎていると思う。けど、巨人が刺さりうるから2個は上げたい。

巨人
個:☆☆☆☆こういう大きな気持ちで作ってそうなカード好き。おまけみたいなレスト効果好き
ラ:☆☆☆☆環境悠長だしこれを落とすタイプのランプもワンチャン来るでしょ(楽観
二:☆☆  水形ねじれ効かないしサイドワンチャンと見たいけど、リザメルダーメルダーブロックで受けられるの考えると、大振りの割にちょっと冴えなくない?とか思っちゃうのよ。17/17とかかなり頑張ってくれてるし、過剰期待なんだけど環境が悪い(熱弁

豆まき
個:☆☆☆ ワクワクしてデッキに入れたらハンドみるみる減って、さらにこれトップして悩みそうなところ、星3つ
ラ:☆   墓地利用あんまピンと来ないから1つけたろっていう奴
二:☆☆  屍術とかフックとか落としたい人、いるでしょ

剣戟
個:☆☆  うーん、確かにこんなもんなんだろうけど地味すぎる
ラ:☆   保険で2つけそうになったけど、空想を思って厳しく1
二:☆   アルテミス→水形に被せてうまぶってるとこだけ見たい

アトラクシアの亡霊
個:☆☆☆☆こういう要介護テキスト盛カード、控えめに言って大好き
ラ:☆☆☆ 青黒トークンミッドレンジに入ったり入らなかったりしろ
二:☆   弓がいるからワンチャンしたいコントロールも隙が無い。

魔法反らし
個:☆☆☆☆うまぶりティの高さとキャントリの手堅さ。芸術点高い
ラ:☆☆☆ 具体的イメージはないけど、割と使われるんじゃない?っていう浮遊感
二:☆☆☆ サイドボードに1枚、彩として華を添えそう。

太公望
個:☆☆☆ 墓地肥しと青+黒展開を満たすスマートバリューがクール。
ラ:☆☆☆ 青黒要求呪文を打ちやすくするため青黒トークンミッドレンジに少し入れられそう
二:青黒トークンミッドレンジって長いから一般化してUBTとかになれ(脱線

釣り
個:☆☆☆☆大胆不敵な名前。それだけでもう☆4つ
ラ:☆☆☆ UBTの1手目とか隙間に良いでしょ
二:☆☆  1コス青黒として、ブラリたいデッキで稀に見る説

再開する姉妹
個:☆☆☆☆感動シーン、好き。よかったね
ラ:☆   知識あるしソーサリーバウンスはなぁという一転険しい顔
二:☆   フィース系に瞬動つき赤白も渋い顔だし、厳しく1で。

シャルロッテ
個:☆☆☆☆一目見て強そうなカードには4つ付けちゃうわけよ
ラ:☆☆☆☆フックで青系っていうのは続くだろうから色も合うし堅いでしょ
二:☆☆☆☆環境を定義する水形・アルテミス他軽量除去カードへのアンサーとしてどころか、むしろこれの方が環境を定義・先導するとさえ思うので☆5つという感じ。キャントリなくても強くない?飛んでないからフィース系はイニシアチブ取れそうで、コントロールには強いけどフィースには重さもあって少し微妙なカードという塩梅がとても良いのではないかと思う(熱

蜘蛛丸
個:☆☆☆☆トレイラーからイケメンホットだったし、デメリット回避がテクくて好き
ラ:☆☆☆ 黒単の吸血鬼デッキ見たいから期待の星3つ
二:☆   ニューフロ用のカードではないな。

丑の刻参り
個:☆☆☆ デメリット回避テクいの好き(2回目
ラ:☆☆☆ 吸血鬼でコンボ、しよう
二:☆   破棄が欲しいデッキはクトゥルフの邂逅とか使うんじゃない?

夜叉姫
個:☆☆☆☆カウンタージャラジャラ大好きマンの友であり敵である(少数派なのであまり敵にならない
ラ:☆☆☆ 悠長な時に夜叉姫2枚でカウンター育てたい(ド悠長
二:☆   ファリアでばら撒いたカウンター持ってかないで欲しい(激レアマッチング

夜叉丸
個:☆☆☆ こいつもうまぶりティ高いじゃない?
ラ:☆☆☆ 万が一吸血鬼がTier2として定着したら同型メタとして偉そう
二:☆   1コスで相手割れるリゾっていうのは結構すごいと思う

ニーズヘッグ
個:☆☆☆☆トレイラーのこいつの迫力、よかったよね
ラ:☆☆  う~ん、横並びには複数除去狙えそうで、大振りには単体でも有効そうだけど、微妙なコストズレで気持ちよくなりきらなさそうから精神ディスアドって感じ。
二:☆   トークンと1が並んでグウィティタが遠そうだし、届いてもグウィティタのズレで憤怒とか思うから、採用されない線で一つ。

黒雷
個:☆☆☆☆アルハマート絶対許さん同盟は結成したいが、繰り返し使える夢のあるカードは好きなのだ
ラ:☆☆☆☆久々の2ウィル瞬動確定除去だし、デメリット見てもありでしょ
二:☆☆☆☆覚醒見てサイドに1枚は入ると思いたいし、覚醒みずに2コス瞬動確定除去としてもねじれと選択でメイン入りもあるんじゃない(コントロールにわか並の感覚

グラスバレスタ
個:☆☆☆☆おじさんイケオジやし、実用性ありそうで嬉しいゾ。
ラ:☆☆☆☆フック環境止めまではせんけど牽制の為に取られるでしょ(楽観
二:☆☆☆☆ブラリキャスバレスタが環境の光となれ(キャスフックと並行しつつ

秘術
個:☆☆☆ 地味に瞬動ついてるの頑張ったと思う
ラ:☆   閃かないので安易に☆1を付ける
二:☆☆  ツイッターで見た新アーラで無限パンチは面白いと思った(こなみ

湿地帯
個:☆☆☆☆既にちょこちょこシナジーありつつ、将来性が好き
ラ:☆☆☆ フィースの工房見たしこれも取られるんじゃない?
二:☆   工房見ないし1でいいのでは?(短絡

九尾の呪い
個:☆☆☆☆テクみの塊、好きやで
ラ:☆☆☆☆強そうだから深く考えずに4付けちゃう
二:☆☆☆☆俺たち、絶対X=1とかで国家カウンターしような!展開は選ぶけど、水形ねじれとかもまとめて除外の可能性はクール。後、コントロール同型でX=1(0?)で自分の除去抜くのもかっこいいと思う(やるのか?

ルミアの浄化
個:☆☆☆☆追憶ついてるカードは皆大好き、そうだろ?
ラ:☆☆☆☆Jに触れる点が注目度高く思う
二:☆☆☆ ニューフロだとやや大振りなのが気になるけど、範囲の広さを買って3くらいで

光の精霊
個:☆☆☆☆めちゃくちゃかわいい、好き
ラ:☆☆  癖がなくてよくまとまってると思う。
二:☆☆  白単ゼロに取られたりせんかな?(白単ゼロわからじ

封印の結界
個:☆☆☆ いそうでいなかった奴やっと来たわね~
ラ:☆☆  豆でも描いたけど墓地利用あんまピンと来てない訳よ
二:☆☆☆☆フィースのPIG、コントロールのねじれ水形等々、墓地はホットだからサイドに入るんじゃない?間に合うかとか有効度とかは気になるけど

祝福を受けし戦士
個:☆☆  なかなか鼻につくいいどや顔してる、してない?
ラ:☆   ステも能力も控えめすぎまいか?間違えて1コス多くしちゃってるか瞬動つけるの忘れてない?
二:☆   ニューフロではなおのこと。

風光明媚のドラゴン
個:☆☆  英語ざっと見て打ち消されたらかと思ったら打ち消したらで、そっちかい!ってなったから2にしとくよ(理不尽
ラ:☆   名前からして明媚と使う感じじゃん?(雑
二:☆   飛翔瞬動を買ってオベローン単騎で取るとかされてないから、4/7/8というだけではなぁと思う

円環の妖精
個:☆☆☆☆妖精の追加が来た上にかわいいだけでウルトラはっぴー
ラ:☆   極楽鳥とかみないじゃん?聖王の伝令から地道に進化してきてるよね
二:☆☆  能動的に動ける起点足りえる点は良いが、スペース沢山取りたそうで2ウィルは不自由。新妖精アリスで殴るデッキにはワンチャンの光明を見て2あげちゃう。手札・墓地では1コストとして扱うみたいな感じでヴィヴィアン、歌と仲良しだったら使ってあげたかったんじゃがなぁ

癒しの翼のドラゴン
個:☆☆☆☆こういうシンプルで連打すると小さな幸せのあるカード好き
ラ:☆☆☆ 赤白がそこそこ強くて、そこに少し入っていて欲しい
二:☆   ニューフロの5とか12/12/飛翔はグウィバーやフックなんじゃよ

炎の信仰心ジャンヌ・ダルク
個:☆☆☆☆ジャンヌ好きのみなさーん、ジャンヌですよー(ポッポー
ラ:☆☆☆ 殴りやすいデザインとルミアの美しいまとまり、好き
二:☆   プリシアがいるし、10/10は足りてないから厳しいと思うのよ、残念ながら

聖なる狛犬
個:☆   高コストセルフバウンス継承は噛み合ってるんだけど、準バニラ5コスについてるのがゲームの流れと噛み合ってなさそうなんだよ
ラ:☆☆  うまぶりを組み込みたいファリアンヌ達が少し取りそう
二:☆   良質な継承でも辛そうなのにこれではな?

光輝く麒麟
個:☆☆☆ キャントリ強化はじんわり笑顔なんだけど、麒麟くんは四聖を助けてあげて欲しかった感じ
ラ:☆☆☆ キャントリついてるから安易に☆をあげる系おじさん
二:☆   だがニューフロではそうはいかん

白角のカイチ
個:☆   トレイラーの壮大さはなんだったてぇのよ
ラ:☆   基準値満たさないなら迅速を持ってきなさい。
二:☆   コモンでなければもう少し与えられていたのかもね。

古き時の管理人
個:☆☆☆☆ビジュアルもいいしテキストも可能性があってよいと思う
ラ:☆☆  悪くないけど枠がないタイプの奴と思うのよ
二:☆☆  アリサリス昇華するし1人くらいは使ってほしい

世界火の召喚
個:☆☆  MtGの集団的何某めいた感じだけど、大人しすぎる感
ラ:☆☆  たまに取る人いて打たれると意外といいですねってなって欲しい。
二:☆   流石に重い。

アルティアの精鋭
個:☆☆☆☆ユウキリリー先生のサインかわいいから皆サインしてもらおうな
ラ:☆☆☆☆古代魔法じゃなくて詠唱だから就職先あるでしょ。防御偏重も偉い
二:☆☆☆ ソルとかシャルフックとかイメージ沸きやすいから、研究対象になる期待をしていく

古代の結界
個:☆☆☆☆俺のだけアディション(古代魔法)って書かせてほしい
ラ:☆☆☆☆強気の☆4.まぁ俺が入れそうだし(?)
二:☆☆☆☆月光蝶X=2から張ってコントロールの心を折りたい

水蒸気爆発
個:☆☆☆☆こういうカード、待ってた。X=20の22ウィルで劫火を1枚に圧縮したり、細かく処理しながらライフ取れるの偉いと思う。
ラ:☆☆☆ ギリギリ汎用性がない
二:☆☆☆ これでソルがアバレて欲しい(願望

アルハマートの魔法兵士
個:☆☆  今時バニラってなめとんのかい!って思ったら種族欄にテキストありました
ラ:☆☆  ラピスで赤青要求呪文使う時、もしかしたらこいつがワンちゃん声かかるかも?
二:☆   準バニラではな

ムージュダルトの幻想兵
個:☆☆☆☆ムージュダルトさんとこの兵士、気合あっていいね
ラ:☆☆☆☆相手は選ぶけど、選んだ相手を詰ませうるポテンシャルと軽さを買って4付けちゃうよ~
二:☆☆  飛翔と御影という自分基準では厳しいのだが、ポテンシャルで意地の2

まやかしの都市ムール
個:☆☆☆☆好きなんだよ、こういうの。
ラ:☆☆☆☆少量出張ありそうだし気軽に4付けちゃお
二:☆☆  ニューフロではゆったりすぎない?と思いつつ、好きさに後ろ髪引かれ2を付けちゃうのであった

黒き夢ナイトメア
個:☆☆☆☆ナイトメアでナイトメアをバウンスして相手にハンデスしたかった。でも好き
ラ:☆☆  青黒トークンミッドレンジでも選択枠かな流石に
二:☆   うーん、☆1個!

ヴァランティーヌの掌握
個:☆☆☆☆こういう派手めなのに地味に腐りにくく納めてるの好き
ラ:☆☆☆☆悠長環境主張おじさんとしては4つ付けてしまうのだ
二:☆   X当たりの枚数効率悪いし、見ないんじゃないかなぁ?

闇駆けるグリフォン
個:☆☆☆☆こういうシナジーの為に生まれてきたやつ、いいぞ
ラ:☆☆  殺生石を割っても魔石が増えるのは気分いいと思う
二:☆   まぁ、重いしね

合成獣マンティコア
個:☆☆  器用貧乏でな~惜しいねんな~という気持ちが強い
ラ:☆☆  隙間を埋めるために少しは欲しいと思う
二:☆   5コストなのに目を付けてキャスリングの択増やそうとしてる人にフックに特化した方がいいよ~って水を差すおじさんになる

ラピスの影
個:☆☆☆ そう来るのか~という角度と、地味に生き物してるのよい
ラ:☆☆☆ 間接的に1コス幻想トークンで2種いるの結構手厚くてうれしい
二:☆☆  釣り10/10トークンコイン影→影影で10/10が4体。これがワイのやり方や!っていう所を一度だけ見たい

 ほい、多分抜けがなければこれで終わりかな。
世界戦情報をほんのりかじった程度のラピス限はもとより、ニューフロも新環境について考察が十分とは言えないけど、これが今の感覚での捌きなので理解が進んだ時覚えてたら振り返って楽しみたいと思う。次弾以降、こういう評価記事を書いてくれる人が居てくれたら一緒に振り返って楽しみたいと思う。
割と雑な評価だし、期待してないカードとかはバッサリしちゃったから不服があった人ごめんね。
評価について、詳しい評価が気になるカードがあったらリプとかしてね。

 次は新弾出た後、新弾カード入りデッキの記事書きたいね。
環境初期だし、期待してるデッキも面白そうなデッキも書きたいね。
では次腰が上がった時に~

運命の再開 使用前所感アウトプット~前篇

 なんとかプレリ前日の滑り込み評価だよ。
☆による4段階評価+なるべく簡潔なコメントを3つの項目で評価。
 個:カード性能・環境に拘らず自分の好みから見た評価。
 ラ:ラピス限におけるトーナメントをなるべく意識した評価。
 ニ:ニューフロにおけるトーナメントをなるべく意識した評価。
☆の段階内訳はラ・ニについては採用率(カードによる適切な枚数差がある為、採用枚数でなく0か1~かで判断)予想基準。個は好みの度合いで。
 ☆☆☆☆:Tier1にてメインサイド問わず1枚以上対象のデッキにほぼ採用されそう。
 ☆☆☆ :Tier1にてメインサイド問わず1枚以上を採用するデッキがいたりいなかったりしそう。もしくはTier2っぽいなって思ったら。
 ☆☆  :Tier3(大会にて1~2人程度目安)でそのカードの入ったデッキを見かけそう。
 ☆   :トーナメントでは見かけないんじゃないかな?

プレビュー順にやった後、プレビューに無いものはカードリストの属性の上から順で。

グロリアス/ファリア
個:☆☆☆ リゾグロリアスから高まってたけどやっぱ熱くていいじゃん?
ラ:☆☆☆ ラピス限でパワフルなJはなかなかポイント高め。
ニ:☆   レガリアも月光もあるから相対的につらいでしょ(断定

風聖獣
個:☆☆  手堅すぎない?飛翔は継承するにも継承されるにも偉いね
ラ:☆☆☆ ファリアに3つつけたし3でいいでしょ(浅め
ニ:☆☆  獣だし癖が少ないしたまーに見そう

アトラクシアの神獣
個:☆☆☆☆こういう増幅感あるカード好き。ライフ3000位回復したい^~
ラ:☆☆☆ 風聖獣に同じ。水形術がずっと一緒にいるのがいやね~
ニ:☆   単体の印象だと2つくらいは上げたいけど、デッキに継承要求するからつらそう

神光の聖獣
個:☆☆  こいつも継承・継承元どっちにもいいデザインでいいね。
ラ:☆☆☆ 芋づる式なので気の利いたコメントがない
ニ:☆☆  赤黒じゃなくて青黒だったら☆もう一個上げたかった

召集
個:☆☆☆ このカードから入って気付いたら枠なくて抜けてる感じが好き
ラ:☆☆☆ 緑+フックが引き続き強そうだし、探せるからいいんじゃない?
二:☆☆  フック系がもしかしたら入れるかも?くらいで、リゾコンボしたいデッキとかで見るかな?って感じ

プリシアのメモリア
個:☆☆  このサイクルとの距離感難しくない?
ラ:☆☆☆ やはり芋づる。レガリアない環境で疑似レガリアはちょっと偉い
二:☆   覇者と緑白あるし、おまけ効果は専用だしな~って感じ

ヴァラ/ヴァラ
個:☆☆☆☆イラストが強い。テク雑魚っぽく見えるルーラー能力も好きだよ
ラ:☆☆☆ シャルと御影がいるけど、青黒トークンミッドレンジが頑張ってくれると期待して☆1個おまけしちゃう
二:☆   シャルと御影がいるし、上記ミッドレンジはニューフロじゃ流石に悠長で厳しいでしょ~

幻想使い
個:☆☆☆ トークン戦略は好きなのよ
ラ:☆☆☆ この枠、ひょっとしてかなり芋づるしか言えない説ないか?
二:☆   この枠もルーラーで語ると芋つられないか?(二重の気づき

映し身
個:☆☆☆ ハースストーンでも便利なタイプだよね、こういう奴。
ラ:☆☆☆ 水形術いるから使用感的には少し評価下げたい感
二:☆☆  こっちは軽めだしブラリの色にはいいから、稀に見るかもしらん

ムージュ
個:☆☆☆☆闇アーサー好きなんだからこれも勿論好きじゃん?
ラ:☆☆☆ 幻想じゃなくて水か闇なら☆4つあげたかも
ニ:☆   水形に抵抗力あるけど、恒常じゃないし重いし流石に1個かな~

まやかし
個:☆☆☆☆こういうちょっとずつ気分いいカードも好きなのよ(ガバガバ好き太郎
ラ:☆☆☆☆え?こいつがラピス初☆4つでいいの?ってなったけど、シャルと噛んで1枚~取られる可能性に期待込めてあげちゃう(ガバ
ニ:☆   ブラリでサクりたいんだけどな~重いよな~

アトラクシアのなんちゃら(ざんこう?)
個:☆   範囲か量かでもうちょい気合入れてパンプしろ!!!
ラ:☆☆☆ 芋
ニ:☆☆☆ 青黒国家とかねじりたい人とか、割と見るっしょ見

ソル/ソル
個:☆☆☆☆あき先生大好きっ子としてはな。ルーラーおめでとうございます!
ラ:☆☆☆☆引き続き悠長めな環境としたらガチャガチャできるんじゃない?の期待
ニ:☆☆☆ 国家は青+黒とか緑だから実はあんま取れなさそう。ただ、卵偵察兵とかとガチャガチャでワンチャンTier2くらい入ってくれ~の期待

アキオト
個:☆☆☆ アキオト→叫びでアキオト出しなおすのエロくない?
ラ:☆☆☆☆芋。マルスメリクリでも使えるのは少しいいね
ニ:☆☆☆ やはり芋。ランス受かるのはちょっといいね

令呪
個:☆☆☆ 召集に同じ。
ラ:☆☆☆☆ラピスもコンボしたそうだしサーチは有用
ニ:☆☆☆ こっちは枠の匙加減難しそうね

次限爆炎
個:☆☆  デザイン好き、微妙な使いにくそうさがう~ん
ラ:☆☆☆ 微笑みの爆弾コンボ、決めたいね。
ニ:☆   1000点は足りてないんじゃない?

双頭
個:☆☆☆☆ミッドレンジャーとしては大好きだよな~やはり
ラ:☆☆☆ ん~、方向性わからんから入るかわからんので☆3つにしとこ
二:☆   う~ん、1000点。

熱蒸
個:☆☆☆☆こいつはおまけがすごく好き。コンセプトとの噛み合いもあって好き
ラ:☆☆☆☆芋。いっぱい捻りたいからゆっくり環境で頼む~
二:☆☆☆ ソル以外にも赤シャルとかに少し入ってほしい(適当

ルミア/ルミア
個:☆☆☆☆テキストも~ストーリーも~最高って訳
ラ:☆☆☆ シャルみたいにフッククルクルするしワンチャン~
二:☆☆☆ 悪さできそうなテキストしてるし、キャスフックとかでフックフィースの亜種とか?(出てこないでほしい

司祭
個:☆☆☆ こういううまぶりカードいいよね。
ラ:☆☆☆☆フックループする系統にちょっと入れられる見
二:☆☆  悠長さがひっかかるな~やはりな~

ニャルラトホテプ
個:☆☆☆☆グリム期からやってたらそりゃね?テキストもアカヅキン少し思い出して好き
ラ:☆☆☆☆上のテキストが司祭に同じくだし、+αあるから他でもワンチャン?
二:☆☆☆ ターン当たりの詰め込み力あるし、着いてける可能性を感じる

紅蓮の光
個:☆☆☆☆へリックス使ったことないけど好きだからね(直球
ラ:☆☆☆☆ねじれないし割といろんなとこに入るんじゃない?
二:☆☆☆☆コントロールの天雷・ねじれ辺りと調整されながら採用されるっしょ~

ルミアの裁き
個:☆☆☆☆プリキュア感を感じたらニチアサ勢としてはな
ラ:☆☆☆☆赤白込が結構見るでしょ見それならちょっと入るでしょ見
二:☆☆☆☆フィース系始めとしたPIGとか、デスサイズ他レガリア一気に掃除できてワンチャン除外できるのは良いと思うのよ

ジ・アース
個:☆☆☆☆汎用性感じさせるデザイン、誇らしくないの?
ラ:☆☆☆☆赤白込結構見るでしょ見それすなわち。
ニ:☆☆☆ ゼロ系デッキ始め、白でJするデッキがTier2に来るでしょ~の楽観

リリアス/狐
個:☆☆☆ うまぶり力のありえんよさみが深い
ラ:☆☆  う~ん、悠長め環境でもどうかな~
二:☆   スマンが早くてデカイはフィースとか思っちゃう

アメミット
個:☆☆☆ トレイラーで見た時から猫えモン先生だって思ってた
ラ:☆☆  NO!水形術!
二:☆   NO!グィネヴィア、レヴァ剣!

助手
個:☆☆☆☆リアニ好き、だからこのカードも好き。メガネもポイント高い
ラ:☆☆☆ エルフに5枚目以降のクレアとか出張の線で一つ!
二:☆☆  なんかできそうなテキストしてるし、使いたい人はいると思うのよ

魔石生命体
個:☆☆☆ サクり条件に見せかけてPIGなのがはしゃぎを感じる
ラ:☆☆☆ 緑系多そうだしちょいちょい見かけそうな括り。
二:☆☆☆ 僕は入れないけど尖ってるロッカーはフィース系で重いカードと合わせてはしゃぐオリジナルロッキン見せてくれるんじゃない?

使者
個:☆☆☆ ガルデア思い出すよね~、ガルデアであってたっけ?となり調べた事をここに報告します。
ラ:☆☆☆☆数字も基準値だし丸めるために~って見そう
二:☆☆  こっちは流石にたまにしか見ないかな~

殺生石
個:☆☆☆ このおまけちょ~っと好きなのよ
ラ:☆☆  久々に芋で〆。
二:☆   同上。

光と風の邂逅
個:☆☆☆☆カウンター乗せる効果好き、瞬動好き
ラ:☆☆☆☆国家メタ邂逅バレスタ提唱おじさんになります。
二:☆☆☆ 国家メタ邂逅バレスタは微妙になりそうだけど、フィース系とは噛んでるし、トレンドの水形を緩くメタってるしちょいちょい見そう

水と闇の策謀
個:☆☆☆☆プリシアンティーヌがよい(よい
ラ:☆☆☆ 青黒トークンミッドレンジがんばえ~。ミッドレンジの痒い所に手が届いてくれ~
二:☆   2個上げたいけど重たいから厳しく1つけるぞ!

炎と水の共鳴
個:☆☆☆☆ソリティア!そりすぎてソリ!!
ラ:☆☆☆☆超越ウィッチみたいな感じで無茶苦茶してくれ!(プランわからず
二:☆☆☆ 共鳴共鳴(刻まれし)記憶で謎呪文絶対唱えていこうな!

光と炎の再会
個:☆☆☆☆あら^~ 毛色違うイラストもまたいいわね~(おばちゃん
ラ:☆☆☆ 赤白は来そう見するものの生き物厚みはどうかな~の3つ止め
二:☆☆☆ フィース系とかに入れるとハンドアドと精神アドなかなかそうなのでちょこちょこっと見そう

風と闇の調律
個:☆☆☆☆サルベージ好き。フリースペル好き。そういう訳
ラ:☆☆☆ 助手タッチエルフが流行ったついでに流行れ位のノリ
二:☆☆☆ 実質-1コスでブラリ拾ってシャカシャカするの、ドライブ感ありそうだから誰かやらないかな?

宿命の再会
個:☆☆☆ ラピスくん好き。フレーバーから敵の敵は味方ワンチャンがよい
ラ:☆☆  召集とかサーチ他にもあるしな~って思って控えていく。
二:☆   やっぱアルモニカになるんじゃない?

アルフレッド
個:☆☆☆ 紫色っぽい髪ってすきなのよね
ラ:☆☆☆ マナ令呪アルフレッドで実質CIP手札切って古代魔法サーチとかスマート
二:☆   ソルには期待してても枠がなさそうだと思うのだ

触媒の精霊
個:☆☆  こういうイラストがまぁまぁよさでテキスト微妙なライン星の数悩む
ラ:☆☆☆ 水形とこいつでねっとり時間稼いで済んだらマナになるのちょっとセクシー
二:☆☆  上の流れしたいけどデッキの枠がきつきつ感

レイチェル
個:☆☆☆☆イラストだけでテンション上がる^~
ラ:☆☆☆ ニャルとかみたいにフックに引っ張られる期待(雑
二:☆   器用貧乏って感じじゃない?

微笑
個:☆☆☆☆イラストもテキストもテンション上がる^~
ラ:☆☆☆☆今年の冬は詰めの前にエンド微笑で決まりッ!
二:☆☆☆☆対コントロールに少しは入れたい、入れたくない?

煽る悪魔
個:☆☆☆☆光アーサー好き。だからこのカードも好き。名前と絵もいいよね
ラ:☆☆  嚙み合わせが悪そうだし2個くらいじゃない?っていう適当さ
二:☆☆  某D根さんが獣化撃と一緒に使ってなんか一杯ダメージ発生して楽しんでくれると信じて2個にしとくね

細胞変形体
個:☆☆☆☆墓地利用好き(俺何でも好きすぎない?
ラ:☆☆☆ コンセプトより少し入れてクールなフィニッシュって感じで活躍してほしい
二:☆☆  好きな人はコンセプトデッキ組んでくるでしょって感じの☆2

疲れてきたので一旦ここまで。
数こなす絡みでクソ雑感想ですまね~~~。
続きは明日の昼までには上げたいな~と思います。

使えばわかる柔軟さ!?今を生き抜きたいミッドレンジ ~うまぶりティフェアリー~

 珍しくやる気がある為隙間の短い投稿です。
前回のカジュカジュしたデッキとは一転して、大会に持ち込めるようにしたいデッキですが、まだまだ研究中のデッキなので広く意見を求めアウトプット。早速リスト(ガチャログリスト番号:86482688)86482688.jpg リストを見てもらったところで、デッキ全体のコンセプトと各カードの採用意図の説明と簡単な使用感、改造案の展開をしていきます。

◇コンセプト
 前々から興味のあった妖精が触りたく、覇者メモ入り妖精したさ、バトスピで大好きなスタークレイドルに似た瞬動+アポロがしたさ、どうせ構えられるならコントロール要素との折衷をしたさ、等々多々ある欲張りから入った構築。グウィティタ系のブン回り力、コントロール系の捌き力を少しずつ貰いながら、妖精でまとめていることによる種族シナジーを活用したい。と、とにかく欲張りなミッドレンジになっており、コンボとコントロールが渦巻く環境にミッドレンジを使いたい人の気持ちを満たしたいデッキになっています。

◇各カードコメント
○ルーラー
 妖精ということで妖精アリスなども気になりつつも、環境デッキに倣いフィースシング。相手エンドにオーベロン+1妖精+ティタでレスト軽減のテンポロスを補う過程でトークンしたり、時には水形ねじれをしたりで、相手ターンにもトークン効果を余すことなく使えるのがクール。2枚目の書庫でエルフを指定することでサブの攻め手を確保できたりするのも偉さ。

○魔石
・覇者
 レガリア8↑多色構築の為4投。コントロールミラーなのが把握できている場合は、マリガン時レガリア引き全力を目指さず、護衛やオーベロンの確保を優先してもいいと思いますよ。という程度のコメントしかないです。

・森羅の魔石
 妖精やサイド含めた呪文群の色参照を考えるとベターな魔石に思います。ただし、まだ構築に改良の余地がある為、それに合わせて1~4枚柔軟に変更できる枠と思います。

・妖精のメモリア
 妖精構築ながら2枚。つい沢山入れたくなりますが、呪文・アディションのプレイに置いてはかなり役に立ちにくい魔石になるため、それらを多めに取るこのデッキでは2枚がいい感じかなと思いました。10枚にする時はこれを1枚にしてもいいと思うし、次弾にてねじれから赤白6ゲイン6焼きに変更、次元脱出投入等、白が厚い構築になるなら3枚以上を考慮してもいいと思います。

・悲哀の屍術のメモリア
 フック系に影の舞はさせぬぞという申し訳程度の抵抗。他にも生き物で戦うデッキの為、攻防が落ち着いた時等に水形術やねじれの掃除も狙い。海外だと4マナの呪文拾いウーマンも散見するため、自分の印象より嫌なカードであり得ると思いたい。また、次弾では天照や赤青の追憶付与呪文など、墓地に触るカードが増えうる為、それも見据えて先駆けての試験投入でしたが、個人的な使用感は結構重く振る機会は少ないものの、少ないリスク(主に再序盤の色事故)で止めにくく繰り返し使える墓地対策が確保できるため、1投続投は十分していいカードだと思います。メタカードになるため、環境を考慮して不要と判断したら抜いていいと思います。

○メイン
・レガリアの枚数
 最近はフィース・御影を問わず9枚も結構トレンドっぽいですがこのデッキは8枚。覇者+妖精しようとした人は特にわかると思うのですが、枠がとにかく足りないので8枚。ただレヴァ剣とか4枚目のアポロもよさそうな為9もいいかも?

・アルテミス
 フィース系、特にフックでなくグウィティタ系の押せ押せデッキが特に早い為、0コスでアクションできるこのカードはじっくり立ち上がりたいこのデッキには重要。コントロールデッキに倣いメイン-サブ:3-1がベターな印象。

・アポロ
 このデッキの目的足りえる重要カード。護衛+オーベロン、あるいはオーベロンがいる時の妖精が瞬動で動けるため柔軟性が向上し、特に護衛の回収は低コストで相手の除去等をはじく機会を増やせる為イチオシ。現状サイドにある風光明媚始めとした覚醒の月や1を払える機会もある為頭に入れていきたい。

・角笛
 コントロール系の動きにもなり得る為、念のため投入。は、したものの今回御影と2本やってもそこまで伸びるゲームにはならなさそうな雰囲気があったため、妖精自身、そして御影側の使われ慣れによる相互の研究が進むと声がかかるかもですが、現状この枠をレヴァ剣・アポロに変えてもいいかもと思います。その他墓地利用が流行る様なら投入を。

・アルモニカ
 構えるデッキである点、水の妖精のサポートを見込んで投入。使ってみた感じ思ったより使う機会はなかったものの、そこまでストレスはなかったのでお守り感覚で1投継続でいいのかなと思います。

・水の妖精
 初手プレイに向くとりあえずで出しやすい妖精。ティタ軽減始め、ティタ+水形と合わせて一方取ったり、特に組み合わせずチャンプしたり殴ったり、稀に黒月に回収されたりと、細かい良さが沢山。既存でよく知られるアグロ系妖精だと妖精マシマシですが、このデッキではサイド後含め妖精枚数が少なくなっても余り気にせず採用していいと思います。

・黒月
 水と違い少し経ってから出したい妖精。PIG回収により相手の除去行動に対するヘイトが高い為、飛翔と相まって細かく削れるいぶし銀。特にコントロール相手に妖精メモリアでパンプしてじわじわ削るのがセクシー。また、展開時織り交ぜる事によって全体除去対応時アポロと合わせ被害軽減に役立つ。このカードによって護衛・オーベロンのプレイ枚数が増え、時にはヴィヴィアン・ティターニアを拾ってもよいと、少しタイミングは選ぶものの柔軟でよい。現状自前で処理する手段に乏しいため、レヴァ剣・ブラリなどを投入すると動きによりパターンが増えると思います。序盤の活躍が薄く、重ね引いた時回収したさも相まって必要なプレイをしないミスを犯す可能性もあるため、3枚に削る、もしくは1枚をサイドに移し前述のブラリやレヴァ剣始めとしたピン投カードの枠に変えるのも検討してよいと思います。

・護衛
 単体バリューはかなり薄い反面、サポート力がとても高い妖精。オーベロンを要求せず瞬動できる為、構えのバリエーションを作りやすい。前述のアポロや黒月によるプレイ回数の向上が見込みやすく、水形やねじれにこいつでちょっかいかけるだけでじんわりテンポ確保できるのが偉い。ついついオーベロン・ヴィヴィアン・ティターニアといった重要な妖精を対象にしたくなるけど、細かい奴を守ってテンポを取る事、時には瞬動能力自分してチャンプブロッカーしたり、ティタ・ヴィヴィアン・メモリアによるパンプでこそこそ点数取れたりすること、能力に拘らないティタ軽減・ヴィヴィアンパンプ要員の動きも忘れずに。黒月同様いつでも気軽なカードではないため、同様に3-1にする、あるいは抜く枠に検討可だと思います。

・オーベロン
 このデッキをこのデッキたらしめている重要な妖精。このカードによって、全ての妖精が瞬動タイミングでプレイできうる為、相手の動きを見て展開と除去を同時にみることができ、うまぶりティが高い。水形と合わせて一方がとれたり、護衛同様アポロと合わせたテクムーブも可能。着地して除去されないのなら、相手ターン・自ターンと切り分けた展開によるトークン水増しもできてテクい。黒月の回収対象筆頭な為、手軽に放って除去を誘ったりも。

・ヴィヴィアン
 ライフを一気に詰めるフィニッシャー枠。オーベロンによって、自身のプレイ、パンプ要員の展開に幅を持たせられるのがグー。書庫がある時には着地即能力もできる為、護衛とのかみ合わせが向上。余力の残せないパンプによる詰めは極力避けたいが、時には必要にもなるため要練習。また能力構えだけでなくパンプのない時のアタック検討も忘れずに。白白も3コスも重たい為、現状2枚程度が適切に感じる。

・ティターニア
 ヴィヴィアン同様フィニッシャー枠。こちらも同様にオーベロンによりプレイ幅が広がるのがよい。相手ターンに展開することで軽減要員も即殴れるのはこのデッキならでは。このカードのお陰でグウィティタ系の様な早いゲーム展開も仕掛けられうる為、手札によっては狙っていきたい。ヴィヴィアンに比べ1コス展開の可能性がある点、常時パンプができリソース消費を必要としない点、条件能力が無い為プレイミスもしづらい点等、扱いやすい為こちらは3枚でもよさがあり、前述の早い展開を強く意識するなら4にしてもいいと思うカード。

・無名の霧
 メインサイド枚数散らしがマイブームの為メインピン。ピーピングハンデス特有の前方確認・露払いが主体で時々カウンター乗せたり。フィースな為2枚目に使うことでトークンに乗せたりするのがうまぶりティ高い。動きやすさを重視して霧を取っているが、嘲笑や帝国の策謀への変更、あるいは散らしも検討してよいと思う。

・水形術
 環境を定義する対応呪文。グウィティタ系の様に攻めに邪魔な飛翔を消したり、コントロール系の様にねじれアルテミスと合わせて除去したりする為、より広く使えるよという以外には特にないです。コントロールよりの考えで3-1採用。

・ねじれ
 構えるデッキの御用達呪文。水形術同様よく知られる通りリゾにJに、便利に使えるよという薄い内容。ただし、昨日使った時は対グウィティタでストレートされ、御影に比べ序盤のトークン露払いができず、時間を作りにくいため、ロングゲームで扱いたいこのカードは打ちたい相手にもややかみ合わせが悪いか?という印象も受けた。その為、2-0ないし1-1、思い切るならメイン0~1サイド0まで減らして、次元脱出や炎の妖精で対グウィティタに強そうなカードに差し替えるのも十分検討に値すると思う。

・書庫
 主に対コントロールメインにコンボ系にも隙間にワンチャンできる圧力系カード。前述のヴィヴィアンの安全性向上に加え、全妖精が炎の妖精の様にパンプ即パンチできるなどヴィヴィアンとのかみ合わせがよいカード。また、オーベロンによる相手ターン展開に対応された場合の返しの展開がかなりダメージに繋がりやすくなるため、作った隙間を有効活用しやすくなるのが偉い。また、時にエルフ指定、破壊警戒2枚目キープなど柔軟に。メインかサイドに計2枚くらいがベターそう。

・翼人の住まう地
 主に対コントロール用。こちらもフィーストークン同様ターン1制約をオーベロン、護衛による有効活用できる点がホット。おまけの様なパンプ効果も耐えたりダメージ足したりできる為サイズの小さい妖精には嬉しい。重たく対コントロール用が主眼になるため、環境のコントロールの量によって計2~3枚をメインサイド適宜振り分けるカードかな?と思います。

○サイド(メインにないもののみ触れます)
・炎の妖精
 対フィースのトークン、並ぶようなら他のカードも射程に入れたり、書庫なしでもヴィヴィアンパンプパンチしたりと仕事は結構しそうな妖精。対コントロールを厚くみたかった点、書庫を採用している点、赤の出る魔石が控えめな点で、メインの束だけの時にはいなかったけど、とりあえずサイドには入れておいてみよう枠。対グウィティタも1手目だとかなり素晴らしい動きはしそうだが、受けに回った後半だとあまり効果がなく、グウィティタを素早くみられるカードを増やしたい以外では無いなら無いでもよさそうに思える。ただ、他に比べ妖精な為種族シナジーを受けられる点、生き物として扱える点は強い魅力な為、枚数配分は要研究。

・黒い月光
 対J系のお守り枠。御影は破壊するよりいなしたいし、他はこのカードのお陰であまりJを主眼にしてこない為、思い切るなら抜いてもいいかも?(怖くて抜けない)みたいな感じに思います。

・風光明媚
 コントロール色増強用カード。デッキコンセプトの関係上かなり構えやすく、護衛と相互に補い合えうる為、対抗を厚くできるのがよさ。やはり持っていると安心感がグッと増すため、こちらは枠がつくれたらメインに移してもいいかも?と思いました。

・湖月
 フック系を強く意識したカード。グウィティタ系程早い展開ばかりでもないため試験投入。今回は当たらなかったため使用感はわからないが、明媚に比べ重かったりアポロで逃がされて再プレイされたり、キャスリング、シオンにも対応できる分気になる点も少々。環境感・使用感に応じて、増減するのに便利な枠として考えていきたい。

○入ってないけど気になるカード
・新妖精アリス
 対御影色が強そう?レヴァ剣込なら自身パンチ+妖精リカバー、神技パンプによって大きく打点を出せる点が小競り合いに勝った時のイニシアチブの取り方でホットな印象。現状の妖精アリスに比べ全体的に軽くなっているため、研究余地の出てきたカード足りえると思います。

・ルーラールミア
 押しつけ力の向上。妖精リフのリカバー効果の様にブリンクが使える。また、自身の点取り力が高そうな点がクール。ヴィヴィアンや炎の妖精を積み増したアグレッシブな構築に寄せる場合、気分がよさそう。

・始まりの時
 対コントロール色が強い。翼人の住まう地に比べ早く確実に確保できる点、全体パンプによる強い決め手になりうる点、軽い点でホット。瞬動タイミングで打てない点、使い切りという点が少し気になる感じ。次元脱出採用と合わせて白が濃くならより打ちやすくなるため、要検討。

・次元脱出
 対グウィティタ系。今回ストレートされた為、かなり採用したいカード。採用するなら白入りの魔石を少し増やしたい。

・始祖の王の召集
 対コントロール。始まりの時に比べテキストの総合力は劣るが、詠唱破棄である点、アポロ2枚で1ウィルで打てる点はホット。始まりの時の使用感に応じて検討できそうという感じ。

※書いてる最中に思いつく辺りだとこんな感じ。要採用検討カード思いついたり思い出したりしたら適宜ツイッターないし記事で展開したいと思います。

 以上、今回のデッキについてのアウトプットになります。ミッドレンジ好きなそこそこデッキビルダーとして、なかなかいい塩梅に妖精+レガリアをまとめ上げミッドレンジフェアリーの叩き台を作れたと思います。
 このデッキが環境に参入できるほどかというと、正直微妙なラインですが研究次第であるいは?という期待を持てるラインでもあると思うため、一緒に研究してくれる人がいいなと思い、頑張って、そして思い切ってアウトプットしました。自分自身このデッキを次のAGPに持ち込むのか?というと、そもそも新弾あってどうなるかわからんし?みたいなところがあって情けない限りですが、持ち込むデッキとして検討できる様、研究はしていきたいと思います。皆さんのリアクションにもめちゃ期待しているので、このデッキいいねとか、このカードも考えたらいいんじゃない(ファンキーめ)とか、あるいは気に入ったから一緒に研究はしてみたいまで待ってますので、ついったー(@ENAKAN_IZAYOI)まで何かしら頂ければ幸いです。
 次は来週火曜に次弾プレビューが終わるため、腰が上がったらそれを見ての雑感をアウトプットできたらいいかな~位に思います。

プロフィール

Author:えなかん@十六夜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

